病気経験者、または医師の方に質問です。

摂食障害になって8年です。20代をこの病気と隣り合わせで生きて来ました。
拒食症から始まり、過食症歴は7年。毎日大量に食べては嘔吐しています。
その食事時間ですが、2〜3時間に抑えて嘔吐出来ていた頃は、胃の中を空っぽに出来て、精神的にも肉体的にも自責の念で苦しまなかったのですが(摂食障害で異常である事、体を苦しめている事、命の危険の恐怖などは始めから罪悪感があり、それとは別の意識)、この3〜4年(特に1年半)は、ひどい時には15時間ほどダラダラ過食をし、その間は喉が常に痛く、むくみ、ほてり、手足の痛み、体重増加、セルライト、肌の黄ばみ?がとても気になります。
私の体の中はどうなってしまっているのでしょうか?膵臓や肝臓、食道は?
現在158センチ46キロで、今までで一番重いのです。
内科、精神科、どちらへ先に行くべきでしょうか?命の危険は十分知りつつも病院へ行く事を避けたくなる億劫な病気です。
治したいのに、それに伴って太る事の方が恐怖だという正しい選択が出来ずにいます。
ネットで検索できる色々なサイトは既に閲覧済みで、専門家の声が聞きたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/20 16:16:27
  • 終了:2006/06/25 10:24:51

ベストアンサー

id:mikeneko_tika No.3

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/06/20 17:15:39

ポイント20pt

158センチ46キロなら、太ってるどころか痩せすぎの方だと思います。

http://www.ymghp.jp/03%20kakubumon/05%20eiyou/bmi/bmi.htm

身長体重だけ見れば やせてるはずなのに セルライトが気になるのは、筋肉が少なすぎて脂肪が燃焼されてない可能性があります。

バランスの良い適量な食事で、筋肉を適量にしないとこの悩みは解決されません。

肌が黄ばんでいるのは、黄疸の可能性と、栄養失調からの肌のくすみが黄ばんで見えるのと、両方考えられますが、黄疸の場合、肝臓機能の低下による物ですので、内科での検査をした方が良いです。

でも、長期の摂取障害は、精神科での治療とカウンセリングが必要だと思います。

私の場合は、事業の失敗のストレスで拒食症になり体調も悪かったので、総合病院の内科を受診して、精神科に紹介してもらい、精神科で通院治療しながら、内科でのお薬も処方してもらってました。

イキナリ精神科に行くのが躊躇われるなら、先ず内科に行き、内科の先生に相談して精神科を紹介してもらいましょう。

id:erijo

ありがとうございます。

内科にて精密検査が先決なんですよね。その後の精神治療はとてつもなく根気と時間が必要だと予想はしています。

生涯治らないのでは・・・と思うほどです。

この1年半、鬱がひどくあまり起き上がれなかったこともあり、元々ついていた筋肉が落ちてしまいました。体脂肪が17%→26%になり、今まで脂肪のつかなかった腹部や下半身が太り、一気にセルライトに。それを見てまた落ち込む一方です。

家族に心配をかけたくないので一切病気のお話はしていませんので、なんとか勇気を出して内科に予約を入れてみます。

2006/06/21 05:27:57

その他の回答(14件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/20 16:27:11

ここには専門家はいません。専門家のアドバイスを50円、60円でききたいというあなたが間違っています。

http://www.ahoo.co.jp/

id:erijo

死ぬか治すかで、その治すという行為になかなか移行出来ない状態で苦しんでいます。

目に見える体の変化に、身近で私の病気を知る人もいなく、八方塞がり状態でしたのでついついこちらで聞いてしまいました。ご迷惑おかけしました。

2006/06/21 01:59:26
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/06/20 16:34:09

id:erijo

ありがとうございます。

しかし、こちらは病気の説明です。

全て私自身が知っていることです。

しかも専門医のお話ではありませんよね。

2006/06/21 05:10:07
id:mikeneko_tika No.3

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/06/20 17:15:39ここでベストアンサー

ポイント20pt

158センチ46キロなら、太ってるどころか痩せすぎの方だと思います。

http://www.ymghp.jp/03%20kakubumon/05%20eiyou/bmi/bmi.htm

身長体重だけ見れば やせてるはずなのに セルライトが気になるのは、筋肉が少なすぎて脂肪が燃焼されてない可能性があります。

バランスの良い適量な食事で、筋肉を適量にしないとこの悩みは解決されません。

肌が黄ばんでいるのは、黄疸の可能性と、栄養失調からの肌のくすみが黄ばんで見えるのと、両方考えられますが、黄疸の場合、肝臓機能の低下による物ですので、内科での検査をした方が良いです。

でも、長期の摂取障害は、精神科での治療とカウンセリングが必要だと思います。

私の場合は、事業の失敗のストレスで拒食症になり体調も悪かったので、総合病院の内科を受診して、精神科に紹介してもらい、精神科で通院治療しながら、内科でのお薬も処方してもらってました。

イキナリ精神科に行くのが躊躇われるなら、先ず内科に行き、内科の先生に相談して精神科を紹介してもらいましょう。

id:erijo

ありがとうございます。

内科にて精密検査が先決なんですよね。その後の精神治療はとてつもなく根気と時間が必要だと予想はしています。

生涯治らないのでは・・・と思うほどです。

この1年半、鬱がひどくあまり起き上がれなかったこともあり、元々ついていた筋肉が落ちてしまいました。体脂肪が17%→26%になり、今まで脂肪のつかなかった腹部や下半身が太り、一気にセルライトに。それを見てまた落ち込む一方です。

家族に心配をかけたくないので一切病気のお話はしていませんので、なんとか勇気を出して内科に予約を入れてみます。

2006/06/21 05:27:57
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/20 17:57:30

ポイント20pt

経験者です。

まずは、内科にかかってください。

もちろん心療内科も必要ですが、その前に、自分の体の状態を知っておく必要があります。

歯が解けます。食道が荒れます。胃も荒れます。下剤を乱用すれば、大腸も荒れます。

生理がとまれば、子宮は萎縮します。

ホルモンが出なければ、更年期障害がでます。

いずれも経験している身からの回答ですが、痛いくらいに気持ちがわかります。

食べればいいじゃんなんて他人は簡単にいうけれど、そういう問題は到底問題じゃないんですよね。

なんて言葉していいか解りません。

体を苦しめていると解っていても、それでも食べているとき、過食しているときは忘れることが出来ます

そして、嘔吐して、嘔吐しおわったときに涙が出ます。

まずは内科で、しっかり見てもらってください。

心のケアはその後です。

体の問題が解けたら、次に進みましょう

一歩づつです。

いそいじゃだめです。

だって、今日までずっと何年も頑張ってきたあなたですよ。

私はそう思って、歩きました。

言葉足らずですが・・・

すみません

http://q.hatena.ne.jp/1150787784

id:erijo

ありがとうございます。

歯科治療は元々虫歯になりやすい体質だった為、定期的に診てもらっています。やはりとても弱っています。

下剤はこの2年やっと飲まないでいられるようになりました。

体重が30キロ台の頃からなんとか生理はずっと止まらないでいますが、ホルモンは確実に崩れているはずです。思い当たる節がとても多いです。以前は極度の冷えや多毛、水分量減少などが慢性的でした。現在は、急にほてり、暑い、多汗、性欲減退、以前に増してのお肌の水分不足、皮膚のたるみ・・で更年期障害を感じます。

10時間以上かけての食事後吐くようになってしまい、胃が空っぽの時よりも体に良くない気がして仕方ないのです。きっと消化しきれていなかったりして。

とてもとても温かいお言葉本当にありがとうございます。心強いです。何度も読ませて頂きました。

2006/06/21 05:44:27
id:impetigo No.5

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/06/20 19:33:48

ポイント15pt

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/eat0.html

今の所パソコンにも向かえる?内蔵は正常でしょう。

 病院へ行きましょうまずは精神科で消化器内科もあるところ、それも入院が必要でしょう。ここは勇気を持って世間の偏見(無いか?)を捨て精神科へGO!!

id:erijo

ありがとうございます。

ここ2年位、食後は(過食ではなく他人と一緒に食事が出来る通常の量)、即寒気&睡魔に襲われ少し眠るという癖がついています。

その後自室で過食、過食、うたた寝、過食、うたた寝、過食、過食、過食、過食、、、嘔吐。こうなると時間も経ち消化してしまい吐き出せるものも少ないのです。それで今太りましたし、内臓系にも負担になっているのでは、と考えています。足の痛みなど気持ち悪い感じなのです。以前のように全嘔吐の場合は食道や喉、胃が傷付いているだろうと思いますが、今は更に、カロリー過多で内臓への負担も大きいだろうと。糖尿病になっていたりしないでしょうか・・・。

以前他の症状で消化器内科にかかった時に、摂食障害のお話がどうしても出来ず、医師側も何故その症状になったのか原因が分からないということがありました。また救急へ運ばれた時は、なんとか病気のお話が出来ましたが、専門医ではないという事また診断書が無いという事で、同じ病院内の精神科へ紹介状を書いてもいいですよ・・・と言われましたが、勇気がなくお断りしました。どちらも都内の大学病院です。

鬱で精神科へ行った事もあり、偏見はないのですが、この摂食障害というものが私にとってとても厄介なのか、なかなか行けませんでした。でも、GO!ですね。

2006/06/21 07:53:13
id:doctornawa No.6

doctornawa回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/20 21:46:11

ポイント20pt

私が通ってた病院:東京女子医大の神経内科

http://www.twmu.ac.jp/U/huzoku/h01twmuh.html

ココで診察してくれ、よきアドバイザーとなってくれた女医さんに救われました。

この病気は一度かかると一生付き合ってかなきゃいけない木がするけど大丈夫!

私は中学生の時に軽い気持で始めたダイエットが、完ぺき主義な性格から160cmで38キロに。死ぬ寸前まで言ったけど、なんとか立ち直りました。

が! 学生時代も社会人になってからも、不定期に拒食癖がでてしまい、たくさん食べると吐くことは今でも。罪悪感があるだけ、治りたい、そんなことしたくないと思う気持があるだけいいと思うようにしています。

その事だけを考えちゃだめ。病気という表現には自分自身納得の行かない部分もあるけれど、ストレスとか精神的に健全ではないですよね。

私は夢中になれることを見つけるのが一番だと思います。仕事であったり異性であったり、もっと人生楽しまないと損ですよ♪ 頑張らなくていいと思う。マイペースで少しずつね。

id:erijo

ありがとうございます。

病院のご紹介とても助かります。色々調べているとカウンセリングはあまり積極的ではない精神科が多いように思っていましたので、参考に致します。

私も36〜38キロ時代が長かったので、同じような感じだったのでしょうか。

しかし、今の重い体重でいる方が、毎日の過食嘔吐もあり精神的にはキツいです。拒食症の時は、本当に元気で何でも積極的に取り組めたのに、今はうってかわってひとりで閉じこもって自分を責め続けてしまいがちです。

私も元来完璧主義です。

「自分の考える、または思い描く完璧」でなくてはいけなくて、どんなに他人に褒められても自分が認められる事でなくては一切受け入れられません。もっと気楽になれたらそれこそ心が解放されて楽だとは思うのですが。

病気に支配されていて身動きが取れない感じです。

しかも、マイペース過ぎて全く前進していないような感じですが、これでもいいのでしょうか。

温かいお言葉ありがとうございます。

2006/06/21 06:39:35
id:apple-eater No.7

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/20 22:17:36

ポイント20pt

(精神科開放病棟入院経験者です)

摂食障害は内科ではありません。

精神科に入院することを強く勧めます。

わたしの居た病棟に、

多くの摂食障害の方がいました。

だから、あなたの症状の大変さは多少わかります。

自分のことはわかっているつもりで、

まったくわからないものです。

判断する神経の障害ならばなおさらです。

医者のよしあしについても、

当事者にはいやな医者でも名医であることがあります。

とにかく、日常生活に支障をきたしているようなので、

24時間の看護体制の整った病院を薦めます。

お住まいがどこか分かりませんから、

なんともいえませんがしっかりとした大学病院に、

短期入院をしてみて、

主治医の意見を聞いて長期入院するかきめてはどうですか?

URLはダミー(http://www.hatena.ne.jp/)

id:erijo

ありがとうございます。

やはり入院になってしまうのでしょうか。

それが多分大きな恐怖なのかもしれません。

自分の症状を見て、医学書やネットの情報を見て、わりと前からどうしても入院の気はしていました。

でも、極度に痩せているような状態は抜けているし、と自己判断ばかりしてしまいがちです。

しっかりと、医師に診て頂き、本当の状態を知るべき時ですよね。

突然の発作などに襲われなかった分、まだ大丈夫かな、なんとか生きているかな、と伺いながら生活してきました。

でも、現在のような症状に移行しているのを見ると、確実に体内が蝕まれて来たのを感じます。

火傷や怪我、皮膚病、発熱など大騒ぎして即病院へ駆け込むのに、もっと重いであろう精神的なこの病気をこんなにイヤな思いをしながらも見て見ないフリをしてきたのかもしれません。

頭では分かっているのですが、正しい判断が出来ないでいるのですから、やはり異常であり病気なんですよね。

入院せずに、通院だけで頑張れるのなら嬉しいのですが、入院という覚悟もしておかなくてはいけませんね。

とても参考になりました。重要なお話をありがとうございます。

2006/06/21 07:35:32
id:natona No.8

natona回答回数39ベストアンサー獲得回数22006/06/20 23:26:42

ポイント20pt

8年間よく頑張ってこられましたね。

大変な日々でしたでしょう・・・。

どの診療科に行くかを考えると、

精神科へ行かれたほうがよろしいかとは思いますが

精神科という言葉が心にひっかかることもあるかと思います。

私も精神科にかかるということに初めは心に引っかかるものがありました。

そこで、最初は総合診療科に行ってみて

心療内科がいいのか 精神科の方がいいのか

判断してもらうというのもいいかもしれません。

http://www.aichi-med-u.ac.jp/site/hospital/clinic/sounai.html


最近は、総合診療科や女性外来もあります。

この2つは、いろんな分野からドクターが集まり、

この患者さんには どの分野の治療が一番有益か等を判断して、

誘導してくれたり または そのままそこで治療してくださいます。


お近くに総合診療科や女性外来のある病院があれば

行ってみるといいかもしれませんね。

ない場合は、精神科にいかれたほうがよいように思います。

id:erijo

ありがとうございます。

総合診療科というのがあるんですね。

都内にもありそうですね。

きっと、精神的な治療も内科的な治療も両方必要だと思いますので、こういう所へ行くと総括的に同時に取掛かれるかもしれませんね。

私の性格からいくと、「あなたは糖尿病になっていますよ!」などと診断されると、慌てて規律正しい生活に立て直しそうですが、そんな単純には治ってくれるようなものではないのでしょうか。

精神病である摂食障害は。とても怖いです。完治率はとても低いと聞きました。

鬱ならば医師に正直に言う事は容易かったのですが(痙攣その他の症状が出たので急を要していました)、どうしてこちらの病気は医師にさえ言えない・言いづらいのでしょう。

とても貴重な情報ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/06/21 07:27:26
id:erivds No.9

erivds回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/21 06:29:27

ポイント14pt

自尊心の欠如が問題となっているか,過去の経験がトラウマになっているか、あるいは完全主義か、いずれにせよ、感情面の問題が原因になっていると思われます。摂食障害を持つ人は自分の価値観を変化させる必要があります。外見で自信を持つことより大切なことがあるはずです。消極的な考えと闘うのは並大抵のことではありませんが、不可能ではありません。過去に受けた傷がうずくときも、必ずあるはずの楽しい記憶によってそれを意図的に置き換えることによってだんだんに対処することができます。人の価値は誰かによって受けた扱いによって決まるものではありません。そして、摂食障害を持つ人は、必ずだれか信頼の置ける人に打ち明けて助けを得てください。必ずだれかからの支えが必要です。専門家からの助けも必要ですから、病院へ行きましょう。バランスの取れた食事さえすれば必ず新陳代謝が戻って太らなくなります。体型や食べ物に集中するかわりに、健全な活動をして気分を変えましょう。買い物はだれかと一緒に行ったり、食事も誰かと一緒にしましょう。なによりも、世の中の「美」という日替わりの感覚に抵抗しましょう。

http://www.watchtower.org/languages/japanese/index.html

id:erijo

ありがとうございます。

トラウマ、原因、とてもよく考えます。

しかし、自分ではあまり思い浮かばないのです。

摂食障害とは、自ら健康な肉体を傷つけて負担をかけているわけですから何か自分を愛せない原因が?なんてことを考えるわけですが、両親や家族に特に仕打ちを受けたわけでもなく、美容が行き過ぎたのかな・・・とか、鬱もあったので混乱の上色々重なったストレスのせいだったのかな・・・とか。

そういう事も、病院にて究明されていくのでしょうか?

もしそうだとしたら、治る可能性を自分でも感じます。とても興味も湧きますし。

それとも、そういうことを考えずとも治療途中で意識改革が起きたりして治るのでしょうか。

食事は、毎日他人と一緒にとるのですが、家に帰り自室で果てしなく過食をしてしまいます。

楽しかった時間から、義務のように大量に摂取するだけの苦痛の時間へとなります。

「消極的な考えと闘うのは並大抵のことではありませんが、不可能ではありません。」「バランスの取れた食事さえすれば必ず新陳代謝が戻って太らなくなります。」とても勇気づけられました。

元々太らない体質と家系で、子供の頃から体に良いものを摂るような食生活を心掛けてきたもので、現在の過食のみに使うコンビニ食(お弁当やパン、お菓子)やカロリーの高い食事が体内に残るのが苦痛で仕方ないのです。でも時間をかけてしか過食出来なくなりました。

両親を苦しませたくなく絶対に言いたくないので、やはり恋人に強引にでも病院へ連れて行ってくれるよう頼みます。今までも「行こう」とか、「行った方が良い」とか言われてきましたが、私が頑に首をたてに振らなかったのではれ物に触る感じでいるようでした。もっと話し合ってみますね。

自分の心の平安が欲しいです。

2006/06/21 08:15:02
id:aiaina No.10

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/21 09:28:50

ポイント9pt

再度失礼します。

私は、20キロ台まで落ちたので、本当、一番からだが思うようにならなくなったときを過ごしてきました。

どうしてこうなったのか、なぜなのか。

原因を追究することはとても大事かもしれませんが、理由なんて今は要らないのです。

車が動く理由、エンジンの仕組みを知らなくても、運転できるのと同じです。

この病気は、再発も多いです。

完治がないと私自身も思います。

直ったようなキモチになったのに、また寂しさや、苦しさにはまると、また過食嘔吐しました。

あぁ。。またやっちゃった。と何度も後悔。

しかし、過食してるときは本当に幸せです。逃げだとおもうかもしれないですが、それは摂食障害者なりの、はけ口なんです。そのはけ口があるから、今日も、明日も歩くことが出来ている。

でも吐き出しているとき、はいた後の虚無感はきっと質問者様も知っていると思います。

もうやらない。

そう何度も誓うのに、出来ません。

だから、私はあなたに一番伝えたいのは、本当にあなたは頑張り屋さんです。

摂食障害者は、情けない、弱い人間ではありません。

むしろ人よりもずっと頑張り屋なんです。でなくちゃ、こんな長い間、苦しみに耐えてこれなかったでしょう。

頑張り過ぎてしまう人たちなんです。

erijoサン、よく頑張りましたね^-^

いっぱい、いっぱい頑張りました。

いいんです。

吐くのを全て辞めようとするのは苦しいことです。

吐くことが悪いことと決めない。

少しでいいんです。

今日より明日は、一つでも過食が減ることだけでも、完全に過食を今すぐやめることよりも、明日一つ減ることだけでもいいんです。

また、過食が増えても、あさっては、2つ減らせばいいんです。

一歩進んで2歩下がりましょう。

頑張り過ぎないでください。

そして心療内科は真剣に選びましょう。

私は失敗の経験があります。

食べることを進める心療内科は良くありません。それはこの病気に知識が浅すぎます。

摂食障害専門の心療内科の居るところ、また、カウンセラーに当たることをお勧めします。http://q.hatena.ne.jp/1150787784

id:erijo

ありがとうございます。

体重がそんなに減少したなんて生死の境だったんですよね。よくぞその窮地から脱して来られましたね。生きておられて良かったです。

健全になるよう頑張ることが今の、そしてこれからの私の課題であり使命ですよね。

でもそう考えるとこれまでの私や今の私は正反対の事をやっているわけで、深く責めてしまいます。

そうやって自分を卑下して許せないでいるから余計苦しいし、今までも身近でなんとか救えないかと考えてくれた人達を逆に神経質に敵のように扱って寄せ付けなくなり、今ではこの病気のため随分孤独を感じます。そして恋人がいても家族がいても実際孤独です。

http://www.kanja.jp/search/byoin.php?hosp_no=No004200 とみさわクリニック

http://www15.ocn.ne.jp/%7etomicli/office/西新宿臨床オフィス

http://psmut.umin.ac.jp/東京大学心療内科

上記で教えてくださった病院以外にこの辺りを検討しています。

親身になってくださり、本当にありがとうございます。

2006/06/21 16:45:31
id:natona No.11

natona回答回数39ベストアンサー獲得回数22006/06/22 00:17:39

ポイント9pt

8回答者です。

erijoさん 

頑張っちゃだめですよ。 頑張らなくていいんです。

これまでいっぱい いっぱい 頑張ってきたんだから

もう頑張らなくていいんですよ。

「健全になるように頑張ろう」と自分で自分に課題を与えるのは

自分で自分に負荷をかけるのと同じになっちゃう。

今は頑張らなくていいんですよ。

aiainaさんのおっしゃっている通りです。

急に健全を心がけようと思ってもなかなかできません。

今は 今のままのあなたでいいんです。 

過食が今まで10だったとしたら、1つ減らして9にしてみましょう。

そして、1つ減らして9にできた自分を誉めてあげましょうよ。

次の日、10になってもいいんです。

またその次の日に9になったら 1つ減らすことができたと

また自分を誉めてあげましょうよ。

もし、11になったとしても、今日は11だったなぁでおしまい。

11になってしまったと自分を責めないでくださいね

私の友人で接触障害を克服した女性がいます。

ガリガリにやせていましたが 今はとっても心身ともに健康そのものです。

すぐに完治とはいかないと思いますが、

「焦らず ゆっくり ぼちぼちと」でいきましょう。

ドクターに話づらいというのもわかる気がします。

私は摂食障害とは違いますが、精神科に通って5年は経ちます

最初は何を言っていいのかもわからなかったです。

でも、ドクターにはちゃんと通じます。

大丈夫。 大丈夫ですよ

1日の終わり、寝る前に「今日の良かった」を探して見ませんか?

なんでもいいんです。過食を1つ減らすことができたでもいいし。

食べたものの何かが美味しかったなぁでもOK

良かったことを思い浮かべてください。

そうしたら、自分を責めたりすることが減ってきます。

自然に過食がいつしか10だったのが7になる日がでてきます。

そしたら ものすごい「今日の良かった」になります。

ゆっくりゆっくり 「~しなくちゃいけない」とか考えなくていいんです。

どうか頑張らないでくださいね。

 http://npsy.umin.jp/patient/clinic.html

 http://www.tokyo-clinic.jp/mental/mental09.html

id:erijo

本当にありがとうございます。

昔の自分と比べたり、他人と比べたりして、これじゃあ駄目だ、私は無駄な時間ばかり過ごして何をしているんだろう、、、といつも思ってしまいます。

この病気になって数年間何も出来ず何も成長しておらず、虚しくなります。8年間はとてつもなく長く、それでもまだゆっくりしていて大丈夫なのでしょうか。大切な時間をこんな風にしか過ごせなかったことにたまに恐怖を感じ、取り返しのつかないことをしてしまったと、生きる意味が無いように思えます。

〜しなくちゃいけない!は私の口癖になっています。

それだけ何も出来ないし、そうやって気合いを入れたり緊張感を持たないと取り掛かれないからかもしれません。

昨日、ここで皆さんにお話出来て励まして頂き、そのお陰で過食をしないで、しかも0時前に眠る事が出来ました。それも食べた夕食の罪悪感をあまり感じずに。

こんな事は初めてでとても嬉しいです。

ありがとうございます。

これがもし今日は出来なくても、自分を責めずに、「やれば私にも出来る」「いつかできる」ということを忘れないで過ごしたいと思います。

本当に感謝しています。

悲観的にならず、病院選びをじっくり進めて行こうと思います。

2006/06/22 12:08:57
id:aiaina No.12

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/22 10:17:22

ポイント9pt

>今ではこの病気のため随分孤独を感じます。そして恋人がいても家族がいても実際孤独です。

同じです。

これは、今の私も感じることです。

両親の愛情をもらっても、友ダチの愛情をもらっても、素直に受け止めることは出来ません。

愛を逆手にとって、そして、自分も相手も傷つけてしまうことしか出来ません。

自分で相手を突き放しておいて、自分で孤独になります。

自分がいけないと解っていても、それでも受け止めるだけの力はありません

しかし、必ずあなたが、愛を感じることが出来るときが来ます。

それは、どんなに突き放しても、離れないものがあることを知ったときです。

本当の愛は、どんなに離しても、どんなに傷をつけてしまっても、本当の自分を解っていてくれています。

そばにいてくれています。

あなたをしっかり愛してくれている人が必ずいるということ。

これは長くの時間をかけて気づくことです。

「笑顔」

これだけは忘れないで下さい^-^

泣くのは笑顔になるためです。

そのためなら沢山泣いてください!http://q.hatena.ne.jp/1150787784

id:erijo

何度もコメントして下さいまして本当にありがとうございます。

何もかも自分で突き放してきたのに、この孤独さをまた恨み、その苛つきや不満を近くにいてくれる人にまたぶつけ・・・、と自分でも本当に虚しくなります。

こんな自分を何もかも受け止めてくれるような人は現れるのか、それも不安材料です。

しかし、実際いるのに私が受け止められずに解らずにいてさらにお互いを傷つけているのでしょうか。

本当の愛情が欲しいから、変に突き放し、それでも近づいて来てくれるのを確かめてしまっている所もあるかもしれませんね。悲しいですが。

この2年は笑顔を忘れていつも沈んだ顔をしがちでした。

泣いたら笑おう、苦しんだら笑おう、そう思いました。

それだけで、楽になることも多いですものね。

温かいお言葉、本当にありがとうございます。

2006/06/22 12:31:48
id:simajiromaikeru No.13

simajiromaikeru回答回数81ベストアンサー獲得回数02006/06/22 21:41:45

ポイント15pt

はじめまして。

摂食障害おつらいでしょう。

美味しくご飯を食べることができない

食べることが恐怖という

とてもツライ病気ですね。

私は、医療職です。

そして、親戚に同じような病気をかかえた

人がいました。

親戚の人は、世間体を気にして精神科にかからず、

ずっと、色んな診療科を転々としました。

私は、第一に精神科を薦めましたが、

その家族は踏み切れなかったのです。

そして、鬱病がひどくなり

自殺願望が強くなり

結局精神科に入院になり

今は、退院し薬は飲んでいますが

元気に暮らしています。

もう少し、早く精神科にかかっていれば

もっと早く、もっと苦しまずにすんだと

思います。

私は、精神科での入院をお薦めします。

はてなで、出会えたのも何かの縁だと思います。

あなたには、普通の結婚も、わが子を胸に抱く

女性としての幸せを

幸せになる権利があると思います。

だから、勇気を出して

入院施設のある

精神科に行ってください。

また、病院選びについても

何かお役に立てるなら

相談してください。

あなたは、一人ではありませんよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミーです

id:erijo

ありがとうございます。

親戚の方が元気になられて良かったですね。

拒食症の低体重で点滴が必要な状態などではないのですが、やはり入院は必要なのでしょうか?

今は、標準的な体型でガリガリで死んでしまうような状態とはかけ離れているような気がします。(身体の内側がどうなっているかは恐ろしいですが)

誰も知らない所で一人でいる事がとてもこわいし寂しいです。極度の不安症です。

普通の幸せって、もう叶わない遠い夢の感じがしていました。新しい出会いも苦手になりなるべく人と接しないでいられるようにしていたくらいです。

でも、温かいお言葉をありがとうございます。

病院選びですが、治りづらいこの病気の弱みに付け込み詐欺のような怪しい所がいっぱいあると書いてありました。それはクリニックではなくカウンセリング専門の所だと思いますが。

