会社の人のパソコンが、起動しなくなりました。

前から時々、作業中に突然再起動したりしたことがあったようなんですが、今日とうとう起動しなくなったのです。
最初のうちは、windows XP の画面まで行ったので、safeモードも試してみたのですが、同じでした。
そうこうしているうちに、そこまでも行かなくなってしまいました。
BIOSの画面のあと、
次のメッセージが表示されます。

>>
A Disk read error occurred
Press Ctrl+Alt+Del to restart
<<

しょうがないので、KNOOOIX4.0 で起動してマイドキュメントのデータだけは、救出することができましたが、それ以外は、取り出し方が分からないのか、または、無理なのか。

リカバリCDさえあれば、回復コンソールとか、または、最悪リカバリもできるのでしょうが、見つからないそうなんです。
なんとか、修復する方法がないでしょうか?

パソコンは、
VAIO PCG-FR55J/B
Windows XP SP1
です。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/22 18:35:25
  • 終了:2006/06/27 21:05:00

ベストアンサー

id:happyrescue No.8

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/23 08:55:14

ポイント17pt

『前から時々、作業中に突然再起動したりしたことがあった』との事ですが、

その時点で chkdsk をやっておけば被害が少なかったかも知れません。


今回の症状から判断しますと、HDDが読み取りエラーになってしまったか、

少しだけ良いとしてもWindowsのリカバリが必要な状態です。


◆データーを保護する為に次の事を必ず守って実行して下さい。

これ以上パソコンを起動させないようにして下さい。

HDエラーかWindowsシステムエラーですから修復しないと起動は無理です。

起動をさせる度に傷が大きくなります。


データーの保護を重視して、一番面倒な作業ですがHDをパソコンから取り出して

データーのバックアップを取る事を先にして下さい。

方法は、パソコンから取り出したHDを下記のような外付けハードディスクケースに入れて、

それを正常なXPのパソコンにUSBで接続します。

そして、CDRや接続したパソコンにデーターをコピーします。


新たに購入するには外付けハードディスクケースの方が格安です。

2.5”HDDはい~るKIT BOOKmini USB NV-HD290U

外付ストレージケース by NOVAC 発売日:2005年12月3日

¥1,620 ~ ¥1,966

http://nyuusatsu.com/ksearch/search.asp?Query=USB&LQ=usb&A=%90%B...

ory=ALL&C1=%83p%83%5C%83R%83%93%83p%81%5B%83c&C2=%8AO%95t%83X%83g%83%8C%81%5B%83W%83P%81%5B%

83X


SONY製品のHDDの取り外し分解手順のページ

(全く同じ機種が無かったのですが、大体同じようになっています)

VAIO PCG-FR77E/B

http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcgfr77eb/in...


こちらもFRシリーズの別の機種の分解図です。

PCG-FR55G/B

PCG-FR77G/B

http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/vaiofr/vaiofr.html


その他のSONY製品HDDの取り外し分解手順のページ

上記に当てはまらなければ以下のページから似てる機種の説明を見つけて下さい。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/sony/index.html


■注意

HDの取り外しの際は次の事を守って下さい。

1.電源コードは必ず抜いて作業をして下さい。


2.HDの接続ケーブルを外す時は、HDをぶつけたり、ケーブルを傷めたり、

  HDコネクターピンを曲げたりしないように、ゆっくり力を入れて水平方向に

  ケーブルを引っ張って外して下さい。

  (HDに衝撃を与えないように丁寧に扱って下さい)


3.HDのコネクターは接続方向が有ります。マジックなどで印を付けて下さい。

  (2列のピンが、1列空いて離れたはじに有ります。これが目印です。)

  ◆接続部拡大図のページ

  http://my.ezdns.jp/hobby/diy/jphd250/jphd250.html


4.HDケースに入れる時の上記のピンを目印にコネクタを接続して下さい。


データのコピーが終わりましたら、接続したパソコンからHDの chkdsk を実行して

HDのリードエラー等を修復します。

そして今度はHDを元のVAIOのパソコンに取り付けます。


取付が終わりましたら起動させて見ます。

起動が出来ましたら、その後何度か再起動を試してみて状態を確認します。

問題が無さそうでしたらそのまま使用が可能と思いますが、使っていたソフトが無料で

再インストール出来る製品なら、今後の為にリカバリをお薦めします。

今後の為に一番安心出来るのはハードディスクの交換ですが、上記の結果を基に判断

しては如何でしょうか。


◆リカバリを行う前にWindowsの修復インストールを試す事も可能です。

 (これについては実際にやって見なければ分かりませんが?)


◆リカバリCDが見つからないようですが、パソコンの内部にリカバリ領域をセット

 しているタイプかも知れません。

 説明書を見て頂くか、SONYに聞けば分かります。


それでは以上の方法で試してみてください。

id:suzufumi

皆さん、アドバイス有難うございました。

所有者に聞いてみたところ、データは諦めるそうです。せっかく、いろいろアドバイスしてもらったのですが、メーカーに修理出してみるそうです。

2006/06/27 21:02:46

その他の回答(7件)

id:mz2500 No.1

mz2500回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/06/22 18:49:05

ポイント17pt

http://www.fifan.net/diskreaderroroccurred.htm

http://www.ryuumu.co.jp/~ek79navi/soft_tr.html

この辺が参考になるかもしれません。

「A Disk read error occurred」で検索すると色々と出てきますよ。

id:KuroNeko666 No.2

黒猫回答回数144ベストアンサー獲得回数22006/06/22 18:53:23

ポイント17pt

結論から言うと、メーカー(Sony)に修理に出したほうがいいです。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55jb.html

会社の人のパソコンとは、会社から支給されているものではないと仮定します。

エラーメッセージは、「(何らかの理由で)ハードディスクからOSデータを読み込めないので、Ctrl+Alt+Delを押して再起動してみて」という内容ですよね。

ハードディスク(ディスクをまわすモーターとか)が物理的に壊れているのではないかと推測します。

OSが一部壊れているとかの論理的エラーである場合、リカバリーディスクがないと修復できませんし、知らずに無茶をして補償範囲外になることもあります。

保証期限が切れている場合は、有償サポートか、HDDを交換して新規にOSを入れるなどの措置が必要になると思います。

id:suzufumi

それでは、マイドキュメント以外のデータを取り出す方法はないでしょうか。

具体的にいうと、デキスパートという建設工事施工管理ソフトで自分で作ったデータです。

2006/06/22 19:01:43
id:seble No.3

seble回答回数4695ベストアンサー獲得回数6172006/06/22 18:58:56

ポイント16pt

http://computers.yahoo.co.jp/sbp/review/20040224/20040224_review...

これですね。

ディスクリードエラーですから、そのまま解釈すればHDを読めないって事です。

ソフトの故障というよりハードウェアの故障なんじゃないかな?

HDがやばいのであれば、起動すればするだけ故障が深くなるような気がします。

デスクトップなど、もう1台PCがあれば、そちらへHDをセカンダリなりスレーブで接続して、一気にデータを吸い出す事ができますが、それでもHDが寿命なんでしょう。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm

何か適当なHDを買ってくるしかないと思います。

使い方に問題ある気がしますよ。

HDがデータアクセス中は振動が厳禁です。

カリカリ言ってる時に、ちょっとPCを動かしたりするとヘッドがディスクに接触し、その部分を破壊します。

隙間は数ミクロンですから、ほんとに気を付けないとあっというまにボロボロになります。

id:suzufumi

ハードディスクの故障でも、KNOPPIXは起動するのですか?

2006/06/22 21:16:17
id:maamaamaa No.4

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/06/22 19:24:29

ポイント16pt

HDDが壊れた様です。VaioのHDDをはずして、下記の様なアダプタでUSB外付けHDDとして他のPCで認識させられれば、かなりのデータは救える可能性はあります。

(勿論HDD暗号化がされていない前提です。)

内蔵用HDDを外付けUSB接続に変換するアダプタ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0610/novac.htm

