「すべての仕事は売春である」とはどのような意味だと思いますか?

ちなみにこの言葉は、岡崎京子が「pink」という漫画のあとがきで、J・L・G(ジャン=リュック・ゴダールか?)の言葉として引用しているものです。
以下のサイトでそのほぼ全文が読めます。
http://tpm.g-7.ne.jp/plunge_into_love_and_capitalism/origin.htm

また、私も一応考えてみたのですが、それは長くなりそうだったので、別のところに書いてこの質問にトラックバックしようと思います。こちらもよかったら読んでみてください。

それでは、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/29 13:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答51件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
アートも愛も、コマーシャル? ksight52006/06/25 01:08:14ポイント1pt

売らなくても食える:人に売らしている胴元

売れなくても食える:乞食、貴族

ゴダールさんは、映画の胴元、売れればハッピー?

でも、大衆芸術なので、売れれば簡単なもので、解りやすい作品でなくてはならない?だから、難解で、未知で、より独自の発想では、成立しない!

馬鹿でも解る、アホ映画出ないと、受け狙いでないと、視聴率取れないわけです。

芸術は無償だ!って、かの岡本太郎先生も言いましたが、まさにこの部分、、、

現代においても、CMはアートか?コマーシャルメッセージか?

さて売春か、愛かってことになると思うんですが、

もう全部絡んじゃって、金も愛もアートもコマーシャルアートも、結局、”面白ければ、何でも良い!”

嫌なら止めろ!嫌な思いしてまで稼ぐな!

目的と手段、

売春は、(買う側)愛(体)が目的で、金が手段

(売る側)金が目的で、愛(体)が手段

アートやビジネスも同じ?

愛は、金と体の間にある、なんてね!

コマーシャル=コマシテやる?

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 表現にとって引用とは何か? duck75の日記 2006-06-28 20:23:57
    question:1150950921 ま、タイトルはいっぱしなんですがね(笑)。 そこまで深く考えてみたことはなくて、ここに書きながらゆっくり考えていきたいと思います。 まず、表現に関して、オリジ
  • 「すべての○○は××である」という言明 **挑発性と意外性と説得力 少し前はてな界隈で、<<間接的>>であれば、当然誰もが潜在的に「人殺し」だと思うんだけどなーとか、お前らは間
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません