会社の従業員がが通勤時に自動車で死亡事故を起こしてしまいました。もちろん自動車保険等には加入していますが、会社側としては被害者遺族の方にどんな形で誠意を示すのが良いのでしょうか?

それともあまり関与しないほうがよいのでしょうか?
宜しくお願い致します

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/22 17:35:15
  • 終了:2006/06/22 18:39:04

ベストアンサー

id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/22 17:55:45

ポイント49pt

景気は回復傾向とはいえ、一部に雇用不安を抱いている状況であるため、万が一のことを考えると、直接お会いするのは避けたほうがいいですね。

でっ、相手の素性が知れた段階で、問題がないと思われたら、保険会社の担当者と直属の上司が挨拶する程度がいいでしょう。

会社の組織にもよりますが、直接相応の責任者が訪問した場合、その場で慰謝料の決断をするよう申し入れされるリスクがあり、危険が伴うため、相応の見識がある中間管理職が保険会社に随行する対応を経た後、相手の出方を伺いながらというのが常道でしょう。

id:rolandt1000

sami624様

なるほど②有難うございます。

大変参考になりました。

また、お金を包んで行くというような場合には

気持ちの問題でしょうが、どの程度が常道でしょうか??

もしお分かりになればアドバイスください。

2006/06/22 18:02:45

その他の回答(1件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/22 17:44:07

ポイント28pt

保険会社の支持を仰ぎましょう。

こういったことに対しても、しっかり保険会社がフォローしてくれますので、自分から勝手な行動はしないほうが良いです。

相手への見舞い物代なども、保険会社が用意してくれたりする場合があります

まずはご相談してみてくださいhttp://q.hatena.ne.jp/1150965313

id:rolandt1000

aiaina様

有難うございます。

参考にさせて頂きます

2006/06/22 17:51:29
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/22 17:55:45ここでベストアンサー

ポイント49pt

景気は回復傾向とはいえ、一部に雇用不安を抱いている状況であるため、万が一のことを考えると、直接お会いするのは避けたほうがいいですね。

でっ、相手の素性が知れた段階で、問題がないと思われたら、保険会社の担当者と直属の上司が挨拶する程度がいいでしょう。

会社の組織にもよりますが、直接相応の責任者が訪問した場合、その場で慰謝料の決断をするよう申し入れされるリスクがあり、危険が伴うため、相応の見識がある中間管理職が保険会社に随行する対応を経た後、相手の出方を伺いながらというのが常道でしょう。

id:rolandt1000

sami624様

なるほど②有難うございます。

大変参考になりました。

また、お金を包んで行くというような場合には

気持ちの問題でしょうが、どの程度が常道でしょうか??

もしお分かりになればアドバイスください。

2006/06/22 18:02:45
  • id:Baku7770
     事故の加害者の香典としてなら、香典の相場のやや高め。10万円ないしは20万円となります。参考には30万円とありますが、逆にやめておかれた方がいいでしょう。
     あくまでも、賠償金とは別にお支払いするのであって、損害賠償はちゃんと致しますという誠意を見せることが必要です。
     ご質問にはありませんが、会社がマイカー通勤を認めていたのと認めていないのに勝手にマイカーで通勤したなど、会社として見せる誠意にはケースによって異なります。
     今回の回答はあくまでも会社として従業員と一緒に誠意を見せる場合の対応であって、逆なら百万円を包むということもあります。
    http://www.kmleasing.co.jp/1/1_4.html
  • id:kumonoyouni
    通勤途中の事故については基本的に会社に責任はありませんが、ただし以下の点について注意しなければなりません。
    http://www.law.co.jp/hori/QA05.htm

    見舞金についてはご遺族の方の気持の問題もあるので一概には言えませんが、状況が分からないことですし、保険会社の方に相談されるのがベターかと思います。

    ご参考まで
  • id:rolandt1000
    誠に有難うございます_(__)_
    これまた大変参考にさせていただきました!