タクシーで、ものすごく不快な思いをしました。

タクシーセンター。旧、近代化センターに苦情をと思ったのですが、果たして効果はあるのでしょうか?
乗ったタクシーの会社に苦情を言ってもそのまま放置されそうだし、タクシーセンターのホームページに出ている役員名簿をみたら、ただの運輸局、警視庁の天下り先に見えて、やはりあてにならない気がします。
そのあたりの情報をお願いします。

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  • 登録:2006/06/23 00:08:09
  • 終了:2006/06/23 22:35:00

回答(10件)

id:en-dy No.1

en-dy回答回数58ベストアンサー獲得回数12006/06/23 00:23:10

ポイント15pt

タクシーセンターやタクシー会社にまずは苦情を。

天下り云々とありますが、実際の事業とは関わっていないので関係ありません。タクシー業務適正化特別措置法は形骸ではないでしょう。

タクシー会社の方ですが、しっかりした企業なら苦情をありがたいと思いますよ。よほど小さいとこならともかく、苦情を利用しなくては大企業にはなれませんので。

http://www.tokyo-tc.or.jp/user/u_frame.html

それで無理なら監督官庁へ。行政指導をお願いしましょう。

https://www.ktt.mlit.go.jp/soudan.htm

id:yoshizo0807

私は地方に出張する機会が多いのですが、同じ地方でたびたび同じ運転手さんに当たることがあります。一方、都市部では同じ運転手さんにあたることなんて・・・

せっかく苦情を出すのですから、成果が見えるといいんですけどね。

2006/06/23 00:26:35
id:ShinRai No.2

ShinRai回答回数489ベストアンサー獲得回数212006/06/23 00:29:37

ポイント15pt

たしか、タクシー近代化センターは、苦情をいったん業界内で受けて問題が大きくならないようにするためのものだと聞いたことがあります。本来は陸運局にぶつけるのが正解ではなかったでしょうか。

http://blog.mag2.com/m/log/0000167798?YEAR=2005&MONTH=12&DAY=19

id:nischiura2006 No.3

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/06/23 00:33:31

ポイント15pt

http://www.taxisite.com/how/userdriver.aspx

先日タクシーに乗ったとき乗務員さんから「今お客さんから苦情を受けたら一日研修を受けねばならず、その間勿論収入は途絶しますので、とても気をつけるようになった」と聞きました。

あまり酷い様なら、前の席に乗務員の名前と登録番号がありますので場所と日時を明確にして報告をすれば良いでしょう。

id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/23 01:19:28

ポイント15pt

タクシードライバー日誌 (ちくま文庫)

タクシードライバー日誌 (ちくま文庫)

  • 作者: 梁 石日
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

上の本を読んでみてください。その中でたしか近代化センターに通報されることは非常に困ると書いてあったように思います。ただ、自分の方も反省してみて、それでもこれはというときのみ相談してください。

id:yotaro No.5

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/06/23 00:40:46

ポイント15pt

近代化センター当時、運輸省でタクシー行政に携わっておりましたが、近センに苦情がいくと、該当のタクシー会社、運転手は相当厳しい注意を受けます。会社、運転手にポイントを累積し、一定限度を超えると事業停止等の処分や運転手資格の剥奪がありました。また、苦情数等によりタクシー会社のランク付けも実施していました。(今もあります。)

http://www.tokyo-tc.or.jp/user/yuuryouji/yuuryouji.html

今はどうか知りませんが、当時は東京で運転手をできなくなった者が神奈川、千葉、埼玉に流れるケースが多く、こうした東京周辺部の運転手の質は悪かったと記憶しております。

近代化センターを通じた苦情については、センターのみならず、当該事業者、関係運転手にも連絡され、然るべき対応がなされておりましたので、現在でもそのような取り扱いがなされているものと思います。

id:yoshizo0807

ここまでの、いくつか頂いた回答で、近代化センターへの苦情が有効なんだろうなという感じを受けました。

でも、それだけ厳しく指導されるのならば、もっと多くの運転手さんがきちんとしていてもよさそうな気がするのです。他の業種に比べておかしいな。と思うことが多いと思うのです。

2006/06/23 22:27:03
id:luxon No.6

luxon回答回数69ベストアンサー獲得回数32006/06/23 01:54:20

ポイント15pt

運転手さんはセンターを恐れているというのが私の理解です。

実体験(運転手さんの話)から。

1.NHK放送センター前で長距離を狙ってずーっと待っていたのに「原宿駅まで」と言われ(1キロちょっと)、つい「近いですね」のような皮肉(すごく攻撃的ではなかったらしい)を言ったら、キレられ、近代化センターに通報され、営業所全体が処分を受けた、という話を聞いたことがあります。

2.横浜から渋谷まで乗せ、帰り(営業許可範囲なので自分から客を求めてはいけない。客を降ろして日報を書いてるときにお客さんがやってきて「乗せて」と言った、などはOK)に「1ブロックだけ、もしかしたら運良く横浜方面のお客さんが声かけてくるかもしれないと思って、ぐるっと回ったんですよ。そしたら、信号待ちで後ろの車から降りてきた人がコツコツって窓叩いて、それが近代化センターの人で、"今、xxのまわりを1周しましたよね"って言われて、処分ですよ。参りました。」

