独自ドメインで契約しているレンタルサーバーを別の業者に変更するのですが、ドメインの管理料はこれまでのほうが安いため、サイトのコンテンツだけ移動し、ドメインは残しておこうかと考えています。

別にしておくと、管理が別々になりますので手間はかかると思うのですが、それ以外に何か不都合は生じるものでしょうか。例えばサイトの表示スピードは遅くならないものか心配しております。専門知識のある方、お教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/23 17:00:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:virtual No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント75pt

つまり、ドメインアドレスをたたいたら、古い業者のDNSサーバーにIPアドレスをきいてから新しい業者のコンテンツを呼びにゆくことになるのだろうか、それなら表示が遅くなるのではないだろうか、という疑問なのです。

今までのWeb(コンテンツ)サーバーと新しいWeb(コンテンツ)サーバーの回線の状況が大きく異ならないのであればDNSのあるサーバーとWebサーバーが同じIPアドレスであっても異なるIPアドレスであってもそんなに表示が遅くなるということはありません。DNS情報は一度アクセスするとキャッシュされて毎回問合せるということもありませんし。

同じレンタルサーバーでもDNSサーバーとWebサーバーのIPアドレスが違うこともありますので管理の手間(といっても大したことないです)くらいの認識で充分です。

別々の業者にすることのメリットとしてはDNSあるいはWebのいづれかが落ちた場合、次の対策が立てやすいことでしょうか。DNSが生きていれば別のWebサーバーに切り替えることは作業としては容易いですし、Webサーバーが生きていればDNSのセカンダリにたよりつつ別のDNSサーバーを手当てしてやる時間的余裕ができるからです。

これが、DNSもWebも同じサーバー内で運用していたら結構大変です。

余談ですが、独自ドメインの場合はドメイン名自体の管理をサーバー屋に任せるのは非常に危険だという側面もあります。くれぐれもドメイン名の名義はご自分のままで管理されることをお勧めします。

id:Bie

ご回答、大満足です!

2006/06/23 16:58:31

その他の回答2件)

id:y_nagata No.1

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

> サイトの表示スピードは遅くならないものか

遅くならないと考えられます。

ただ、乗り換え先のサーバの環境(スペック・利用者数など)にもよるでしょうが…。

すみませんが理由を教えてください。

なお、新旧のサーバースペックは同一としてお考えください。

2006/06/20 13:24:59
id:kentaro543g No.2

回答回数71ベストアンサー獲得回数8

サイトをどのように構築されるのか、よくわかりませんが

例として、従来のサーバーに、写真を表示するプログラム、CGIなどを残して、新しいサーバーに写真のデーターを保存させるようなことを考えてらっしゃるのでしょうか? もし、そうだったら、データーをとりに行く時間、インタネを通ってデーターを取得する時間がかかりますので、遅くなるでしょう。

”コンテンツだけ移動”というところのコンテンツの内容で従来のサーバーには、”移動したこと”の表示だけで、自動的に新しいサーバーへジャンプするような場合には、新しいサーバーの能力だけに依存するので、さほど遅くならないでしょう。

二つのサーバーの使い方に依存すると思います。

勘違いをされているようです。

ドメインだけ前の業者に残すとは、前の業者をレジストラ(実際には取得代行業者)としてのみ利用し、前の業者のDNS(ネーム)サーバーに新しい業者のIPアドレスを入れる、という意味です。

つまり、ドメインアドレスをたたいたら、古い業者のDNSサーバーにIPアドレスをきいてから新しい業者のコンテンツを呼びにゆくことになるのだろうか、それなら表示が遅くなるのではないだろうか、という疑問なのです。

2006/06/21 15:04:57
id:virtual No.3

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128ここでベストアンサー

ポイント75pt

今までのWeb(コンテンツ)サーバーと新しいWeb(コンテンツ)サーバーの回線の状況が大きく異ならないのであればDNSのあるサーバーとWebサーバーが同じIPアドレスであっても異なるIPアドレスであってもそんなに表示が遅くなるということはありません。DNS情報は一度アクセスするとキャッシュされて毎回問合せるということもありませんし。

同じレンタルサーバーでもDNSサーバーとWebサーバーのIPアドレスが違うこともありますので管理の手間(といっても大したことないです)くらいの認識で充分です。

別々の業者にすることのメリットとしてはDNSあるいはWebのいづれかが落ちた場合、次の対策が立てやすいことでしょうか。DNSが生きていれば別のWebサーバーに切り替えることは作業としては容易いですし、Webサーバーが生きていればDNSのセカンダリにたよりつつ別のDNSサーバーを手当てしてやる時間的余裕ができるからです。

これが、DNSもWebも同じサーバー内で運用していたら結構大変です。

余談ですが、独自ドメインの場合はドメイン名自体の管理をサーバー屋に任せるのは非常に危険だという側面もあります。くれぐれもドメイン名の名義はご自分のままで管理されることをお勧めします。

ご回答、大満足です!

2006/06/23 16:58:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません