Webサイトを構築しているのですが、

サイトマップが結構変わる変更をする予定です。

移行後、今までのページで、「ページを移動しました」と表記するとかリダイレクトとかで、「移動した」と言うことを、検索エンジン的に、正しく認識してもらいたいと思っています。

どのようなページの書き方(移動のさせ方)が良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/21 12:21:42
  • 終了:2006/06/21 18:30:40

ベストアンサー

id:backupper No.4

backupper回答回数95ベストアンサー獲得回数102006/06/21 17:48:59

ポイント90pt

http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html

上記アドレスの「サイトの引っ越し通知」の項目が役に立つと思います。

要は、ステータスコード301を返して、恒久的な変更である事を伝えるというところです。

id:yamazakiis

なるほど、この回答がベストですね。ありがとうございました。

2006/06/21 18:30:06

その他の回答(3件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/21 15:08:21

検索エンジンのランクングアルゴリズムはよく変更されるので常に正しいという方法はないと思うのですが、変更前URLのヘッダ部分にて<meta name="robots" content="noindex,follow">と記述し、本文中にて移動先のページへリンクを張っておくのが一番良いように思います。新しいURLへリダイレクトしても構わないのですが、「移動しない場合はこちら」等、必ず新しいURLへのリンクをアンカータグで記述しておくことが大切だと思います。

id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/21 16:17:58

基本的にはそのままで構わないと思いますが・・・


リダイレクトの例

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/redirect.ht...

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/21 16:56:21

<meta http-equiv="refresh" content="秒数;URL=移転先URL" >

でどうでしょうか??

サーバーでやるならサーバーでリダイレクトの設定をしておけばURLで置き換えられますhttp://www.htmq.com/html/meta.shtml

id:backupper No.4

backupper回答回数95ベストアンサー獲得回数102006/06/21 17:48:59ここでベストアンサー

ポイント90pt

http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html

上記アドレスの「サイトの引っ越し通知」の項目が役に立つと思います。

要は、ステータスコード301を返して、恒久的な変更である事を伝えるというところです。

id:yamazakiis

なるほど、この回答がベストですね。ありがとうございました。

2006/06/21 18:30:06
  • id:hamster009
    Rewriteは自サイトで使ってますが、アパッチモジュールのインストールが必要ですべてのサイトで使えるわけではありません。この場合のベストはなにもしないことです。