C言語で、UTF-8 の文字列を Shift_JIS に変換するソースが

どこかに転がっていたりはしませんでしょうか。

商用開発環境の用意された関数ではなく、そのままコピペして使ってもほぼ差し支えなさそうなソースなり説明なりがあると大変うれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/23 22:50:28
  • 終了:2006/06/24 12:26:59

ベストアンサー

id:mz2500 No.1

mz2500回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/06/23 23:06:29

id:nekonami

ありがとうございます。

僕の想定していたものに最も近かったです。

FreeBSDだとこれがほぼ必須のportsだったようですね。

2006/06/24 02:16:48

その他の回答(2件)

id:mz2500 No.1

mz2500回答回数11ベストアンサー獲得回数22006/06/23 23:06:29ここでベストアンサー

id:nekonami

ありがとうございます。

僕の想定していたものに最も近かったです。

FreeBSDだとこれがほぼ必須のportsだったようですね。

2006/06/24 02:16:48
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/23 23:13:34

id:nekonami

想定はUNIX環境でのやり方でしたが、Windows環境のことも教えていただいてありがとうございます。たいへん勉強になりました。

2006/06/24 00:46:01
id:villain No.3

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/06/23 23:24:13

ポイント25pt

環境がWinOSでWin98以降ならWideCharToMultiByte()API関数で

変換できると思います。

ただし、Win95ではUTF-8->SJIS変換はできません

(Win95登場時にはUTF-8が存在しなかったため?)


Win95でUTF-8->SJIS変換は文字列を UTF-8 に変換にすればできるかも?

(言語がVBな上、UTF-8への変換なので逆ですが)


UNIX/LinuxなどWin以外の環境(MS-DOSなども含)の場合は別の

方法を探すしかないかも。

id:nekonami

なるほどありがとうございます。基本は WideCharToMultiByte←→MultiByteToWideChar で相互に変換がきくみたいですね。参考になりました。

2006/06/24 02:19:10

コメントはまだありません