銀座の建物入口や北千住駅付近で感じたのですが、

建物の入口で稀に高周波が出てる時があるような気がします。
高周波っていうか、高音波っていうか。
(キーン、っていうのが更に何オクターブも高くなって音じゃなくなった感じのもの)
あ、デムパじゃありませんから!!
(一緒に居た人達に聞いても、「そういや聞こえる(感じる)」と言ってたし。)

この高周波数の音というか波は、一体何なのでしょうか?
発信源を軽く聞き分けると、聞こえる時は、
どうも建物の入口付近からしてるような気がするんですが……

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/22 00:00:39
  • 終了:2006/06/28 08:11:09

ベストアンサー

id:hottokei No.1

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132006/06/22 00:51:03

ポイント18pt

 ”超音波防鼠機”のたぐいではないでしょうか。

 ネコのささやきという商品紹介のQ8をご覧下さい。

 同様の症状をImitation Greens: 超音波が聞こえるにて、訴えている方もいらっしゃいます。

 ちなみに、公正取引委員会は、2002年7月、ゴキブリ及びネズミを駆除する性能・効果を標榜する商品の輸入総代理店及び販売業者に対する排除命令についてというものを出しています。

id:match7

これ、一番近い回答です。今のところ。

2006/06/23 22:10:18

その他の回答(6件)

id:hottokei No.1

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132006/06/22 00:51:03ここでベストアンサー

ポイント18pt

 ”超音波防鼠機”のたぐいではないでしょうか。

 ネコのささやきという商品紹介のQ8をご覧下さい。

 同様の症状をImitation Greens: 超音波が聞こえるにて、訴えている方もいらっしゃいます。

 ちなみに、公正取引委員会は、2002年7月、ゴキブリ及びネズミを駆除する性能・効果を標榜する商品の輸入総代理店及び販売業者に対する排除命令についてというものを出しています。

id:match7

これ、一番近い回答です。今のところ。

2006/06/23 22:10:18
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/22 09:39:40

ポイント16pt

ビルのエアコンなどの音ではないでしょうか

エアコンからは周波音が常に出ています

音の種類としては、キーンとかボワーンという音になります

また、パソコンのような機械からも高周波音は感じることがあります。

http://q.hatena.ne.jp/1150902036

id:match7

エアコンも、可能性がないわけではないかな。

2006/06/23 22:10:35
id:der_freischutz No.3

der_freischutz回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/22 14:39:50

ポイント18pt

http://q.hatena.ne.jp/

urlはダミーです。

cdショップなどの万引き防止センサーから出る高周波?が

聞こえる人がまれにいるそうです。

id:match7

それかもしれないけど、聞こえた時、

ちかくにそういう店は無かったかもしれないなあ。

(むしろ、飲食店があったような気が……)

2006/06/23 22:11:20
id:gracegrace No.4

gracegrace回答回数93ベストアンサー獲得回数12006/06/22 20:21:39

ポイント18pt

銀座のビルの入口とおっしゃっているのは「有楽町交通会館」ではないかと。私は、地下1階の「れんげ」という化粧水を売っているお店に近い入り口から入るときに、毎度不快な「キーン」という音に対して身構えてします。

ねずみ除けだろうと勝手に解釈していたのですが、実際はどうなのか確認していません。イメージはこんな感じで。こんなものであれだけ「キーン」てなるのかピンと来ませんが。

http://www.otoku-usa.com/tokutoku/7.1/PC/

もし、交通会館のことをおっしゃられているのであれば、問い合わせてみられても?

http://www.kotsukaikan.co.jp/otoi.html

id:match7

交通会館じゃなくて、もっと雑居ビルです。

交通会館も今度行ってみます。れんげ付近ですね。

イメージとしては、僕も、ねずみよけだとすると納得できます。

2006/06/23 22:12:03
id:YANO_Yota No.5

世歌回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/06/23 09:43:38

ポイント14pt

シンプルにビル風だと思います。

風そのものだけじゃなくて、建物の金具やガラスなどが高速で振動して思いもよらない音、まさに高周波の音をだしている。私も経験あります。

入り口付近できかれたというこのケースを勝手に想像しますと、建物の内外で気圧差がある所へビル風が吹き込んで何かが高速振動してたのじゃないかなと。

#間違っているかもしれませんが、”風を感じなくても、圧縮された風がスポットで意外な所に吹き抜けてる”って事もあり得る話な訳でして

…あ、気圧差だけでもキーンて高周波感じることありますよね。だったら犯人は内耳へと雪崩込んだのビル内部からの気圧差か!

id:match7

多分、違うと思うなあ。

建物の中、しかも、発信源みたいな一箇所(複数箇所かも?)から音がしてるんだもん。

(しかも、絶えず)

人為的な何かだと思っちゃうけど、今度、ちゃんと調べてみようかな?

2006/06/23 22:13:20
id:au79 No.6

au79回答回数50ベストアンサー獲得回数32006/06/25 16:10:05

ポイント18pt

match7さんは若いですか?

北千住と聞いて若い人がたむろしない様にする為の高周波音ではないかと思いました。

先日テレビで英国のコンビニにたむろする若者除けに凄い効果があったと放送していました。

自称若者の私には全く聞こえませんでした・・・

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/5745/

id:match7

http://rainbow.txt-nifty.com/rainbow_jump/2006/06/post_d629....

この17kHzの音にそっくりです。

不良撃退用なのかな?

ちなみに、僕は30近いおさーんですが、

18kHzは聞こえませんでした。

2006/06/25 23:44:33
id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/06/26 11:24:01

ポイント18pt

都内某区のビルの駐車場出入り口が常にキンキンうるさいので、

区役所に葉書で問い合わせたら、

「超音波?を出す機器をとりつけてねずみが入らないようにしている場所があるので、それではないか」とのことでした。

また、友人や同僚などで不快におもう人数がたくさん集まれば、

ビル所有者に直接かけあって対策を要請してくれるとの返答でした。(面倒なのでその道を通るのをやめました)

最近の自動車のディスクブレーキもうるさくて、

神経を逆撫でされますね。

id:match7

やっぱりねずみよけの可能性が一番高いですね。

2006/06/28 08:08:39
  • id:kenkan2013
    ねずみ・猫・害虫避けの音です。
    私も聞こえます。
    ピキピキと頭蓋骨内に直接入ってくるような音ですよね。
    モスキート音は私は聞こえないのですが、この超高周波音は聞こえるんです。
    モスキート音は19kHz以下の高周波音になるのですが、
    ココまでの音は加齢によって聞こえたり聞こえなかったりします。
    ただ、20kHz以上の音は体質によって聞こえるらしいです。
    元々、人間の聴覚神経そのものは90kHzまで感知できる能力があるらしいです。
    業者ではありませんので製品のホームページなどは紹介致しませんが、
    「ねずみ駆除」「高周波」などの検索ワードで検索すると、すぐに商品がヒットすると思いますよ。

    東京はなってる所がかなり多いので頭痛いです。。。