HTMLで、コピーライトを書いたフッターをどのディスプレイでも一番下におきたいと思っております。

※要はある文字がどんな解像度のPCで見ても、常に一番下にある状態にしたいという事です。

これは、どのようにすればいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/22 15:58:07
  • 終了:2006/06/22 16:43:55

ベストアンサー

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/06/22 16:18:27

ポイント23pt

こちらはいかがでしょうか?

フッターを画面の下に表示

http://www.stylish-style.com/csstec/ultimate/fix-foot.html

id:makocan

ありがとうございます!できました!

なるほど。absoluteを使用すればよかったのですね!

2006/06/22 16:42:20

その他の回答(3件)

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/06/22 16:18:27ここでベストアンサー

ポイント23pt

こちらはいかがでしょうか?

フッターを画面の下に表示

http://www.stylish-style.com/csstec/ultimate/fix-foot.html

id:makocan

ありがとうございます!できました!

なるほど。absoluteを使用すればよかったのですね!

2006/06/22 16:42:20
id:ota2244 No.2

ota2244回答回数77ベストアンサー獲得回数42006/06/22 16:21:03

ポイント23pt

http://jp.selfhtml.org/html/frames/verweise.htm

ウィンドウのHeightは指定できないのでフレームを使用する必要があると思います。


<frameset rows="*,50" cols="*" framespacing="0" frameborder="NO">

<frame src="main.htm" scrolling="NO" noresize >

<frame src="footer.htm">

</frameset>


このようにすれば「footer.htm」の内容が常にブラウザの下部に表示されます。

id:snowland No.3

snowland回答回数168ベストアンサー獲得回数42006/06/22 16:21:51

ポイント22pt

http://www.scollabo.com/banban/lectur/ht2.html

http://www.scollabo.com/banban/lectur/ht7.html

一番下という表現がブラウザ内での一番下という前提でお答えします。

通常HTMLはこのような構造になっています。

<html>

<head>

</head>

<body>


</body>

</html>

一番下に表示するには</body>のすぐ上にフッターをおけばブラウザの一番下に表示されます。

ただ、body内のテキストや画像が少ないとブラウザの一番下に表示されないことがありますので、その際は適当な高さ(600ピクセルぐらい)を持つテーブルや、透明画像をつっかえ棒代わりに使用すると良いと思います。


一つ注意するのは、フッターを記述する時に他のブロック要素内に記述するとそれに影響されて一番下にならない時がありますので、フッターはそれだけが入るブロック要素内に記述しないといけません。

id:villain No.4

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/06/22 16:38:55

ポイント22pt

例などの提示はいろいろ面倒だったりするのでそれを可能にする

ことが(理論上は)できる(はずの)方法のみ提示します。


  1. フレームを使用する
  2. JavaScriptでフロート表示する


ぼくには上記の2つしか思い浮かびませんでした。

ただし、どちらも環境依存で対応していないブラウザがあるとか

JavaScriptの場合は、クライアント側が無効にしている可能性も

ありますし、100%絶対にそのような表示をさせることは不可能です。


フローティングメニューはエレベータメニューとも呼ばれていますね。

以下のような感じのを下で固定すればいいんです。

ただし、かなりちらつきますので少し気になるかも。


コメントはまだありません