ここ数日、メールが送れない。

何がどうなったのかサッパリ分からないのです。

PCのメーラーが不調で、メールの受信はできるのですが、送信が一切できなくなっています。

いろいろとやってみたのでずが、どうにもならないのです。
これ以上どうしたら良いのやら・・・

PCを初期化するなんて絶対できないし(保存すべきデータが多すぎ)
本当に困っています。

もし、こういう問題に強い方がいらっしゃったら解決方法を是非教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/20 09:57:19
  • 終了:2006/06/20 16:49:19

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/06/20 10:42:04

ポイント20pt

 プロバイダによるOP25B対策の結果と考えます。

OP25Bとは?[2] 導入プロバイダの利用者はちょっと厄介

 お使いのメーラーがあれば、参考にして変更して下さい。

Outbound Port25 Blocking(OP25B)と、Message Submission(Port587)の実施について

id:tao_yun

ありがとうございます。

参考にしてみます。

2006/06/20 16:31:24

その他の回答(7件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/20 10:02:21

ポイント20pt

http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/

もしかするとお使いのISPで「Outbound Port25 Blocking」

という迷惑メール対策措置が始まったのかもしれません。

お使いのISPのサポートページを確認してみてください。

もしそうなら、正常に送信するための設定方法も説明されているはずです。

id:tao_yun

ありがとうございます。

参考にしてみます。

2006/06/20 16:31:14
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/06/20 10:42:04ここでベストアンサー

ポイント20pt

 プロバイダによるOP25B対策の結果と考えます。

OP25Bとは?[2] 導入プロバイダの利用者はちょっと厄介

 お使いのメーラーがあれば、参考にして変更して下さい。

Outbound Port25 Blocking(OP25B)と、Message Submission(Port587)の実施について

id:tao_yun

ありがとうございます。

参考にしてみます。

2006/06/20 16:31:24
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/20 10:58:25

ポイント10pt

プログラムが破損している可能性が高いと思いますので、不具合が続くようならばOSの再インストールをお勧めいたします。

ウイルスを駆除しても、ウイルスが壊したファイルは元に戻りませんので、OSを再インストールしてくださいhttp://q.hatena.ne.jp/1150765038

id:tao_yun

ありがとうございます。

でも、ウィルスではないような気がするので、

もう少し他の事を検討してみます。

2006/06/20 16:33:36
id:jame2 No.4

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/06/20 10:17:53

ポイント18pt

お使いのメーラーに送信時にもIDやパスワードを受信用と別に設定できるものもあります。

一度、送信用のIDやパスワードを確認してみてはいかがですか?

もしかすると、SMTPサーバの仕様変更に伴い、送信時に設定が増えている可能性があります。

ダミーhttp://www.google.co.jp/

id:tao_yun

見てみます。

2006/06/20 16:34:37
id:skky No.5

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/20 12:10:33

ポイント20pt

プロバイダはso-netではありませんか?

既に回答があるかもしれませんがso-net側のスパム対策によるものです。

これは大量にメール発信してはすぐ別のプロバイダへ乗り換えていくタイプの

スパマーへの対策として、各プロバイダに導入されているものです。

代替措置としてメールソフトのメール送信サーバーを下記に変更することでメール送信できるようになると思いますので、試してみてください。

http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/faq/faq.html#11

> ※設定する送信用メールサーバ名は以下のものです。

>

> 送信用メール(SMTP)サーバ:mail.[サブドメイン].so-net.ne.jp

>

> [サブドメイン]は、お客さまのIDによってかわります。

> お客さまのユーザーIDを"taro@aa2"の場合には、サブドメインは、"aa2"となります。

> 例) ユーザーIDを"taro@aa2"メールアドレスを"taro@aa2.so-net.ne.jp"とすると、

> 送信用メール(SMTP)サーバは、mail.aa2.so-net.ne.jpとなります。

id:tao_yun

ありがとうございます。

でも、ソネットではないです。

2006/06/20 16:35:31
id:toohigh No.6

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/06/20 16:27:00

ポイント20pt

最近業界で話題の Outbound Port 25 Blocking というものかもしれません。迷惑メール対策の一環で、ある条件を満たさないメールの送信を拒否するような設定なのですが、これを質問者さんがお使いのプロバイダで導入されている可能性があるかと思います。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/11068.html

  • いつ頃から送信できなくなったのか
  • メーラーの設定のうち、送信メールサーバに関係する部分

( ポート番号、セキュリティ関連、など )

・・・あたりの情報を添えてプロバイダのサポートに連絡してみるのが良いかと思います。

ご自身がお使いのプロバイダによっては、サポートサイトに情報があるかもしれませんので、そちらを確認してみるのも良いかと思います。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/11068.html

id:takashi_m17 No.7

たか回答回数104ベストアンサー獲得回数122006/06/20 10:05:19

ポイント18pt

まず考えられるのがメールサーバの不調

どこのメールを使っているか解りませんが、まず契約しているメール会社を調べてみてはどうでしょう。

受信のサーバと送信のサーバは分けている事があります。


メーラーの不調、との事でしたら一度違うメーラーを使用してみてください。

違うメーラーで送信できたらメーラーの不調と完全に解りますよね。

何を使っているか解りませんが一度違うメーラーを。


サンダーバード

EdMax

↑両方無料です

id:matttsu No.8

matttsu回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/06/20 10:12:51

ポイント15pt

あまりに情報が限られていますが解決する可能性が高いものから書いてみます。

・プロバイダに問い合わせる。手間はかかりますが結局一番可能性も高いと思います。特にサポートが優秀なプロバイダであれば。

・可能性は低いがメーラの設定を見直す。特にSMTP関連の設定。

http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/fmw_030.html

・Outlook Express以外のメーラの場合、インストールしなおす。できれば最新版をダウンロードしてくる。

・Outlook Expressの場合はWindows Updateなどで最新のパッチを宛てる。

これぐらいでしょうか。

出来れば使用しているメーラとソフトのバージョン、プロバイダへの接続方法などを教えていただけるとより詳しい回答が出来るかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません