監査について教えてください。問題です、回答と理由をお教えください。1問です。有効回答者様に200ポイント差し上げます。

3.The predecessor auditor, who is satisfied after properly
communicating with the successor auditor, has reissued a report because
the audit client desires comparative financial statements.
The predecessor auditor's report should make

a. Reference to the report of the successor auditor only in the scope
limitation.
b. Reference to the work of the successor auditor in the scope an
opinion paragraphs.
c. Reference to both the work and the report of the successor auditor
only in the opinion paragraphs.
d. No reference to the report or the work of the successor auditor.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/20 11:30:50
  • 終了:2006/06/21 12:58:44

ベストアンサー

id:romy2006 No.2

romy2006回答回数6ベストアンサー獲得回数32006/06/21 12:02:46

ポイント250pt

回答はD.です。

PCAOBのAuditing Standards AU 508の.70-73が関連する部分です。

http://www.pcaobus.org/standards/interim_standards/auditing_stan...

前任監査人が以前の報告書を再発行する場合には、所定の手続きを踏んだ後、以前の報告書の日付を用いて再発行します。

この際、後任監査人の監査報告書または監査作業に言及してはならないと定められています。

id:roadagain

なるほど、丁寧な解説ありがとうございました。よく理解できました。できましたら、もう一つの質問の方の解説もお願いいたします。ポイントははずまさせて頂きます。

2006/06/21 12:58:01

その他の回答(1件)

id:p243 No.1

p243回答回数142ベストアンサー獲得回数62006/06/20 11:47:57

http://faculty.uncfsu.edu/jbalogun/Balogun-422-studyguide.pdf

48page, 2. をご覧ください。

d. No reference to the report or the work of the successor auditor.

解説はできません。分野外なので。

id:romy2006 No.2

romy2006回答回数6ベストアンサー獲得回数32006/06/21 12:02:46ここでベストアンサー

ポイント250pt

回答はD.です。

PCAOBのAuditing Standards AU 508の.70-73が関連する部分です。

http://www.pcaobus.org/standards/interim_standards/auditing_stan...

前任監査人が以前の報告書を再発行する場合には、所定の手続きを踏んだ後、以前の報告書の日付を用いて再発行します。

この際、後任監査人の監査報告書または監査作業に言及してはならないと定められています。

id:roadagain

なるほど、丁寧な解説ありがとうございました。よく理解できました。できましたら、もう一つの質問の方の解説もお願いいたします。ポイントははずまさせて頂きます。

2006/06/21 12:58:01

コメントはまだありません