Linuxで、それぞれのイーサネットの口が、eth0 eth1 eth2と決まるのは、どういうタイミングで決まるのか教えてたもれ。


ハードウェア的に、1,2,3と番号が振られているのに、eth0(3), eth1(1), eth2(2)となってるので、なぜかなーと思ったゆえ。

ちなむと、1,2番のポートは1G、3番のポートは100M、OSはDebian、1,2番のポートは後からドライバを更新して認識させたでござる。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/22 20:15:30
  • 終了:2006/06/23 10:50:06

ベストアンサー

id:jiangmin-alt No.2

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/06/23 01:10:34

ポイント60pt

「ハードウェア的に、1,2,3と番号が振られている」というのがどういう意味なのかわかりませんが。1ポートのボードを3枚挿しているということでしょうか。

デバイス名の割付はドライバの組込順です。

その他の回答(1件)

id:orz_horie No.1

orz回答回数21ベストアンサー獲得回数52006/06/22 21:31:16

ポイント10pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/900nicorder.ht...

順番は「環境によってまちまち」だと思います。

昔使っていたサーバでは、CPUを増設してリブートしたら認識順が逆転していました。きっと何かしらの法則性はあるんじゃないかと思いますが、自分はそういうもんだと割り切って使っています。

id:jiangmin-alt No.2

jiangmin回答回数125ベストアンサー獲得回数82006/06/23 01:10:34ここでベストアンサー

ポイント60pt

「ハードウェア的に、1,2,3と番号が振られている」というのがどういう意味なのかわかりませんが。1ポートのボードを3枚挿しているということでしょうか。

デバイス名の割付はドライバの組込順です。

コメントはまだありません