公認会計士になるできるだけ最短の方法と安く済ませる方法があれば教えてください。

また、独学でも可能ですか?私は30歳を超えていますが、なることに意義はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/22 20:57:49
  • 終了:2006/06/24 01:30:41

ベストアンサー

id:en-dy No.5

en-dy回答回数58ベストアンサー獲得回数12006/06/23 00:01:17

ポイント31pt

市販のテキストで全科目全内容揃っているものはありません。なので、TACなどの専門学校を利用することをお勧めします。簿記などの理解度によっても変わりますが、価格は五十万円以上します。DVD講座などを利用すれば、自宅で独学が可能です。

年齢の点で気になるのは記憶力です。暗記が基本ですので、記憶力に自信が無い場合は、より反復が必要になり、その分時間がかかります。

三大国家資格と言われるほどの難易度を誇り、合格するためには数千時間かかるといわれ、通常数年かかります。

資格をとるメリットは公認会計士にしか認められていない『監査』ができることです。『監査』の重要性は高まる一方ですので、公認会計士の仕事は増えていきます。将来性のある資格です。

TAC(専門学校)

http://www.tac-school.co.jp/kouza_kaikei/index.html

id:tomo9999

完璧なお答え助かります。三大国家資格とは、残りは弁護士、医師ですか?そこまでの資格とは知りませんでした。

ありがとうございました。

2006/06/23 01:24:22

その他の回答(6件)

id:jame2 No.1

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/06/22 21:06:33

ポイント5pt

専門学校はいかがでしょうか?

http://www.o-hara.ac.jp/best/kaikeisi/

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/22 23:02:59

ポイント8pt

可能性はないとは言えませんが難しいと思います。

公認会計士の試験に最短で合格すするには、TACとかLECがあります。

id:tomo9999

TACとLECってなんでしょう?

2006/06/22 23:19:26
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/22 23:03:57

ポイント1pt

>可能性はないとは言えませんが難しいと思います。

独学は

という言葉を入れ忘れました・・・

id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/22 23:33:14

ポイント25pt

1.なることに意義があるかといわれると意義はありますが、問題解決能力がないと、相手にされません。

2.公認会計士は当該企業の財務分析は勿論のこと、当該企業の業界特性を認識した上で、財務内容から判断される課題の解決策、リスクテイクしないコスト削減策、コストアップを伴わないリスク削減策といった様々な課題の解決が必要であるため、幅広い知識と論理的思考能力が必要となります。

3.このため、受験科目も多く高度な知識を問う質問が多いのです。

4.30歳を超えて独学というのは、かなりヘビィーでしょう。

id:tomo9999

ご意見たいへん参考になります。難しいといわれるのは覚悟していました。司法試験と比べても同じくらいの難易度と聞きます。ありがとうございました。

2006/06/23 01:19:12
id:en-dy No.5

en-dy回答回数58ベストアンサー獲得回数12006/06/23 00:01:17ここでベストアンサー

ポイント31pt

市販のテキストで全科目全内容揃っているものはありません。なので、TACなどの専門学校を利用することをお勧めします。簿記などの理解度によっても変わりますが、価格は五十万円以上します。DVD講座などを利用すれば、自宅で独学が可能です。

年齢の点で気になるのは記憶力です。暗記が基本ですので、記憶力に自信が無い場合は、より反復が必要になり、その分時間がかかります。

三大国家資格と言われるほどの難易度を誇り、合格するためには数千時間かかるといわれ、通常数年かかります。

資格をとるメリットは公認会計士にしか認められていない『監査』ができることです。『監査』の重要性は高まる一方ですので、公認会計士の仕事は増えていきます。将来性のある資格です。

TAC(専門学校)

http://www.tac-school.co.jp/kouza_kaikei/index.html

id:tomo9999

完璧なお答え助かります。三大国家資格とは、残りは弁護士、医師ですか?そこまでの資格とは知りませんでした。

ありがとうございました。

2006/06/23 01:24:22
id:sannose No.6

sannose回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/06/23 10:44:08

ポイント25pt

「なることの意義」ですが、

公認会計士(CPA)になった後のキャリアプランが重要だと思います。

(1)監査法人に就職・・・多くのCPA合格者は監査法人に就職を希望し(実際、入るのは難しい)、キャリアを積みます。一国一城の主になりたいなら(2)の方が可能性は高いかも。サラリーマン的な位置ですが、日々の自己研鑚はサラリーマンどころではないでしょう。海外勤務等の大きなチャンスがありますし、資格・経験の活かし方は多様です。

(2)税理士法人・会計事務所に就職・・・税理士業務(税務申告、相談等)をメインに行うのですが、入ってから相当、税法を勉強する必要があります。実務という観点からは、税理士試験の方がはるかに役立ちます。就職という点からも、門戸が広いのでは。

(3)民間企業の財務・経理、コンサルタント会社等・・・実務経験があっての資格であれば、重宝されると思います。

(4)他、警視庁(財務捜査官)等・・・(1)~(3)等で実務経験を積めば多くの道が開けます。

 ・安く済む方法・・・専門学校で、答案配布等のアルバイトをやりながら受講する。

 ・独学・・・一人でモチベーションを維持するのは相当困難だと思います。専門学校で仲間ができれば、疑問点を解消しあったり自分の理解度が確認できます。

 ・リスク(参考までに)・・・何年も専門学校に通った挙句、あきらめれば何も残らないといっても過言ではないと思います(学生であれば普通の就職に切り替え、勉強になったなあと思えるのでしょうが)。

       

  

id:tomo9999

なるほどわかりやすいです。

やはり実務+資格がないと意義は少ないということですね。それは医師や弁護士もいっしょなので理解できます。当然ですが、一人前になるには長い道のりですね。ありがとうございました。

2006/06/24 01:21:36
id:yumi1219 No.7

yumi1219回答回数118ベストアンサー獲得回数22006/06/23 14:53:25

ポイント25pt

かなり難しいので、まず、独学では無理だと思います。会計事務所に勤めて実務と法令を身につけてた方がいいです。会計士の先生方から勉強法も習えますから。試験に合格しても、実務経験3年以上の証明がないと事務所は開設できません。そのためにも合同事務所のような沢山の会計士を持っている所に勤めてみて下さい。トーマツは良い事務所です。http://www.tohmatsu.co.jp/

id:tomo9999

わかりました。いろいろ勉強になりました。

ありがとうございます。

2006/06/24 01:22:58

コメントはまだありません