常駐させているソフトを起動させるためのショートカットキー(Shift+b)を設定したのですが、ソフト自体が不要になったためアンインストールしました。しかし、ショートカットキーだけは記憶されていて、いまだに(Shift+b)を押すとないソフトを起動しようと検索してしまいます。この設定を削除する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/21 16:18:42
  • 終了:2006/06/21 17:33:32

ベストアンサー

id:int80h No.3

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/21 17:08:00

ポイント30pt

ショートカットキー自体はどこで設定されたのでしょうか?

タブブラウザやランチャーなどのアプリケーションなら、アプリケーションの設定から削除、

アンインストールしたソフトのショートカットを作成して、ショートカットのプロパティから設定なら、そのショートカット自体を削除してください。

(スタートメニューにショートカットが残っている場合もあります。)

id:mixit

スタートメニューに残っていたのが原因でした。ありがとうございます!

2006/06/21 17:32:19

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/06/21 16:21:38

ポイント10pt

そのショートカットキー(Shift+b)に別のソフトを起動するように 設定したらいかがでしょうか?

id:mixit

そもそも削除したいと思っていますので、その方法をお願いします。

自分の考慮ミスだったのですが、英文を書くことがあるので、今のままでは大文字のbを打つことができないために質問しています。

2006/06/21 16:28:00
id:tkso No.2

tkso回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/21 16:58:44

ポイント20pt

(1)適当なプログラム(例えばNotePad)のショートカットアイコンをデスクトップに作成します

(2)このショートカットアイコンを選択し左クリックして出てくるメニューからプロパティを選択します

(3)ショートカットキーに(SHIFT+b)を設定し、いったんOKを押します

(4)再度ショートカットアイコンのプロパティを開き、ショートカットキーの設定を削除して「なし」にします

(使用したショートカットアイコンは不要ですので削除して下さい)

-

これでいかがでしょうか?

id:mixit

試してみましたが、ショートカットアイコンに対してショートカットを作成しようと、shiftを押すと自動的に「ctrl+alt」になってしまいます。ためしに「ctrl+alt+b」で設定し、削除しましたが、相変わらず「shift+b」は有効なままでした。

お手数ですが、別の方法をご存知の方、お願いします。

2006/06/21 17:06:08
id:int80h No.3

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/21 17:08:00ここでベストアンサー

ポイント30pt

ショートカットキー自体はどこで設定されたのでしょうか?

タブブラウザやランチャーなどのアプリケーションなら、アプリケーションの設定から削除、

アンインストールしたソフトのショートカットを作成して、ショートカットのプロパティから設定なら、そのショートカット自体を削除してください。

(スタートメニューにショートカットが残っている場合もあります。)

id:mixit

スタートメニューに残っていたのが原因でした。ありがとうございます!

2006/06/21 17:32:19
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/06/21 17:13:07

ポイント30pt

ショートカットキーが記憶されているのは

・デスクトップ上のショートカット

・スタートメニューのプログラムの中

のいずれかです

いずれかにショートカットファイルが残っていると、ショートカットキーが有効になります

アンインストールした時に、ショートカットファイルが残ってしまっているのが原因だと思いますので、

ファイル検索でHDD内のショートカットファイルを全て検索してみて該当ソフトのショートカットが残っていないか確認してみてください

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079545.html

また、設定されてるショートカットを調べて変更したり、ファイルの場所を特定するフリーソフトもあります

id:mixit

フリーソフトも教えて頂きありがとうございました。上で書いた通り、スタートアップに残っていたのが原因でした。

2006/06/21 17:32:48

コメントはまだありません