3.新宿歌舞伎町で、たしか三鷹と書かれていたタクシーを無理矢理止めたのだけど、「ダメっ!センターが見てる!」とか言われたことが(笑)←酔っていたときの記憶なので細部はいい加減ですが。

近代化センターに通報すると会社の問題になるようなので、「この会社はケシカラン。成敗してくれる!」というのでなく、その個人の問題だとお考えならば、まずは会社に伝え、謝罪のことばを引き出すとか運転手本人に謝らせるとかを求めて、会社の誠意が感じられないようであれば近代化センターや陸運局、というのはいかがでしょうか。

上の1番の話を聞いた私としては、他の運転手さんがとばっちりを食うような事態は、あまり良いように思えないので。

情報というには個人的すぎる体験ですが、生の声ということで。

営業区域について:http://www.fujitaxi.jp/09_ichie/09_ichie42.html

id:DANDB No.7

DANDB回答回数55ベストアンサー獲得回数02006/06/23 05:10:04

ポイント15pt

ちゃんとしたタクシー会社なら苦情2~3回でペナルティがあるそうです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%BF%A5%AF%A5%B7%A1%BC&fr=t...

id:YANO_Yota No.8

世歌回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/06/23 09:20:20

ポイント15pt

昔タクシの運転手を短期間ながらやっていた事があります。不快な体験をされたということで内情がわからないので具体的にどう取り扱われるかケース・バイ・ケースになるとは思いますが。

2.の方の言われるとおり陸運局及び会社に苦情申し立てが効果的かと。

一件の訴えで目に見えてどうこうということは無いとは思いますが(厳重注意くらい?)、お客さんとトラブル起こす運転手って常習化していることがママあるのでトドメの一撃になるやもしれません。

http://www.kyoninka.com/kuruma106/guide/rikuunkyoku.htm

id:yoshizo0807

トラブルを起こす運転手が常習化ということは、やはりタクシー会社によるってことですね。

先の回答に出てきた優良な会社のみ選んでのるというのも多少有効かもしれませんね。

でも、駅とか並んでるところで選り好みできないですものね。。

2006/06/23 22:32:57
id:aiaina No.9

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/23 09:36:26

ポイント15pt

タクシー近代化センターも最近では苦情を

きちんときいてくれないようになりました。

陸運局申しでると言う方法があります。

こちらの方が効果があると私はおもいます。個人タクシーという業種は、陸運局の許可(認可免許)があり初めて営業ができます。

なので個人タクシー事業者は陸運局には頭が上がりません

そこを付きます。

確か陸運局(そのタクシーのナンバーの管轄の支局)の輸送課が個人タクシーの許可&指導を行っていますのでそこに今回の出来事を事細かく話ししてみてはいかがでしょうか?

それとこの様な個人タクシーを認可しているのはおかしいと思うと言うことなどを言えば尚良いと思います。(必ず、個人タクシーの名前&ナンバープレートなど聞かれますのでそれも伝えてください)

まず間違いなく今回の出来事について少なからず指導は入ると思います。

このような個人タクシーであれば今回だけでなく色々なところから苦情は出ているとおもいます。

陸運局も苦情など多い悪質な個人タクシーについては指導

や営業停止などのを行っているとも聞いていますので何らかの効果があると思います。http://q.hatena.ne.jp/1150988886

id:yoshizo0807

お。近代化センター否定論出てきました。

2006/06/23 22:34:01
id:Baku7770 No.10

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/06/23 11:13:14

ポイント15pt

 懲らしめたいというなら、効果があるのはやはり陸運局でしょう。認可している官庁なので苦情が多いと記録されてしまうと命取りですから。

 ただし、近代化センターは大阪で勤務していた時OAP周辺に客待ちのタクシーが多く、ご近所がクレームを入れたようで、車輌の出入り口に看板が張られて確かにその周辺は客待ちしながら開けるようになりました。改善を要求したいというのならこちらです。

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  • id:terano
    yoshizo0807さんの、お客としての態度には問題は無かったんですよね。お客だからって何でも許される訳ではないですもんねー。

    >乗ったタクシーの会社に苦情を言ってもそのまま放置されそうだし

    >ただの運輸局、警視庁の天下り先に見えて、やはりあてにならない気がします

    yoshizo0807さんは何を基準に、放置されそう、あてにならない、と感じたのでしょうか?

    yoshizo0807さんは、ク○ーマー・・・ではないですよね。
  • id:yoshizo0807
    yoshizo0807 2006/06/26 23:06:13
    >yoshizo0807さんの、お客としての態度には問題は無かったんですよね。お客だからって何でも許される訳ではないですもんねー。

    そりゃそうですよね。
    お客は神様でしょうけど、お互いのマナーがあってのことですからね。
    当てにならないと感じるのは、普段から沢山タクシーを利用させて頂いているので、素晴らしい運転手さんも多いのはわかっています。それでも、おかしいと感じる運転手さんも多いですよね。
    ネットでその手の書込みを検索すると実感します。
    指導が徹底しているのであれば、なぜこんなにもマナーの悪さを訴える人が多いのでしょうか?ということです。

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