信用口座開設についておしえてください。

委託保証金がすべて有価証券(現物株式)でも開設可能なものでしょうか?現在所有の現物株式の評価額は110万程度です。現金残高は5,000円です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/20 13:26:32
  • 終了:2006/06/20 14:06:07

ベストアンサー

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/06/20 13:41:08

ポイント35pt

http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/info/stock/m_setsu.pdf

問題ないはずですが、現物株式を手元に置いたまま、信用口座を

開設するのは難しいと思います。


通常の流れとしては、

1)通常の証券口座を開設。

2)現物株式を入庫する。

3)その後に、信用口座を開設。

4)入庫した株式を担保に信用取引。

ですね。


信用口座を開設する証券会社の口座に、現金又は株式が存在する

状態で無いと、信用口座は開設できません。

それ以外の方法で、担保が存在することを証明できません。


ちなみに、通常、ネット証券会社の口座開設は無料です。

また、入庫も基本的には無料です。

信用口座の開設には、収入印紙代として4000程度必要ですね。

id:ken60

回答ありがとうございます。

良くわかりました。

2006/06/20 14:03:28

その他の回答(1件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/06/20 13:41:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/info/stock/m_setsu.pdf

問題ないはずですが、現物株式を手元に置いたまま、信用口座を

開設するのは難しいと思います。


通常の流れとしては、

1)通常の証券口座を開設。

2)現物株式を入庫する。

3)その後に、信用口座を開設。

4)入庫した株式を担保に信用取引。

ですね。


信用口座を開設する証券会社の口座に、現金又は株式が存在する

状態で無いと、信用口座は開設できません。

それ以外の方法で、担保が存在することを証明できません。


ちなみに、通常、ネット証券会社の口座開設は無料です。

また、入庫も基本的には無料です。

信用口座の開設には、収入印紙代として4000程度必要ですね。

id:ken60

回答ありがとうございます。

良くわかりました。

2006/06/20 14:03:28
id:cthulhu No.2

cthulhu回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/06/20 13:49:30

ポイント35pt

開設する際に委託保証金を求められる訳ではないので、開設自体は証券会社の審査が通れば、開設できます。

実際に取引する際には、もちろん委託証拠金が必要で、現物株だけでも可能です。

(但し、銘柄によっては現金が必要な場合もあります。例えば、USEN(4842)とか。取引前に信用取引規制を確認して下さい。)

ただ、下げ相場の場合は委託証拠金とした現物株自身の評価額が減っていくこともありますから、二階建てでなくても、追証の発生には十分注意してくださいね。

id:ken60

回答ありがとうございます。

良くわかりました。

2006/06/20 14:04:21

コメントはまだありません