whoisについて教えてください。


ドメインをとると、whoisでどこがドメインを持っているか分かると聞いたのですが、具体的にどんな情報が分かるのですか?

また、whois保護というのがあるみたいですが、whois保護した場合もドメインを登録したときの名義は分かると聞いたのですが、
whois保護はどこまで有効なのですか?

ドメインを必要としない
VPSサーバや専用サーバってあるのですかね?
ロリポップとか共用サーバなら、
レンタルサーバ会社からレンタルサーバのドメインをもらえるので、VPSや専用サーバでもそういうのがあるか探していますが見つかりません。

教えてください。
お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/23 16:41:36
  • 終了:2006/06/24 02:38:03

ベストアンサー

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/23 17:30:01

ポイント35pt

http://www.value-domain.com/whois.php?domain=2ch.net

URLは、2ch.net のwhois情報を読み出してみる一例です。

ドメインの種類によって異なりますが、

登録者名や連絡先などが、かなり具体的に分かりますね。

 

http://jprs.jp/info/notice/200504-policy.html

こちらは、.jpドメインにおける個人情報保護に関して

説明されたページです。

ここでも、

ドメイン名を登録すると、登録者が誰であるか、連絡先はどこか、という情報がインターネット上に公開されます。これはJPドメイン名に限らず、世界的に共有されている原則です。

として、これらの情報は公開が原則であることを説明しています。

 

http://www.value-domain.com/faq.php?faqid=27

もっとも、登録に際して特に資格要件が定められていないドメインの場合、

登録業者名義で登録してもらうということも可能ですから、

そうした方法に応じてくれる業者を介して登録すれば、

whois情報には業者の情報しか出ない形にもできます。

 

「whois保護」という言葉がちょっと理解できないのですが、

おそらくこうしたやり方で個人情報を出さないようにする、

という意味だろうと思います。

登録時から業者名義にしてしまうことが可能な業者に依頼すれば、

一度も個人名などを晒さずにドメインを取得することが可能です。

 

ただし、登録名義を業者のものとする場合は、

信頼のおける業者でないとドメインを横取りされたりしかねませんし、

.ukドメインなど、一度登録された登録者名は

後で変更が出来ないドメインもありますので、

その点十分に注意が必要です。

 

http://www.sakura.ne.jp/ss/03.shtml

サーバについては、専用サーバの場合、

固定IPアドレスが付与されることがほとんどだと思いますので、

なんとなれば http://123.45.67.89/index.html 形式のURLで

運用することも出来ない相談ではありません。

みっともないですけど(^-^;

 

http://ddo.jp/services.php

あるいはサブドメインを付与してくれるDDNSサービスなどを使って、

そのサブドメインでアクセスさせるという方法もあります。

こうしたサービスは自宅サーバ用によく使われますが、

業者の提供する専用サーバにも使えます。

id:hiyarihatto

whoisについて、

ありがとうございます。

ドメイン取得者の情報が公開されているなんて、

ちょっと前までしりませんでした。

サブドメインですか。

忘れていました。

ありがとうございます。

2006/06/24 02:36:45

その他の回答(1件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/23 17:30:01ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.value-domain.com/whois.php?domain=2ch.net

URLは、2ch.net のwhois情報を読み出してみる一例です。

ドメインの種類によって異なりますが、

登録者名や連絡先などが、かなり具体的に分かりますね。

 

http://jprs.jp/info/notice/200504-policy.html

こちらは、.jpドメインにおける個人情報保護に関して

説明されたページです。

ここでも、

ドメイン名を登録すると、登録者が誰であるか、連絡先はどこか、という情報がインターネット上に公開されます。これはJPドメイン名に限らず、世界的に共有されている原則です。

として、これらの情報は公開が原則であることを説明しています。

 

http://www.value-domain.com/faq.php?faqid=27

もっとも、登録に際して特に資格要件が定められていないドメインの場合、

登録業者名義で登録してもらうということも可能ですから、

そうした方法に応じてくれる業者を介して登録すれば、

whois情報には業者の情報しか出ない形にもできます。

 

「whois保護」という言葉がちょっと理解できないのですが、

おそらくこうしたやり方で個人情報を出さないようにする、

という意味だろうと思います。

登録時から業者名義にしてしまうことが可能な業者に依頼すれば、

一度も個人名などを晒さずにドメインを取得することが可能です。

 

ただし、登録名義を業者のものとする場合は、

信頼のおける業者でないとドメインを横取りされたりしかねませんし、

.ukドメインなど、一度登録された登録者名は

後で変更が出来ないドメインもありますので、

その点十分に注意が必要です。

 

http://www.sakura.ne.jp/ss/03.shtml

サーバについては、専用サーバの場合、

固定IPアドレスが付与されることがほとんどだと思いますので、

なんとなれば http://123.45.67.89/index.html 形式のURLで

運用することも出来ない相談ではありません。

みっともないですけど(^-^;

 

http://ddo.jp/services.php

あるいはサブドメインを付与してくれるDDNSサービスなどを使って、

そのサブドメインでアクセスさせるという方法もあります。

こうしたサービスは自宅サーバ用によく使われますが、

業者の提供する専用サーバにも使えます。

id:hiyarihatto

whoisについて、

ありがとうございます。

ドメイン取得者の情報が公開されているなんて、

ちょっと前までしりませんでした。

サブドメインですか。

忘れていました。

ありがとうございます。

2006/06/24 02:36:45
id:kazu1107 No.2

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/06/24 02:11:38

ポイント35pt

具体的にどのような情報がわかるかは、適当にwhoisで調べてみるのが一番早いかと。hatena.netを調べてみた場合以下URLの情報が出てきます。英語ですので分かりにくいですが、住所、電話番号、メールアドレス、管理する代表者名などぐらいはわかります。

http://www.whois.co.jp/common/whoisSearch.php?domain_name=hatena...


whois保護というのはwhois情報代行などとも言われてるかと思います。(私の勘違いでなければ)

私が知ってるサービスだと「お名前ドットコム」で提供されていますが、具体的なサービス内容はただ単にお名前ドットコムの名義を貸すだけです。詳しくは以下ページをご覧ください

http://www.onamae.com/domain/protect/

id:hiyarihatto

お名前.comがやっているみたいですね。

なるべくなら株式会社がいいので、

お名前ドットコムを検討したいと思います。

ありがとうございました。

2006/06/24 02:37:47

コメントはまだありません