空気清浄機を買おうかと考えています。


空気清浄機について詳しく知らないので、すでに購入していて利用している人にお伺いします。

これだけは絶対に外せない機能とか、さらに言ってしまえば、お薦めのメーカー、さらには、製品番号まで、もしあれば、ぜひ私に薦めてください。(具体的な製品まで薦めてくださる場合は、実際にお使いになった又はなっている経験がある人の感想でお願いします。何となく良さそうです的な意見は却下。)

ちなみに、10畳くらいの部屋に置きます。もともとタバコは吸わない人間です。2階建ての家の2階の一室に置きます。
空気清浄機の値段は特に気にしないので、きっと毎日使うモノでしょうし、効き目があるモノが良いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/21 01:02:08
  • 終了:2006/06/24 01:14:51

ベストアンサー

id:yadokarikun No.6

yadokarikun回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/06/21 13:04:55

ポイント18pt

シャープの「除菌イオン」の空気清浄機を使っています。

使っている知人の話と店員の話で購入決定したのですが、除菌イオンがアレルゲンの作用を抑えるとの事で、救急車でも使われてる技術と言うところに惹かれました。

フィルターは活性炭フィルターと消臭フィルターとジャバラ状の抗菌フィルターの3重になっており、活性炭フィルターの方は家庭で水洗いが出来ます。


電気代は「静音モード」で、年間580円(365日付けっぱなし)です。

ただ、掃除の時、出先から帰ってきた時などは強くしたほうが良いとの事ですので、その時だけはボタンを押して「急速モード」に切り替えて使っています。

清音モードでの音はとても静かでつけている事を忘れるくらいです。


買う前に、いろいろなメーカーや販売店で聞いた話ですが、フィルターを見せてもらうとジャバラに折って有って、広げるとかなりの面積になるタイプ(分かりづらく、申し訳ありません)のフィルターのものの方が集塵力が良い、との事でした。(いま使っているのもそのタイプです。)


他メーカーのものでも共通の事としては、実際の部屋の広さより、能力が大きい空気清浄機を使うと空気清浄の効果がより早く実感できると言う事です。

我が家では12畳の部屋に24畳用の空気清浄機を使っています。(喘息なのでより早く空気を綺麗にしたかった為です)


http://www.sharp.co.jp/kuusei/

↓フィルターの事はこちらに詳しく乗っています。

http://www.sharp.co.jp/kuusei/point/filter.html

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/06/21 21:56:21

その他の回答(5件)

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372006/06/21 02:19:35

ポイント19pt

イオニックブリーズをおすすめします。実際に当方も使っております。

ペットも飼っておらず、タバコも吸いませんが、やはり、部屋には埃もありますし、室内に洗濯物を干す場合もありますので、カビなども気になって、購入しました。

ポイントは、

1)フィルタ掃除がいらないこと…やはり、クーラーと一緒で掃除するとなると億劫です

2)静かであること…ファン方式ではないので、つけているかどうかわからないぐらい静かです。昼夜ずっとつけっぱなしです。

3)電気代が安いこと…ずっとつけっぱなしだと電気代が気になりますが、1日2円程度、365日つけていても800円程度です。

ぐらいでしょうか。

あとは、マイナスイオンが放出されているそうです…。これは見たことがないのでわかりませんが…^^);;;

つける前とくらべて、空気がさらっとしているかな~と思います。あと、帰宅時に臭いがしないな…と思っています。

ご検討ください。

http://www.rakuten.co.jp/fleur/481369/548291/

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/06/21 02:23:30
id:fumikazu No.2

fumikazu回答回数79ベストアンサー獲得回数12006/06/21 02:20:49

ポイント19pt

■プラズマッハ(三菱電機) MA-805

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/airclean/fuuryou_b.html

私はこれを使用しています。

値段は気にしないとのことでしたが

探せば二万円弱で購入可能です。

評判がよく、進められ購入したのですが、

前につかっていたもの(ダイキ○製)より静かで性能も良いです。

私的には、サイズが最近はもっと小さいものがあるので

そこだけ惜しいとして、あとは二重丸だと思います。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/06/21 02:23:56
id:siams No.3

siams回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/21 07:21:19

ポイント18pt

私も、三菱のMA-805を使っています。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/airclean/fuuryou_b.html

選択理由は、大風量、長寿命HEPAフィルタ、フィルタを自動で掃除してくれるお掃除メカでした。


風量は、使う場所の倍以上を確保したほうが良いです。

たぶん他の機種も似たようなものだと思うのですが、フルパワーで使うと結構な音がします。

この機種だと、静音、中、強、急速、ターボの5段階のパワー設定がありますが、普通につかえるのは強くらいまでです。

急速でそれなりに音がし、ターボは常時稼動は無理な音がします。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/06/21 21:56:03
id:tfujiyama No.4

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/06/21 08:16:38

ポイント18pt

ちょっと古いかもしれませんが、今年の3月にいろいろ調査してブログで公開しています。

http://fuji.tea-nifty.com/blog/2006/03/post_d058.html

私自身は、これよりも数年古いシャープのものを使っているのですが、正直なところ、効果を感じることができません。。

私が鈍いだけなのかもしれませんが、良ければ参考にして下さい。

当時の各社の最新製品でそれぞれの特徴をあげていますので。。

※値段は、今はかなり下がっていると思います。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/06/21 21:56:11
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/21 09:57:20

ポイント18pt

ナショナルの製品(nanoeとか)はこうした従来型の機能から一歩進んで、水を超微粒子にして部屋中に飛ばし、その粒子を埃に吸着させることで脱臭したり、除菌するという技術が売りです。臭いをとったり、除菌をするという点では超強力で、現在最も高性能だと思いますが、「部屋の空気からペットの毛をなくす」という目的に関して言えば、ダイキンの製品の方が集塵方式に多くの工夫があり、優れているという印象を受けます。

ダイキンの製品の中では、MC604-S、MC704-S、ACM6C-Nがお勧めです。いずれも前に出た型ですが、集塵に関する基本的性能は最新機種とほぼ変わりません(脱臭性能は現在のもののほうがかなり高いですが)し、故障の少ない機種です。金額も1万円台後半から2万円台前半で手に入ります。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/06/21 21:56:16
id:yadokarikun No.6

yadokarikun回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/06/21 13:04:55ここでベストアンサー

ポイント18pt

シャープの「除菌イオン」の空気清浄機を使っています。

使っている知人の話と店員の話で購入決定したのですが、除菌イオンがアレルゲンの作用を抑えるとの事で、救急車でも使われてる技術と言うところに惹かれました。

フィルターは活性炭フィルターと消臭フィルターとジャバラ状の抗菌フィルターの3重になっており、活性炭フィルターの方は家庭で水洗いが出来ます。


電気代は「静音モード」で、年間580円(365日付けっぱなし)です。

ただ、掃除の時、出先から帰ってきた時などは強くしたほうが良いとの事ですので、その時だけはボタンを押して「急速モード」に切り替えて使っています。

清音モードでの音はとても静かでつけている事を忘れるくらいです。


買う前に、いろいろなメーカーや販売店で聞いた話ですが、フィルターを見せてもらうとジャバラに折って有って、広げるとかなりの面積になるタイプ(分かりづらく、申し訳ありません)のフィルターのものの方が集塵力が良い、との事でした。(いま使っているのもそのタイプです。)


他メーカーのものでも共通の事としては、実際の部屋の広さより、能力が大きい空気清浄機を使うと空気清浄の効果がより早く実感できると言う事です。

我が家では12畳の部屋に24畳用の空気清浄機を使っています。(喘息なのでより早く空気を綺麗にしたかった為です)


http://www.sharp.co.jp/kuusei/

↓フィルターの事はこちらに詳しく乗っています。

http://www.sharp.co.jp/kuusei/point/filter.html

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/06/21 21:56:21

コメントはまだありません