ネコにバックギアは付いていますか?

付いてる場合は根拠となるURLを提示して下さい。
証拠映像付きならなおいいです。
ちなみにイヌは後ずさりします。
飼ってるイヌで検証済です(^^;

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/21 02:40:46
  • 終了:2006/06/25 14:37:03

ベストアンサー

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/21 02:52:04

ポイント100pt

youtubeで検索したらありました!バックギア付いてます!

http://www.youtube.com/watch?v=QhvqCe_6qXQ&search=cat%20%20back%...

id:takasiym

うわぁーあり得ない@@

ネコがバックしてる!!

2006/06/21 09:34:39

その他の回答(5件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/06/21 02:52:04ここでベストアンサー

ポイント100pt

youtubeで検索したらありました!バックギア付いてます!

http://www.youtube.com/watch?v=QhvqCe_6qXQ&search=cat%20%20back%...

id:takasiym

うわぁーあり得ない@@

ネコがバックしてる!!

2006/06/21 09:34:39
id:mikeneko_tika No.2

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/06/21 03:22:41

ポイント20pt

猫の頭に袋をかぶせると、後退します。うちの猫もそうです。

 

http://rakugaki.yukuri.net/clip_crap_scrap.html

2004/5/15

 

http://walk.gonna.jp/blog/archives/2005/12/index.html

2005年12月16日

 

http://underbird.exblog.jp/

2006-06-06 20:21

id:takasiym

はい。猫に袋を被せると、外そうとして後ずさりすることは分かりました。

では袋を被せていない時に、対象物から離れるために、

バックすることはありますでしょうか?

引き続き衝撃映像および目撃談をお待ちしております。

2006/06/21 09:38:47
id:rr003013 No.3

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/06/21 10:49:58

ポイント20pt

猫にリードをつけて無理やり前に引っ張ろうとすると後ずさりをします。

あと狩りをするときにも後ずさりをします。

猫科のほかの動物の狩りをしている姿をみても間合いをとるときに後ずさりをします。

映像はすみません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:takasiym

なるほど。間合いをとる時に後ずさりするのですか。

じゃあ、とっさの判断で後ろに避けるってことはないのですね。

イヌの場合は車が来た時、ささっと後ろに避けるのですが、

猫の場合はスピンターンしますね^^

とっさの時にネコが危険回避のために後ろに後ずさりするケースはありますでしょうか?

引き続き体験談、衝撃映像をお待ちしております^^

2006/06/21 17:28:48
id:clotho No.4

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/06/21 16:10:40

ポイント50pt

http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=80702&doci...

バックギアだけあって、スピードは通常よりも遅いようです。

わたしが実際に見たことがあるのは、

・狭いところから出ようとしたとき

・顔になにかがついたとき

・動いていない掃除機のノズルを見たとき(警戒状態)

ですね。

あとはびっくりして後ろにジャンプ、くらいでしょうか。

id:takasiym

ふむふむ。

参考になります。

なんと後ろにジャンプすることもあるんですか@@

それはすごいなあ^^

一度見てみたいです(^^;

2006/06/21 17:38:12
id:momo34maru No.5

momo34maru回答回数70ベストアンサー獲得回数22006/06/21 19:05:50

ポイント20pt

うちの猫は、キャットウォークをバックで小走りします。

方向転換できないくらい細い台で片側が壁などで後ずさりしかできない状況に陥ると起用にバックします。

当然、袋などは無用です。

映像は現在ありません。

申し訳ありません。

http://q.hatena.ne.jp/1150825242

URLはダミーです。

id:takasiym

塀などを歩いていて行き止まりの場合、後ずさりするのですね^^

なるほどなるほど。

2006/06/22 18:57:33
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/24 21:38:02

ポイント50pt

http://blog.drecom.jp/kiriko-k/archive/18

とりあえず、余裕のある状態なら、猫も後ずさりはしますね。

ビックリして後ろにジャンプも、自分が攻撃態勢の時なら、

わりとよく見られます。

たとえばうちの猫は、床の上のコオロギなどをじーっと見つめている時、

コオロギが突然ジャンプすると一緒にジャンプします。

そして、たしかに後ろに着地します。

 

でも、本当に突然ビックリすると、猫はほぼ例外なく

前方に飛び出します。

これが猫の交通事故の原因の多くを占めているんですよね。

つまり、猫にもバックギアは付いていますが、

肝心の使い方に慣れていない、ということなんです。

咄嗟の時には、ほぼ例外なくアクセルを踏んでしまいます。

id:takasiym

なるほど、次の状態に移れる余裕があれば後退するけど、

とっさの出来事の場合は反応しきれずに前に進んでしまうのですね。

非常に勉強になりました^^

ありがとうございます。

質問を終了します。

2006/06/25 14:35:01

コメントはまだありません