時々、服の色に「杢グレー」とあるのを見かけますが、普通のグレーと何か違うのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/22 11:51:08
  • 終了:2006/06/22 14:02:08

ベストアンサー

id:pons No.1

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82006/06/22 12:10:15

ポイント25pt

http://www.kyoto-wel.com/item/IS81289N01098.html

普通のグレーは 同じトーンの灰色一色という状態ですが、

杢グレーは 濃い部分、薄い部分が点々とあり全体をみるとグレーという状態のものを言います。

 経験上知っているのですが、ピッタリのurlはみつかりませんでした。

上のurl(帽子の販売サイト)では生地のアップの写真があるのでわかりやすいと思います。

 グレーだけでなくほかの色でも杢とつくとそういう状態のものを言います。

id:katsube

なるほど、なるほど。

やっぱり違いがあるんですね!カタログ見てたんですがよく違いがわからなかったので、これで納得しました。

ありがとうございますー。

2006/06/22 13:58:49

その他の回答(3件)

id:pons No.1

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82006/06/22 12:10:15ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.kyoto-wel.com/item/IS81289N01098.html

普通のグレーは 同じトーンの灰色一色という状態ですが、

杢グレーは 濃い部分、薄い部分が点々とあり全体をみるとグレーという状態のものを言います。

 経験上知っているのですが、ピッタリのurlはみつかりませんでした。

上のurl(帽子の販売サイト)では生地のアップの写真があるのでわかりやすいと思います。

 グレーだけでなくほかの色でも杢とつくとそういう状態のものを言います。

id:katsube

なるほど、なるほど。

やっぱり違いがあるんですね!カタログ見てたんですがよく違いがわからなかったので、これで納得しました。

ありがとうございますー。

2006/06/22 13:58:49
id:nekorun No.2

nekorun回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/06/22 12:10:19

ポイント23pt

http://sisyu.com/iro.html

ここのフェルトの欄にグレーと杢グレーが載ってます~

ご参考になればよろしいですが^-^;

id:katsube

ありがとうございますー。

2006/06/22 13:59:08
id:baritomo441 No.3

baritomo441回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/06/22 13:26:05

ポイント25pt

http://www.itobun.com/mame/ma/mokuito.html

白糸と黒糸を撚り合わせた糸で織られた(または編まれた)布のグレーと、先染のグレー色の糸で織られたグレーもしくは白い生地をグレーに染めたグレーの差になります。

id:katsube

・杢グレー=白糸と黒糸を撚り合わせた糸で織られた

・グレー=先染のグレー色の糸で織られたグレーもしくは白い生地をグレーに染めた

という理解で良いですよね?

なるほど、そういう工程で出来てるんですねぇ。ありがとうございます!

2006/06/22 14:00:07
id:artdirect No.4

Tomoaki Khoguchi回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/22 13:35:24

ポイント23pt

漢字の杢とは天然の木の模様。私の会社はTシャツの印刷業です。Tシャツの色にグレー(均一なグレー) 杢グレー(ミックスグレーとも呼ぶ) 自然についた濃いとことグレーのところが混ざり合ったものです。Tシャツはアメリカが文化の中心ですが、昔VANジャケットがTシャツを紹介したときに杢グレート名づけたと思います、その頃私はVAVの製品を販売していました。

id:katsube

ありがとうございますー。

2006/06/22 14:00:49

コメントはまだありません