家でパソコンを2台使用しています。ADSLのモデムが1台あり、インターネットに接続していますが、LANでパソコンをつなげば2台同時にインターネットに接続できますか?またLANをつなぐには何が必要でいくらぐらいかかるか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/22 20:52:13
  • 終了:2006/06/22 23:13:25

ベストアンサー

id:akkk No.2

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/06/22 21:05:33

ポイント19pt

ルーターとLANケーブルがあればできます。

ルーターがあれば、対応数分だけ同時に使えるようになります。

プロバイダーなどには特別な申請等はいりませんが、ちょっとした設定はしなければなりません。でもすごく簡単です。

ルーターはパソコン等が売られている電気屋さんにいけばあります。

値段はピンきりですが、3000~9000円くらいです。

LANケーブルは長さによりますが、10mで800円くらいだと思います。

また、1階と2階など、ケーブルを引くのが難しい場合は無線LANという方法もあります。

id:tomo9999

なるほど、対応数分ネットはできるんですね

ありがとうございます

2006/06/22 23:02:50

その他の回答(8件)

id:claus0506 No.1

claus0506回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/22 21:00:41

ポイント16pt

ルーター内蔵のモデムであるなら、HUBを購入して

モデム-HUB-PC

     |__PC

と接続できます。

HUBは安いものなら2,000円以内で購入できます。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/hub_home.html

PCが離れた場所にあるなら無線LANにすればLANケーブルを引き回ししないで済みますが、 少々導入コストがかかります

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

id:tomo9999

ありがとうございます。さっそくやってみます

2006/06/22 23:00:54
id:akkk No.2

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/06/22 21:05:33ここでベストアンサー

ポイント19pt

ルーターとLANケーブルがあればできます。

ルーターがあれば、対応数分だけ同時に使えるようになります。

プロバイダーなどには特別な申請等はいりませんが、ちょっとした設定はしなければなりません。でもすごく簡単です。

ルーターはパソコン等が売られている電気屋さんにいけばあります。

値段はピンきりですが、3000~9000円くらいです。

LANケーブルは長さによりますが、10mで800円くらいだと思います。

また、1階と2階など、ケーブルを引くのが難しい場合は無線LANという方法もあります。

id:tomo9999

なるほど、対応数分ネットはできるんですね

ありがとうございます

2006/06/22 23:02:50
id:mitou73 No.3

mitou73回答回数67ベストアンサー獲得回数52006/06/22 21:06:56

ポイント16pt

モデムにブロードバンドルータ(以下、BBルータ)をつなぎ、そこから各PCに接続します。

電話回線ースプリッターADSLモデムーBBルータ┳PC1

                     ┗PC2

参考までにBuffaloのBBルータのページを紹介しておきます。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index....

BBルータから各PCへの接続を、無線で行いたい場合は、無線LAN機能が必要です。(その分、値段も上がります)

id:tomo9999

わかりやすい説明ありがとうございました。

2006/06/22 23:03:18
id:takeshi825 No.4

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/06/22 21:07:02

ポイント13pt

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_87...

ルーターが必要です。有線と無線があります。

id:tomo9999

ありがとうございます

2006/06/22 23:03:59
id:apple-eater No.5

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/22 21:10:07

ポイント16pt

バッファローがお勧めです。

無線LANの案内

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ap01.h...

有線LANならこちら。

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/router.html

まー、無線LANがお手軽です。

一番簡単なセットアップは

無線ルータ+イーサネットコンバータです。

AOSSSのボタン押すだけ。

あとはイーサネットコンバータの端子にPCのLANケーブル

無線ルータのWAN側にADSLの端子

id:jame2 No.6

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/06/22 21:11:33

ポイント15pt

ADSLのモデムの機能によりますが、YahooBBのADSLモデムですとハブ以外にルータが必要になります。

逆にso-netのADSLモデムですと、ハブだけで複数台のパソコンがつなげます。(これは公になっていないかも、、、)

また、最近のルータにはハブの機能も含んでいるのもありますので、

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fmx.shtml

ならば、間違いなくLAN接続できると思います。

もちろん、LANケーブルも必要ですが、、、

id:tomo9999

わかりやすくたいへん参考になりました。

ありがとうございます。

2006/06/22 23:07:10
id:yamawaki No.7

yamawaki回答回数76ベストアンサー獲得回数22006/06/22 21:39:15

ポイント15pt

LANを有効にするためには,あとルーターも必要です。

使っていらっしゃるPCの状況が分からないので何とも言えませんが,ノートPCをお使いでしたら無線LANを設置されることも有効ではないでしょうか?

無線LANアクセスポイント BroadBandルータを購入されるのなら


http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

こちらなどがお勧めかと思います。

id:tomo9999

無線LANはスピード落ちたりしないんですかね?

ありがとうございます。

2006/06/22 23:08:50
id:karz No.8

karz回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/06/22 21:50:38

ポイント15pt

ブロードバンドルーターがあれば いいんじゃない?実際 家ではそうしてますよ。有線だったら5千円くらいかな 買えたりしますよ。

http://www.buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

あとは LANケーブルがあれば いいと思います。まあ 無線ルーターの方が 簡単なのかもしれませんが 値段との相談ですよね^^

id:tomo9999

たしかに値段との相談ですね

ありがとうございます。

2006/06/22 23:10:11
id:aiaina No.9

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/22 22:57:52

ポイント15pt

>無線LANにするには何が必要なのか

アクセスポイントとLANボードです。

>費用は?

アクセスポイントが¥16000位LANボードが¥7000位

2台でも3台でも出来ますよ

id:tomo9999

案外高いんですね・・・・

参考になりました。ありがとうございます。

2006/06/22 23:10:58

コメントはまだありません