今秋、エジプトへの旅行を計画しています。出版されているガイドブックが少なくてイマイチ心細い限りです。エジプトへ行かれたことのある方、ガイドブックには無い(地球の歩き方を購入しました)、またはさらに進んだ情報やこれがあって助かった・・等教えて下さい。飛行機は大韓航空の予定です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/23 16:38:03
  • 終了:2006/06/28 13:18:14

ベストアンサー

id:ayame2001 No.4

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/06/25 03:35:33

ポイント25pt

山賊が出る危険地帯で有名なのはカイロ・ルクソール間です。 飛行機、ナイル川クルーズ、寝台列車、長距離バスとパターンがありますが、旅行社は飛行機が主で、危ないのが長距離バスの陸路移動。日本では報道されていませんが、ドイツ人やアジア系の貸し切りバスが武装した集団に過去何回か襲われています。(ここだけは費用の節約は考えないほうがベターだと思います。)

行程として朝・夕の涼しい時に動きのある観光を中心に、お昼はさんだ日中はカイロ(カイロ博物館)やお昼ね等涼しい場所での観光や休息を取るように心がけると長期の旅行でも大丈夫です。

『バグシーシ』(お恵みを)と子供達がギザやアブシンベルで駆け寄ってくるかも。一人に何かを渡すと次から次へと押し寄せ取り囲まれます。心を鬼にしてカバンを開けないか、あらかじめポケットにキャンディを沢山用意して渡すか。

絶対してはいけません! ピラミッドのかけら、サッカラの石の持ち帰り。 法律違反ですが、何よりもお墓(?)の一部です。 祟られた人から『この石返して来て!』と頼まれた経験ありです。

id:blue-moon-s

ものすごく貴重な情報ありがとうございます。まさにカイロ→ルクソールも予定に組んでました。

2006/06/25 10:11:19

その他の回答(3件)

id:simajiromaikeru No.1

simajiromaikeru回答回数81ベストアンサー獲得回数02006/06/23 17:12:23

ポイント23pt

http://4travel.jp/overseas/area/africa/egypt/sekaiisan

こちらは、行った人の生の声が書いてあるので

面白いですよ。

id:blue-moon-s

ありがとうございます。早速見てみます。

2006/06/23 17:39:57
id:NA-tsu-72 No.2

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/06/23 19:43:06

ポイント25pt

10年くらい前に、友人とエジプトに行きました。エジプト航空を使いました。当時は、片道20時間、長かったです。

旅行中、腹痛で、ピーピーになっちゃいました。

現地の水が、原因です。(もちろん、直接は、飲んでません)

かなり、いいホテルに、泊まったのですが、サラダ、果物などは、現地の水道水で、洗ってたみたいです。(スープのなども危ないです)

どうしても食べたい場合は、一度、ミネラルウォーターで、洗ったほうがいいですよ。

同様に、ジュース類も、氷が入ってたら、NGです。

なので、正露丸は、必需品です。

あと、ミネラルウォーターは、高いので、小さなペットボトル(500ml)を1つ、買っておいて、無くなったら、2Lのペットボトルから、移して使うと、街中を散策するとき、便利です。

おなかは、辛かったけど、とっても、楽しかったので、ぜひ、楽しんで来て下さいね。

id:blue-moon-s

ありがとうございます。氷、野菜、果物類は案外盲点ですね。気をつけます。

2006/06/24 13:46:06
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/23 20:50:08

id:blue-moon-s

ありがとうございます。早速みてみます。

2006/06/24 13:48:21
id:ayame2001 No.4

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/06/25 03:35:33ここでベストアンサー

ポイント25pt

山賊が出る危険地帯で有名なのはカイロ・ルクソール間です。 飛行機、ナイル川クルーズ、寝台列車、長距離バスとパターンがありますが、旅行社は飛行機が主で、危ないのが長距離バスの陸路移動。日本では報道されていませんが、ドイツ人やアジア系の貸し切りバスが武装した集団に過去何回か襲われています。(ここだけは費用の節約は考えないほうがベターだと思います。)

行程として朝・夕の涼しい時に動きのある観光を中心に、お昼はさんだ日中はカイロ(カイロ博物館)やお昼ね等涼しい場所での観光や休息を取るように心がけると長期の旅行でも大丈夫です。

『バグシーシ』(お恵みを)と子供達がギザやアブシンベルで駆け寄ってくるかも。一人に何かを渡すと次から次へと押し寄せ取り囲まれます。心を鬼にしてカバンを開けないか、あらかじめポケットにキャンディを沢山用意して渡すか。

絶対してはいけません! ピラミッドのかけら、サッカラの石の持ち帰り。 法律違反ですが、何よりもお墓(?)の一部です。 祟られた人から『この石返して来て!』と頼まれた経験ありです。

id:blue-moon-s

ものすごく貴重な情報ありがとうございます。まさにカイロ→ルクソールも予定に組んでました。

2006/06/25 10:11:19

コメントはまだありません