大学病院、個人院、まずはそこから悩んでいる最中です。摂食障害の患者を多く扱ってきた実績のある病院をまずはピックアップしています。

病院選び、とても難しいですね。

励ましてくださいましてありがとうございます。

2006/06/23 10:10:54
id:simajiromaikeru No.14

simajiromaikeru回答回数81ベストアンサー獲得回数02006/06/23 16:50:50

ポイント20pt

体のためではなく、心のために

入院は必要だと思っています。

私の親戚も、色々な症状を訴えていましたが、

実はそれは心から来ていたんです。

病院としては

精神科急性期治療病棟をもっている

病院は最先端を行っている病院です。

また、のぞえ総合心療病院

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nozoe/framepage.html

は日本で初めて

スーパー急性期治療病棟を国から認可された病院です。

どういうことかというと

入院する前から、その患者さんの退院プログラムを立ててくれる。

早期治療、早期退院の病気なんです。

私が考える良い病院は

まず、

1.キレイである

2.急性期病棟をもっている

3.退院前提の入院である

4.デイケアがある(退院後もなんらかの援助がある)

5.訪問看護施設がある

6.社会復帰プログラムがある

7.病院が家から近い(訪問看護をうけやすい、いつでも困ったら相談にのってもらえる)

id:erijo

ありがとうございます。

精神科急性期治療病棟ですね。東京にそちらがある病院を調べてみましたが、東京武蔵野病院などですね。

初めて聞く言葉でしたので、大変参考になりました。

病気になってからは特に、限られた人達の中だけでわがままいっぱい過ごしてきて、その中でも孤独に病気と闘ってきましたので、これから初めて出会う他人に協力してもらうのがとても抵抗がありますが(こわいです)、そうしなくてはきっと何も変わりませんね。

他の事では助けを求められるのに、この病気の事では、どうしてか頑になってしまい一歩が踏み出せません。

本当に身近な人に助けてもらわなくては、一人で歩けなさそうですね。

それから、体のためではなく、心のための入院ですね。

心は自分でも思っていないほど、きっと重症なんですよね。

専門的視点からのご意見本当にありがとうございました。

2006/06/23 22:15:37
id:natona No.15

natona回答回数39ベストアンサー獲得回数22006/06/23 23:11:14

ポイント9pt

erijoさん

不安や怖さなどでいっぱいで心細い感じだったのが

ちょっと心が楽になったというか、心強くなったような

雲り空の隙間から光が差し込んできたような

そんな感じになられてきたのかな?

そんな印象を勝手にうけてます。

なんか、「よかったぁ」って気がします。

勇気を出して、ここに書き込んでよかったですね。

経験者の方や、医療職の方から貴重で不安が少なくなるような

アドバイスがもらえてよかった。

erijoさん、焦らないでゆっくりいきましょうね

今までの頑張ってきた期間は、erijoさんにとって

無駄な時間ではないんです。

何事も、自分が経験することは、自分に無駄なことではないんです。

なんて、自分もまだまだ通院中なので、偉そうなことはいえませんが…

自分がこの経験をしたということは、後に

この経験から、また誰かもがいている人の気持ちを

楽にさせてあげることができます。

なった者じゃないとわからないこと って心の病気の人には特に多くあるんですよね

目に見えない病気だから、ものすごく苦しくて辛くてめっちゃ大変なのに・・・

erijoさん スタート切ってますね。

ゆっくり1歩1歩 着実に進んでますね。

「焦らないで ゆっくり ぼちぼちと」でいきましょう

長い期間苦しんできたから、克服まで少々時間かかるかもしれません

でも、erijoさんはこれを機会に絶対に克服できるんじゃないかな

erijoさんの心と身体が とーっても楽になって元気いっぱいになられることを心からお祈りしています

ダミーhttp://www.yahoo.co.jp/

id:erijo

ありがとうございます。

たくさんの励ましと情報をみなさんに頂けて本当に良かったです。

確かに、心の病気にならなくては気付かなかった事がたくさんありますね。

他人の弱っている心を以前は深く解らなかったかもしれません。

四六時中いつも頭の中をグルグル何か考えて悩んでいるわけですし、正常な時よりも体は使えなかったかもしれませんが、その分、心と頭は精一杯使ってきたので、ある意味濃密で豊かな時間を過ごせて来たような気もします。

natonaさんは通院中とのことで、私も早く通院出来るよう、みな様からのアドバイスを忘れないよう時間がかかっても挫けず、克服出来る日を夢見て前進してみます。(それがうまくいかなくても自分を責めず)

natonaさんの心の安静も私では微力だと思いますが応援させてください。

2006/06/24 00:08:31

コメントはまだありません