私が他のサイトで最近、つけているブログのアクセス数のことでお尋ねします。例えば毎日、

「閲覧数 101pv アクセスIP数 11ip 」とか「閲覧数 54pv アクセスIP数 21ip 」と表示されますが、これは何を意味していると推測できるでしょうか。推測でOKです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/23 11:19:34
  • 終了:2006/06/23 11:40:48

ベストアンサー

id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/23 11:26:19

ポイント20pt

閲覧数 →プログを何回見たか

アクセスIP数→見に来た人数

1日に何度か同じ人が見に来ているという事でしょうね。

プロバイダとの接続を切断しない限り接続元IPが変わらないので

同一の人が何度訪れてもアクセスIP数は変わりません。

変わりに閲覧数が増える・・・というわけです

http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html

その他の回答(4件)

id:kamisama No.1

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/06/23 11:22:52

ポイント20pt

11人の人が、101ページ見ている。

21人の人が、54ページ見ている。

id:kita_yama No.2

kita_yama回答回数50ベストアンサー獲得回数42006/06/23 11:23:39

ポイント20pt

アクセスIPとは、大雑把にいえば1日に来た人の数と考えてください。(厳密に言えば違うのですが、そう理解してくださって問題ありません)

PVとは「ページビュー」の略で、1日に101ページ開かれました、という意味です。

ブログの場合、同じ人が「今日の記事」を見ると1PV,次に「以前の記事」を見ると2PV……、という具合に、同じ人がいくつものページを見ますので、IP数よりもPV数が高くなります。

id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/23 11:26:19ここでベストアンサー

ポイント20pt

閲覧数 →プログを何回見たか

アクセスIP数→見に来た人数

1日に何度か同じ人が見に来ているという事でしょうね。

プロバイダとの接続を切断しない限り接続元IPが変わらないので

同一の人が何度訪れてもアクセスIP数は変わりません。

変わりに閲覧数が増える・・・というわけです

http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/06/23 11:27:17

ポイント20pt

閲覧数は、何回見たか

アクセスIP数は、いくつのマシン(IPアドレス)で見たかということでしょうね。

つまり、私のパソコンで IPアドレスが変わらなければ、

10回見ても、アクセスIP数は 1で 閲覧数は 10ということですね。

id:kahala No.5

kahala回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/06/23 11:30:38

ポイント20pt

pvは、単に見られた数。同一IPを二重カウントしている。

ipは、訪問者の数。同一IPを二重カウントしていない。

だと思います。

  • id:zin20
    みなさん、ありがとうございました。
  • id:malibulove
    閲覧数は、読まれているページ数。
    IP数は、何人の来訪者が来たかという事だと思います。

    閲覧数101pv アクセスIP数 11ip
    というのは、11人の人が、101ページを読んでいった。
    になるのではないでしょうか。