エクセルの質問です。

縦105横12のセルの中に整数が打ち込まれてます。
この全てのセルの中の数字に同じ任意の数字をかけ、小数点以下を切り捨てた結果を表示したいです。
ズバリ!で手間のかからないやり方を教えて下さい。
セルを一個一個選ぶ様なやり方は勘弁して下さい;;

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/19 23:15:33
  • 終了:2006/06/20 00:06:19

ベストアンサー

id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/19 23:54:46

ポイント20pt

1.シートを一枚追加します。これをSheet2とします。

2.追加したシートのA1セルに元の数値の入ったシートを「Sheet1」として

=ROUNDDOWN(Sheet1!RC*任意の数字,0)と入れて、

A105までフィルコピー。

3.そのまま更にL105までフィルコピー


とりあえずこれで元のシートのそれぞれのセルに対して任意の数字をかけ、小数点以下を切り捨てた値がSheet2に表示されます。


元のシートの数字を算出した値で更新するのなら、

Sheet2のA1:L105をコピーしてからSheet1をアクティブにし、

Sheet1のA1を選択してから右クリック

「形式を選択して貼り付け」→値にチェック→OK

で値が更新されます。

(ただし元に戻らないので注意)


また、小数点を四捨五入でいいなら、

1.数値の入ったSheetのA1:L105以外の好きなところにかけたい数字を入力してコピー

2.A1:L105を選択して右クリック

「形式を選択して貼り付け」→演算の「乗算」にチェック→OK

3.範囲を選択したままさらに右クリック

「セルの書式設定」→表示形式タブ内「分類」の数値をクリック

「小数点以下の桁数」を0に設定してOK

で値と表示を更新できます。

http://www.moug.net/tech/exopr/0030044.htm

id:reosucker

出来ました!!

みなさんありがとうございます!!

RCって何の意味だかわからないままですが、、、

2006/06/20 00:06:00

その他の回答(4件)

id:skky No.1

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/19 23:21:58

ポイント20pt

「1.2」の所に任意の数字を入れてください。

=ROUNDDOWN(SUM(A1:L105)*1.2,0)

#ちゃんと検算してくださいね。

http://www.yahoo.co.jp(ダミー)

id:reosucker

すいませんもうちょっと詳しく教えて下さい。

式なのはわかるのですが、、、

2006/06/19 23:24:52
id:takashi_m17 No.2

たか回答回数104ベストアンサー獲得回数122006/06/19 23:37:11

ポイント20pt

質問の意味を間違えてるかもしれませんが

1260個(105*12)のセルに入力されている整数、一個一個に任意の数字を掛けたい・・・という事でしょうか?


縦1列目横1行目をA1とした場合

=ROUNDDOWN(A1*任意の数字,0)

この計算を別シートA1に置いたとします。

そしてA1セル選択の枠の右下にマウスポインタを持っていくとマウスポインタが【+】に変わります。

それをドラッグして縦105列下でドロップします。(A105セル)

同様にA1~A105選択し、右下をドラッグ&ドロップでL列までコピーすれば

各セルに任意数字を掛けた結果が表示できます。


http://www.yahoo.co.jp(ダミー)

id:skky No.3

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/19 23:39:42

ポイント20pt

同じ任意の数字をかけるとありますから、計算式は

「縦105横12のセルの整数値の合計×任意の数字」

とできるように思います。

SUM関数は値の合計を出す関数です。

さらにROUNDDOWNは切り捨てを行う関数です。0を指定した場合は小数点第一位を切り捨てます。

従ってA1~L105の値の合計をSUM関数で計算し、これに任意の数字(ここでは1.2)をかけ、でてきた値の小数点をROUNDDOWNで切り捨てます。

M1等A1~L105の外のセルに上記式を設定すれば結果が出ます。

http://www.yahoo.co.jp(ダミー)

id:llusall No.4

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/06/19 23:42:00

ポイント20pt

「縦105横12のセルの中に・・・」

とのことですので、

Sheet1のA1~L105のセルに数値が入っていると仮定します。

1.Sheet2を選択します。

2.Sheet2のA1セルに次の数式を記述します。

  =ROUNDDOWN(Sheet1!A1*任意の数字,0)

  ※任意の数字のところは、適宜、変更してください。

3.A1セル上で、右クリックして、「コピー」をします。

4.Sheet2のA1~L105のセルを選択し、右クリックして、[形式を選択して貼り付け]-[貼り付け]-[数式]をチェックして貼り付けます。

以上で、Sheet2に演算された結果が表示されます。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

id:reosucker

何故か、A1になるべきところが11と表示され、項目的にはR1になってます;;

どうやればABCD順になるんでしょうか

2006/06/20 00:03:27
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/06/19 23:54:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

1.シートを一枚追加します。これをSheet2とします。

2.追加したシートのA1セルに元の数値の入ったシートを「Sheet1」として

=ROUNDDOWN(Sheet1!RC*任意の数字,0)と入れて、

A105までフィルコピー。

3.そのまま更にL105までフィルコピー


とりあえずこれで元のシートのそれぞれのセルに対して任意の数字をかけ、小数点以下を切り捨てた値がSheet2に表示されます。


元のシートの数字を算出した値で更新するのなら、

Sheet2のA1:L105をコピーしてからSheet1をアクティブにし、

Sheet1のA1を選択してから右クリック

「形式を選択して貼り付け」→値にチェック→OK

で値が更新されます。

(ただし元に戻らないので注意)


また、小数点を四捨五入でいいなら、

1.数値の入ったSheetのA1:L105以外の好きなところにかけたい数字を入力してコピー

2.A1:L105を選択して右クリック

「形式を選択して貼り付け」→演算の「乗算」にチェック→OK

3.範囲を選択したままさらに右クリック

「セルの書式設定」→表示形式タブ内「分類」の数値をクリック

「小数点以下の桁数」を0に設定してOK

で値と表示を更新できます。

http://www.moug.net/tech/exopr/0030044.htm

id:reosucker

出来ました!!

みなさんありがとうございます!!

RCって何の意味だかわからないままですが、、、

2006/06/20 00:06:00
  • id:gong1971
    [ツール]メニューから[オプション]で[全般]タブにある
    [R1C1参照形式を使用する]にチェックが入っているようですね。


    通常こちらのチェックは外れており、チェックが外れた状態で
    あれば、2の回答、4の回答で出来たはずなのですが...。
    (5の回答はチェックが入った状態での数式で紹介されていますね。
    4の回答でのコメントを参考にされたのだと思います。)
  • id:reosucker
    ありがとうございます!早速チェックしてみます。