ノートパソコンのCPU交換を自力でやりたいのでやり方を教えてください。また現在ペンティアムⅢの850Mをつんでるのですがセレロンの2GくらいのスペックのCPUに替えたいのですがお勧めのものはありますか?また載せ替えたときの注意事項も教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/19 20:19:03
  • 終了:2006/06/26 20:20:02

回答(5件)

id:skky No.1

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/19 20:33:23

ポイント20pt

メーカー、型番がわからないと一概には言えませんが、ノートパソコンのCPU交換は素人がやらない方が良いです。ケースを開けることが前提になっていなかったり、CPUを外せない構造になっていたりします。

またCPU速度2倍あたりを目指すのだとするとそもそもマザーボードが対応していない可能性が高いです。どうしてもということなら専門の業者に頼むという手はありますがそこまでするなら新しいノートを買った方が安いです。

http://www.mobile-pc.com/sat/

id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/06/19 21:08:46

ポイント20pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/

penⅢ850とセレロン2GHzでは、ソケットから何からまるで違いますので絶対交換はできません。

penⅢあたりで交換が可能として(中には基板に直接半田付けされている場合もあるので、その場合は不可)

ソケットタイプ(μPGAとか370とか、)MMC-Ⅱかでも変わってきます。

MMCーⅡなら、確か最高速が850あたりだった記憶があります。

とすれば、それ以上早いCPUがない以上、交換しても無駄。

μPGAとか370とかなら、もう少し早いのがあります。

ただ、電圧なども変わる場合があるので、物理的に合致しても、動くかどうかは分かりません。

_

いずれにしろ、現在の型番を書かない限りお話になりません。

id:Tanippe No.3

Tanippe回答回数63ベストアンサー獲得回数02006/06/19 20:36:37

ポイント20pt

http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n.html

まずはここで、使用しているノートPCについてCPU交換の上限を調べてみてください。

ノートPCのCPUはシステムボードに直接はんだ付けされているものが多く、換装には専門の工具が必要となります。又、発熱量や消費電力の面でコンピュータに悪影響を及ぼすことがありますので気をつけてください。

なお、Pentium3-850MHzとCeleron-2GHzはピン数とピン配置が違うため、換装はほぼ不可能なので注意してください。

id:sanrai No.4

sanrai回答回数33ベストアンサー獲得回数12006/06/19 21:16:27

ポイント20pt

ノートパソコンはCPU交換できないものと考えてください。高速なCPUは熱を発しますからそれなりの放熱対策が必要になります。850MHzのCPU用にノートブック内部に施された熱対策を2GHzのCPUに流用などとんでもない話です。一部、CPU交換可能なベアボーンノートというのがありますが、市販のノートパソコンはそのような構造になっておりません。

どうしても高性能なパソコンが欲しいのなら、パソコンを下取りに出して新しいノートパソコンを買うか、自分でデスクトップPCを組んで、思いっきり自作PCライフを満喫するかのどちらかにしましょう。

パソコンの下取りはソフマップにでもどうぞ。

http://www.sofmap.com

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません