TIFFのヘッダ構造について解説しているサイトを探しています。以前いいサイトがあったのですが、なくなってしまったようです。キャッシュや英語でもかまいませんのでよろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/20 10:57:55
  • 終了:2006/06/20 12:55:01

ベストアンサー

id:dungeon-master No.4

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/06/20 12:37:47

ポイント80pt

素のTIFFということなので、まずは、本家Aldus(現Adobe)のサイトより、

定義書がD/Lできるページ。

http://partners.adobe.com/public/developer/tiff/index.html

日本語での解説が充実しているサイト。

http://www.snap-tck.com/room03/c02/cg/cg.html

TIFFはここの5章です。

id:namani

下のサイトを探していました!以前あった場所になくなってたので、がっくりしてたところです。ありがとうございました。

2006/06/20 12:53:26

その他の回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/06/20 11:11:16

id:namani

NSK独自のものが混じってますが、見やすいですね。純粋にTIFFのみの話だと良いのですが。

2006/06/20 11:19:18
id:int80h No.2

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/20 11:14:56

ポイント20pt

Exif file format TIFFヘッダー部の構造

http://park2.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Digicams/exif.html#Ti...

id:namani

かなりExif寄りの話になってますが、詳細に載っていてよいですね。素のTIFFについてに特化したものがあるといいのですが。まだ他も募集します。

2006/06/20 11:22:31
id:apple-eater No.3

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/20 12:16:11

ポイント20pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Tagged_Image_File_Format

のリンクにアドビの公式情報があるようです。

他のリンクもためしてみてくださいな。

(門外漢なもんでよしあしがわからない)

id:namani

UnofficialのTIFFサイトがよさげですね。解説としては規格書をウェブにしただけみたいな感じですが・・・。

2006/06/20 12:52:15
id:dungeon-master No.4

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/06/20 12:37:47ここでベストアンサー

ポイント80pt

素のTIFFということなので、まずは、本家Aldus(現Adobe)のサイトより、

定義書がD/Lできるページ。

http://partners.adobe.com/public/developer/tiff/index.html

日本語での解説が充実しているサイト。

http://www.snap-tck.com/room03/c02/cg/cg.html

TIFFはここの5章です。

id:namani

下のサイトを探していました!以前あった場所になくなってたので、がっくりしてたところです。ありがとうございました。

2006/06/20 12:53:26

コメントはまだありません