ブログが非常に重くて困っています。


現在、ロリポップのサーバにて、BlognというブログツールとXOOPSをMySQLにて使っています。どちらもデータをMySQLに格納するタイプです。MySQL側はデータベースの知識がないため、デフォルトで運用しています。ディレクトリは、トップにブログを展開し、一つ下のディレクトリでXOOPSを使っています。

今まではブログではなく、普通のHTMLでホームページを作っていたのですが、それを200ほどの記事に細分化し、ブログに移行すると、めちゃくちゃページの表示が遅くなってしまいました。ただし、XOOPSのディレクトリは全く問題ありません。

ロリポップに聞くと、「そのデータベースがたまたま今負荷がかかっており、現在対策中」とのことなのですが、今後もこういった問題が起こるのではないかと考えると、こちらでもとれる対策が必要かと思います。

今考えられる対策としては、
①ブログツールを乗り換える(Blognが重い?)
②ブログを諦める(普通のHTMLに移管し直す?)
③MySQLに何らかの対策?
くらいにしか考えられないのですが、なぜこのような事態になるのでしょうか?

考えられる要因と対策を教えていただければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/23 17:37:05
  • 終了:2006/06/28 11:20:11

ベストアンサー

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/23 17:54:10

ポイント23pt

http://www.blogn.org/doc/blognplus/#install

ぶろぐんでしたら、無理にMySQLを使う必要はありませんから、

Text版としてインストールしてやれば、

もしサポートの言うデータベースサーバの問題ならば、

それで問題は解決するはずです。

 

でもXOOPSには全く問題がないわけですよね。

XOOPSも同じデータベースを共用でしょうか。

だとすると、もしかしてMySQLの問題ではないのかもしれません。

 

確かなことは言えませんが、私の印象では、

ぶろぐんはちょっとデータの読み出しが重い感じがします。

Text版で動作させても、重さを感じることがありました。

 

http://www.tdiary.org/

そんなわけで、ためしに別のブログツールもインストールして、

動作を比較してみるのも一方かと思います。

tDiaryもデータベース不要のブログツールですので、

こういう場合の比較用に都合がいいかと思います。

id:aratako0

やっと、回答に返信できるようになったみたいです。

TBのことを考えると、tdiaryはあまり使いたくないなというのが本音です。text版は確かにいい選択肢ですね。すっかり忘れていました。

ありがとうございます。

2006/06/28 11:14:40

その他の回答(3件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/23 17:54:10ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.blogn.org/doc/blognplus/#install

ぶろぐんでしたら、無理にMySQLを使う必要はありませんから、

Text版としてインストールしてやれば、

もしサポートの言うデータベースサーバの問題ならば、

それで問題は解決するはずです。

 

でもXOOPSには全く問題がないわけですよね。

XOOPSも同じデータベースを共用でしょうか。

だとすると、もしかしてMySQLの問題ではないのかもしれません。

 

確かなことは言えませんが、私の印象では、

ぶろぐんはちょっとデータの読み出しが重い感じがします。

Text版で動作させても、重さを感じることがありました。

 

http://www.tdiary.org/

そんなわけで、ためしに別のブログツールもインストールして、

動作を比較してみるのも一方かと思います。

tDiaryもデータベース不要のブログツールですので、

こういう場合の比較用に都合がいいかと思います。

id:aratako0

やっと、回答に返信できるようになったみたいです。

TBのことを考えると、tdiaryはあまり使いたくないなというのが本音です。text版は確かにいい選択肢ですね。すっかり忘れていました。

ありがとうございます。

2006/06/28 11:14:40
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/23 19:52:36

ポイント23pt

ロリポップにて Movable Type を走らせていますが、かなり重たいです。

やはり、ブログ専用に設計されたサーバーのほうが良いように最近思い始めています。選択肢の一つとしてロリポブログに乗り換えるといのはどうでしょうか。

id:aratako0

いやー、実は今までロリポブログでブログをやっていて、それをサーバインストール型に切り替えようとしているところなんです。

特に、アクセス解析を1つのサイトでまとめたかったもので。

こちらの情報不足でした。すいません。

2006/06/28 11:15:45
id:yamawaki No.3

yamawaki回答回数76ベストアンサー獲得回数22006/06/23 20:55:14

ポイント22pt

私もblogが重いという状況を体験したことがあります。

私の場合の解決策は,ホスティングサービスに問い合わせをしてSQLサーバーを変更してもらいました。

たぶん,ロリポップの場合もMySQLサーバーのあるサーバーへのアクセスが増えているために処理が重くなっているのではないかと思われます。

ロリポップに問い合わせをされて,状況の改善が見られない場合には,ホスティングサービスを変更されるのがよいのではないかと思います。

ロリポップと同等程度の利用料金で,同じようなサービスを提供されているホスティングとして,さくらインターネットがあります。

http://www.sakura.ne.jp/

参考にされてみては,いかがでしょうか?

id:aratako0

さくらは確かにいいですよね。別サイトはさくらで運用しています。

サーバ移転も考えたのですが、せっかく支払った年間料金がもう数か月分残っているのと、XOOPSで運用しているデータベースのデータ移行が本当にできるのか、自信がなく、ちょっと思考停止中です。

でも、そろそろ考えてもいいのかもしれません。ありがとうございます。

2006/06/28 11:17:34
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/24 00:32:06

ポイント22pt

Xoopsはかなり重い方だと思うので、それで問題なくて、ブログだけ重いなら、ブログツールが悪いのでしょう。設定か。

他のツールを試してみられることをお勧めします。

http://japan.nucleuscms.org/

また、ロリポップはそんなに身元にうるさくないので、変な使い方(エロサイト系、動画置き場)をしている人も混入することがあり、そういう人と同じサーバーだと1時的に重くなることもあります。

でもこの場合は前者だ思います。

id:aratako0

nucleusですか。確かに、このツールは惹かれます。

ただ、もしPHP+MySQL型のブログなら、やはりwordpressなのかな、と。ただ、今回はいろんな人の意見を聞いた結果、データベース側の問題ではなさそうなので、サーバを移転するなり、ブログツールを変えるなりで対応したいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

2006/06/28 11:19:41

コメントはまだありません