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list2.html

id:sanrai No.5

sanrai回答回数33ベストアンサー獲得回数12006/06/22 19:29:48

ポイント16pt

>ハードディスクのエラーでも、KNOPPIXは起動するのですか

起動します。KNOPPIXはハードディスクではなくメモリ上で

動作するように作られています。

十分にメモリを積んでさえいればハードディスクなしでも

動作するのです。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/22 20:27:43

ポイント16pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#828

こちら参考になりそうです

id:claus0506 No.7

claus0506回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/22 21:09:47

ポイント16pt

PE BuilderなどでCDでブートして必要なデータを保存できるか

試してみてください。

http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/

必要なデーター領域が壊れていたらあきらめるしかないと思いますが、システムファイル領域辺りが壊れているなら大丈夫だと思います。

デスクトップPCがもう一台あるなら、HDDを取り出してスレーブで接続してアクセスできるか試してみてください。

この際、起動時にチェックディスクが走るようならキャンセルしてくださいね。

救えるデータが壊れることがあります。

データー退避後、スキャンディスクなり、フォーマットなりしてください。

id:happyrescue No.8

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/23 08:55:14ここでベストアンサー

ポイント17pt

『前から時々、作業中に突然再起動したりしたことがあった』との事ですが、

その時点で chkdsk をやっておけば被害が少なかったかも知れません。


今回の症状から判断しますと、HDDが読み取りエラーになってしまったか、

少しだけ良いとしてもWindowsのリカバリが必要な状態です。


◆データーを保護する為に次の事を必ず守って実行して下さい。

これ以上パソコンを起動させないようにして下さい。

HDエラーかWindowsシステムエラーですから修復しないと起動は無理です。

起動をさせる度に傷が大きくなります。


データーの保護を重視して、一番面倒な作業ですがHDをパソコンから取り出して

データーのバックアップを取る事を先にして下さい。

方法は、パソコンから取り出したHDを下記のような外付けハードディスクケースに入れて、

それを正常なXPのパソコンにUSBで接続します。

そして、CDRや接続したパソコンにデーターをコピーします。


新たに購入するには外付けハードディスクケースの方が格安です。

2.5”HDDはい~るKIT BOOKmini USB NV-HD290U

外付ストレージケース by NOVAC 発売日:2005年12月3日

¥1,620 ~ ¥1,966

http://nyuusatsu.com/ksearch/search.asp?Query=USB&LQ=usb&A=%90%B...

ory=ALL&C1=%83p%83%5C%83R%83%93%83p%81%5B%83c&C2=%8AO%95t%83X%83g%83%8C%81%5B%83W%83P%81%5B%

83X


SONY製品のHDDの取り外し分解手順のページ

(全く同じ機種が無かったのですが、大体同じようになっています)

VAIO PCG-FR77E/B

http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcgfr77eb/in...


こちらもFRシリーズの別の機種の分解図です。

PCG-FR55G/B

PCG-FR77G/B

http://www.iodata.jp/support/service/hd/sony/vaiofr/vaiofr.html


その他のSONY製品HDDの取り外し分解手順のページ

上記に当てはまらなければ以下のページから似てる機種の説明を見つけて下さい。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/sony/index.html


■注意

HDの取り外しの際は次の事を守って下さい。

1.電源コードは必ず抜いて作業をして下さい。


2.HDの接続ケーブルを外す時は、HDをぶつけたり、ケーブルを傷めたり、

  HDコネクターピンを曲げたりしないように、ゆっくり力を入れて水平方向に

  ケーブルを引っ張って外して下さい。

  (HDに衝撃を与えないように丁寧に扱って下さい)


3.HDのコネクターは接続方向が有ります。マジックなどで印を付けて下さい。

  (2列のピンが、1列空いて離れたはじに有ります。これが目印です。)

  ◆接続部拡大図のページ

  http://my.ezdns.jp/hobby/diy/jphd250/jphd250.html


4.HDケースに入れる時の上記のピンを目印にコネクタを接続して下さい。


データのコピーが終わりましたら、接続したパソコンからHDの chkdsk を実行して

HDのリードエラー等を修復します。

そして今度はHDを元のVAIOのパソコンに取り付けます。


取付が終わりましたら起動させて見ます。

起動が出来ましたら、その後何度か再起動を試してみて状態を確認します。

問題が無さそうでしたらそのまま使用が可能と思いますが、使っていたソフトが無料で

再インストール出来る製品なら、今後の為にリカバリをお薦めします。

今後の為に一番安心出来るのはハードディスクの交換ですが、上記の結果を基に判断

しては如何でしょうか。


◆リカバリを行う前にWindowsの修復インストールを試す事も可能です。

 (これについては実際にやって見なければ分かりませんが?)


◆リカバリCDが見つからないようですが、パソコンの内部にリカバリ領域をセット

 しているタイプかも知れません。

 説明書を見て頂くか、SONYに聞けば分かります。


それでは以上の方法で試してみてください。

id:suzufumi

皆さん、アドバイス有難うございました。

所有者に聞いてみたところ、データは諦めるそうです。せっかく、いろいろアドバイスしてもらったのですが、メーカーに修理出してみるそうです。

2006/06/27 21:02:46

コメントはまだありません