免許証を紛失して警察に紛失届けを出したのですが、その後発見されました。


発見した旨は、警察に連絡していません。

この場合、再交付手続きはしなくても大丈夫(免許証は有効)でしょうか。

また、この状態で検問等に会い、免許証を照会された場合
どのような状況に陥るでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/21 19:48:48
  • 終了:2006/06/21 22:58:22

ベストアンサー

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/21 20:24:02

ポイント40pt

かなり前なのですが、免許証を無くしました。再交付手続き前に紛失した免許証が見つかり、警察に行って手続きをしてもらいましたが、出てきた免許証をそのまま使用することになりました。

検問にあったことはないのですが、免許不携帯と同じような扱いになると思いますので、早く手続きをしたほうが良いと思いますよ。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp

id:nishik

ありがとうございます。

早速警察に行くことにします。

2006/06/21 22:56:40

その他の回答(5件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/21 20:24:02ここでベストアンサー

ポイント40pt

かなり前なのですが、免許証を無くしました。再交付手続き前に紛失した免許証が見つかり、警察に行って手続きをしてもらいましたが、出てきた免許証をそのまま使用することになりました。

検問にあったことはないのですが、免許不携帯と同じような扱いになると思いますので、早く手続きをしたほうが良いと思いますよ。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp

id:nishik

ありがとうございます。

早速警察に行くことにします。

2006/06/21 22:56:40
id:osarivan No.2

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32006/06/21 20:26:58

ポイント30pt

免許証を紛失した際に再発行手続きをして居なければ、見つかった免許証は有効ですが、見つかった旨を紛失届を提出した警察署へ連絡した方が良いです。

免許証の再発行をしてしまったのであれば、見つかった免許証は登録抹消されているので、見つかった際には面倒な事になります。

http://kazusa.driver.co.jp/student/revision/

不正手段による免許取得・・・懲役1年以下、罰金30万円以下

有印文書偽造?にも当てはまるかも・・・

id:nishik

ありがとうございます。

まだ再発行はしていないので、大丈夫だと思います。

2006/06/21 22:57:56
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/21 20:35:33

ポイント10pt

紛失したら免許証を悪用されないよう紛失届けを出す

http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/qandas/houritu/license.htm

(4) 免許証を紛失・破損等した場合

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/japan.htm

===================================================

以上からは、免許は有効だが、検問等免許証を照会された場合

あなたは疑われる可能性ある。(まじめに登録していれば)

しかし、あくまで紛失届けは、悪用された場合貴方本人

ではない証明になるだけなので何も問題は起こらないでしょう。 

警察で紛失届けの状況によりますが、連絡した方がよいです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 boat-boy 15 14 1 2006-06-21 20:34:35
2 heracchi 302 287 8 2006-06-21 20:37:32
3 sami624 5245 4679 43 2006-06-21 21:21:31

コメントはまだありません