【美術館アルバイト/ボランティア】美術館でのアルバイト、ボランティア情報を探しています。参考URLは必須でお願いします。

正規職員の情報でもかまいません。
ブログ、掲示板、人材派遣会社など体裁は問いませんが、具体的な情報が継続して更新されているサイトを紹介して下さい。(目安として1か月以内に更新されているところ)
関西(大阪、京都、兵庫、奈良)での情報を特に探しています。
その他、ネット上に限らず鮮度の高いこれらの求人情報の探し方などもあれば教えていただければ幸いです。

なお、以下のサイトは既知ですので、除外して下さい。
http://orange.ap.teacup.com/museum/
http://art-recruitment.cocolog-nifty.com/blog/
http://www.actio.co.jp/05jinzai/05_index.html
http://www.congre.co.jp/services/staff/search_kansai/index.php
http://www.nettam.jp/main/04bbs/02career/index.cgi
http://www3.realint.com/cgi-bin/tbbs.cgi?volunteer

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/21 18:52:57
  • 終了:2006/06/26 13:01:55

ベストアンサー

id:syakochan No.6

syakochan回答回数18ベストアンサー獲得回数32006/06/25 10:56:09

ポイント30pt

ボランティア情報見つけました。

ご希望の地域では、兵庫県と奈良県です。

http://www.artnavi.ne.jp/volunteer/volunteer/volunteer05.html

id:kapibara

わー!まさにこういうのを探していました!

ありがとうございます。

もうちょっと情報の更新頻度が高ければ言うことないんですけど…(贅沢

親ページの掲示板が関係ない宣伝に汚染されている…

2006/06/25 11:15:40

その他の回答(5件)

id:NA-tsu-72 No.1

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/06/21 19:18:39

ポイント10pt

関東になってしまいました。ごめんなさい。

正規職員ですが、佐野美術館

http://www.sanobi.or.jp/kyuujinn.htm

ボランティアもありました。

http://www.sanobi.or.jp/saiyou/kodomobol.htm

箱根ラリック美術館

http://www.lalique-museum.com/recruit.html

多分、既出してないと思いますが。

id:kapibara

ありがとうございます。静岡と神奈川ですね。

個別の情報でもよいのですが、その場合は関西の情報ですと助かります。

2006/06/21 22:18:48
id:heracchi No.2

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/06/21 19:22:42

ポイント30pt

学芸員の募集の掲示板です。

http://8531.teacup.com/yondaro/bbs

大阪の新しい情報もありました。

お役に立てれば。

id:kapibara

ありがとうございます。

学芸員や美術館スタッフ以外にも発掘調査員などの求人も投稿されていますね。

(それぞれジャンルが違うように思うけど、求職者から見て便利なんですかね?)

ともあれ、更新頻度が高くて今後の情報にも期待できそうです。

2006/06/21 22:29:03
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/21 20:27:45

ポイント5pt

http://www.mediajoy.com/chikatsu/w_and_v/index_j.html

こちらはどうでしょうか

id:kapibara

今現在、求人してませんが?

(ちなみにこの場所、実はよく知ってます)

近つ飛鳥の建物は安藤忠雄氏設計だったのですね。知らなかった…

2006/06/21 22:24:09
id:sanrai No.4

sanrai回答回数33ベストアンサー獲得回数12006/06/21 20:49:31

ポイント15pt

美術館など公共性の強いものはハローワークでの求人で見かけますよ。大抵非常勤ですが・・・

ハローワーク

http://www.hellowork.go.jp/

id:kapibara

ありがとうございます。やはり非常勤が多いようですね。

機会均等のためにハローワークに求人を出すこともある、ということは伺っています。

ただ、既にハローワークにも登録していますが、情報量が少ないため他の方法も検討している段階なのです。

2006/06/21 22:15:06
id:syakochan No.5

syakochan回答回数18ベストアンサー獲得回数32006/06/25 08:44:35

ポイント20pt

受付・音声カセット貸出スタッフの求人です。

http://www.ca-mus.co.jp/ca-mus/recruitpage_1.html

美術館のイベントのような展示がある時に募集があるようです。

全国の美術館が対象のようで、今はご希望の地域の求人はありませんが、1番近くて富山県が載っています。

id:kapibara

ありがとうございます。

こういうサービスがあることは知っていましたが、各美術館などが単独でやっているのかと思っていました。

期間の表示はありませんが、おそらくは展示期間中のみの短期アルバイト募集でしょうね。

今までの実績を見るかぎり、今後の募集もありそうですので、今後もチェックしてみる価値はありそうです。

もうそろそろ回答も集まらなさそうな気配ですが(泣)ボランティア情報もあれば、よろしくお願いします。

2006/06/25 10:05:38
id:syakochan No.6

syakochan回答回数18ベストアンサー獲得回数32006/06/25 10:56:09ここでベストアンサー

ポイント30pt

ボランティア情報見つけました。

ご希望の地域では、兵庫県と奈良県です。

http://www.artnavi.ne.jp/volunteer/volunteer/volunteer05.html

id:kapibara

わー!まさにこういうのを探していました!

ありがとうございます。

もうちょっと情報の更新頻度が高ければ言うことないんですけど…(贅沢

親ページの掲示板が関係ない宣伝に汚染されている…

2006/06/25 11:15:40
  • id:kapibara
    みなさま、どうもありがとうございました!
    ポイントについては質問者(私は代理です)の希望に添った内容の回答に若干多く割り振らせていただきました。
    本人は気長に条件にあったところを探していきたいと考えていることと、
    また今後他の方がこのページを参照した場合には情報が古くなっている可能性もあるため、個別情報については評価が低めになっております。
    ご了承下さい。