ホリエモンの拝金主義に関して、具体例を教えて下さい。

・ビジネス上の手腕、テクニックなど
・株取引での駆け引きについて
・私生活での生活ぶり(車、住まい、食など)

これぞ拝金主義のなせるわざ!という具体例で
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/20 19:22:52
  • 終了:2006/06/20 20:16:30

回答(1件)

id:freebreeze No.1

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/06/20 19:46:18

ポイント60pt

ホリエモンのうまいもん巡りblog

ご本人のグルメblogです。

いいもの食べてます。。。

• id:Kumappus
    うーん…これって拝金主義なの?
    通販で取り寄せて自分の事務机でもそもそ試食…。
    ざっと見て一番高い松坂牛セットでも1万円だし。これだったら個人商店のおっさんがクラブで散在してるほうがよほど拝金(笑)。しかもライブドアデパートの宣伝みたいなもんだから経費で落とせているような気も…。
    その気になれば(特に時間かければ)誰でもできるでしょ。やらないけど(笑)。
  • id:takokuro
    ホリエモンも村上氏も、罰する側検察側の視点で世論を煽情するために、、庶民感情に訴えてるだけではないでしょうか。。??
    角栄さんの問題でもね。。

確かに無罪放免と明言し難いが為、、そこに庶民のねたみ?感情をそそってる可能性を用心すべきかもしれません。だって、、全く!良い事なしの真っ黒とも明言できないことを敢えて、世論の力を借りて、、【悪】と認識させると言うことの裏に、利害があるはずです。。

それは、検察庁のテガラ、、と言うこともあるかもしれませんし、、社会的に見ると、、村上Fを市場追放することで、阪急阪神合併が今の管理者の意に沿って行われ、村上氏らを社会的に抹殺することで、【格差】に悶々としてる多くの国民のガス抜きにすることも出来ますし、日本の市場自体に敵対的TOBに弱い体質の改善、対策をすべきなのに、反対に、それらをすることへの【見せしめ】ゴートスケープとして使ったとも見ることが出来ます。。

しかし、彼らが投資会社として裸一貫から作り上げたのではなく、、既成権威のある企業らのTOBだったら、、又、、アメリカの金融機関だったら、、そっと、見てみぬ振りしていたのではないか?!とかね、、疑うわけです。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません