「すべての仕事は売春である」とはどのような意味だと思いますか?


ちなみにこの言葉は、岡崎京子が「pink」という漫画のあとがきで、J・L・G(ジャン=リュック・ゴダールか?)の言葉として引用しているものです。
以下のサイトでそのほぼ全文が読めます。
http://tpm.g-7.ne.jp/plunge_into_love_and_capitalism/origin.htm

また、私も一応考えてみたのですが、それは長くなりそうだったので、別のところに書いてこの質問にトラックバックしようと思います。こちらもよかったら読んでみてください。

それでは、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/06/22 13:35:22
  • 終了:2006/06/29 13:40:03

回答(51件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
すべての仕事は同じということ gettoblaster2006/06/22 15:03:44ポイント5pt

すべての仕事が売春で、その売春が仕事であるなら、すべての仕事は同じだ。ということでしょうか?

仕事が、自分の所有する肉体、知的能力、時間を金銭に変えるトレードだということとすれば同じですね。

単位時間当たりの交換価値でみれば、売春を90分3万とした場合、弁護士やSEの時間単価と同じなので、かなり価値の高い仕事ですね。オレオレ詐欺の出し子と違って悪い外部性を持つわけではないし、売春は社会的に価値の高い仕事だと思います。

職業に貴賎なし? duck752006/06/22 19:01:01

まぁ市場は、需要と供給のバランスの上に成り立っていると思うので、「売春」は、買いたい人がたくさんいて、売りたい人があまりいないので、そういう意味では、「かなり価値の高い仕事」と言えると思います(このバランスも、だいぶ崩れてきているらしいですが、http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50537863.html)。

ですが、ほんとうに、「すべての仕事は同じ」なのでしょうか?ほんとうに、「職業に貴賎なし」なのでしょうか?

先日、若い消防士が殉職した、という話を聞きました。痛ましいことだと思い、また、そのような貴重な犠牲の上に、自分たちの安全が保障されていると思うと、なんだか身が引き締まるような気持ちでした。さて、たとえば、売春婦がエイズになって死んだ、というような話を聞いて、同じようなことを思うでしょうか?あるいは、薬の売人が、暴力団の抗争に巻き込まれて死んだというような時には。

価値観のちがい retorin2006/06/25 22:24:10ポイント2pt

それは、同じ人殺しでも戦場で殺せば英雄というのと同じこと、どう思うかはあなたの価値観しだい。売春婦や売人を見下している証拠

価値観のちがいではなく duck752006/06/25 23:01:58

私はどちらかといえば「性悪説」を支持するものです。

ですので、自分が「売春婦や売人を見下している」ということから決して目を逸らさないことが、

ひょっとしたら「売春婦や売人を見下さないこと」よりも大切であると考えています。

それはありですね。 retorin2006/06/25 23:33:48ポイント1pt

一般の人は「売春婦や売人を見下している」ということよりもよりも無視して関らないほうが多いですからね。

何かの言葉ですが『この世に真っ当な仕事は無い』って言葉がありました。どんな仕事にも裏がり、ただ表に出ていないだけの話、出ればスキャンダル、聖職者?だって真っ当な仕事じゃありません。

本題とはずれますが gettoblaster2006/06/23 09:44:33ポイント1pt

正直職業に若干の貴賎はあると思いますが、新自由主義的に考えると、単位時間あたりいくら稼げるかが職業(提供する労働)の価値としてしまったほうが簡単じゃないですかね。

消防士さんのように、サービスを受ける人と報酬を払う人が一致しない場合算定が難しいですが。

犯罪のように悪い外部性を持つものはそれにより得る報酬-被害者の損害が価値になると思うので、たいてい価値はマイナスになるんじゃないかと。

売春はマイナスの外部性を持たないのですなおに価値ある労働だと思います。職のない世の中ですし、体を売る権利がもっと認められ、社会的地位も向上されるべきではないかと思います。そのついでに税金も取るべきだと思います。

リンクのブログですが、ソープランドの売り上げは、コンパニオンさんへの謝礼を含まないものなので(含んでいたらそれは管理売春で違法です)、会社の売り上げ以外に謝礼がその3~5倍程度あり、その分は全額コンパニオンさんに行っていると思ってください。平均年収2-3千万ということになりますね。これを税務署が補足できていないのは大問題!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 表現にとって引用とは何か? duck75の日記 2006-06-28 20:23:57
    question:1150950921 ま、タイトルはいっぱしなんですがね(笑)。 そこまで深く考えてみたことはなくて、ここに書きながらゆっくり考えていきたいと思います。 まず、表現に関して、オリジ
  • 「すべての○○は××である」という言明 **挑発性と意外性と説得力 少し前はてな界隈で、<<間接的>>であれば、当然誰もが潜在的に「人殺し」だと思うんだけどなーとか、お前らは間
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません