FreeBSD5.3を使ってサーバを運用しています。

今日、下記のようなメッセージが出ていました。

> ad0: FAILURE - READ_DMA status=51<READY,DSC,ERROR> error=40<UNCORRECTABLE> LBA=108245567
> ad0: FAILURE - READ_DMA status=51<READY,DSC,ERROR> error=40<UNCORRECTABLE> LBA=108245567
> ad0: TIMEOUT - READ_DMA retrying (2 retries left) LBA=108245567
> ad0: FAILURE - READ_DMA timed out

恐らくHDD不良と思われますので、ディスクをコピーして復旧すればよいのだと思いますが具体的な方法が分かりません。

前提条件
1)自前のサーバなので、HDDを取り外したり運用を停止することは可能。
2)質問者はWindowsベースであれば一通りのことをこなせるくらいなので、できるだけWindowsベース、またはGUIでの作業を希望。Windows上での作業であればCLIでも問題ありません。
3)何らかのソフトウェアを使用する場合、有償でもかまいません。(NortonGhostではダメですかね?)

期待としては、一旦HDDを取り外し、何らかの作業を行った後に元のマシンに接続すれば、何事もなかったかのように起動する、というパターンを最も望みます。

>>
FreeBSDのバージョン
FreeBSD 5.3-RELEASE (GENERIC) #0: Fri Nov 5 04:19:18 UTC 2004
<<

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/21 08:56:24
  • 終了:2006/06/21 10:29:17

ベストアンサー

id:orz_horie No.2

orz回答回数21ベストアンサー獲得回数52006/06/21 10:13:31

ポイント35pt

http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html

これだけのために買うのは勇気がいるかもしれませんが、まるまるコピーするハードウェアもあります。FreeBSDのインストールされたディスクを大量生産する時に使いました。30GBならばディスクの性能次第ですが、1時間も見ておけば間違い無いと思います。今後もコピーする要件があれば、一台あると便利です。

ただ、今回のエラーはディスク読み取りに失敗していますので、手段を問わず正常にコピーできない可能性もあります(本格的に故障してしまったらデータの吸い出しもできません)。うまく復旧できることをお祈りしております。

id:mutsuju

自前のサーバなので停止可能とは言いながら、メールもこれで読んでるので停止時間は短いにこしたことはありません。

ありがとうございました。

多分これ買います。

2006/06/21 10:28:55

その他の回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/21 09:26:32

ポイント35pt

http://www.n-mmra.net/freebsd/misc.html

ddコマンドで丸コピーでしょう。

http://www.seya.org/mt/archives/2005/05/30_dd_copy.html

こちらでKnoppixを使ってddでHDDをコピーした例が出ています。Windows機あるいは今のFBSDのサーバに替えのHDDを増設してKnoppix起動…でいけますね。

あと売り物だと例えば

http://www.lifeboat.jp/products/ccb/ccb_feature.html#ccb3

コピーコマンダーがFreeBSDのfilesystem対応をうたっています。

id:mutsuju

ありがとうございます。

今FreeSBIE1.1をダウンロードしています。

ddで30GBくらいのHDDをコピーするのにかかる時間はどれくらいでしょうか。

2006/06/21 09:44:55
id:orz_horie No.2

orz回答回数21ベストアンサー獲得回数52006/06/21 10:13:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html

これだけのために買うのは勇気がいるかもしれませんが、まるまるコピーするハードウェアもあります。FreeBSDのインストールされたディスクを大量生産する時に使いました。30GBならばディスクの性能次第ですが、1時間も見ておけば間違い無いと思います。今後もコピーする要件があれば、一台あると便利です。

ただ、今回のエラーはディスク読み取りに失敗していますので、手段を問わず正常にコピーできない可能性もあります(本格的に故障してしまったらデータの吸い出しもできません)。うまく復旧できることをお祈りしております。

id:mutsuju

自前のサーバなので停止可能とは言いながら、メールもこれで読んでるので停止時間は短いにこしたことはありません。

ありがとうございました。

多分これ買います。

2006/06/21 10:28:55

コメントはまだありません