1151031897 医学、解剖学に関する質問です。

現在僕は大学で、人体に照射された近赤外光がどのように伝播するのかを研究しています。
今回、人間の腕をモデルとして、光の進み方をシミュレーションしたいと考えています。
そのために、腕(肘より少し下)の中の血管(特に静脈)の直径、及び、表皮からその血管までの深さといったデータが必要です。
もし、そういったデータがあれば教えてください。
他にも、腕の断面を撮影したMRI画像やX線CTの画像などがあれば、参考にさせていただきます。
(なるべく画像は解像度の高いものがいいです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/23 12:04:58
  • 終了:2006/06/30 12:05:02

回答(2件)

id:aiko-m No.1

aiko回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/06/25 17:18:21

ポイント60pt

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/products/anatomy/index.html

質問があまりに大雑把すぎて答えにくいということを最初に申し上げておきます。

人間の血管の走行というのは千差万別で、

解剖学的亜型というものがあることからもわかるように

一般論で語ることは難しいです。

「肘より少し下の血管」と言っても肘より少し下の「どの」血管か、

というのもはっきりしません。

(イラストから推測するに肘窩の静脈を刺しているんだと思われますが)

また、太っている人とやせている人で皮下脂肪の厚みも大きく変わるので、

表皮からの深さと一口に言っても

pangaiさんが対象としたい人によって変わってくる値だと思います。

静脈の直径も同様です。

健康診断など採血をするときにも

「血管が細くて難しい」と表現される人がいることからもわかるように、

一般論で語るのは無理だと思います。

特定の誰かの特定の部位の静脈、というのであれば、

それこそ実際に測定しなければわかりません。

ということで此処で質問しても有効な回答は得られにくいと思います。

id:pangai

やはりそうですよね。

かなり個人差があるだろうとは思っていましたが、統計的な分布がわかれば最高なんですけど。。。

腕の断面を撮影したMRI画像なんてのもないんでしょうか??

2006/06/25 21:15:01

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 aiko 25 19 0 2006-06-26 01:53:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません