べストなLAN環境を提案してください。


家(鉄筋モルタル)と小屋(木造)があります。家に光接続を引き込んでいます。
家から小屋まで10~20mぐらいで、現在「家-小屋」は無線LANを組んでいます。
周りに常時10ぐらいの無線スポットがあるのでノイズも多く、雨の日などはぷつぷつ切れストレスを抱えています。
速度も十分に出ません。
今回、小屋に二台目のマシンを設置したのでこいつをどうするか悩んでいます。

↓利用できるアイテムは長くなったのでこちらっ~
http://d.hatena.ne.jp/kuippa/20060624#p1

ちょっと条件ごちゃごちゃしちゃいましたがお知恵はいしゃく!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/24 15:21:35
  • 終了:2006/06/29 20:53:34

ベストアンサー

id:rurunta No.4

rurunta回答回数53ベストアンサー獲得回数52006/06/25 00:22:30

ポイント16pt

既に使われていましたか

やはり有線が一番確実だと思います。

このような隙間ケーブル使えばサッシからでも外に線が引けます。

http://www.rakuten.co.jp/elecom/409820/411694/623748/

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/8509.html

無線でお金を掛けないのなら

プリングルスの缶でアンテナ作成とかどうでしょう

これで効果があるようであれば本格的な指向性アンテナ導入のきっかけにもなるでしょうし。

http://www.oreillynet.com/cs/weblog/view/wlg/448

id:kuippa

この薄型のLANケーブルいいですね!

と、思ったらこのプリングリスの指向性アンテナ最高ですな!!

ちょっと試してみます(*゜▽゜*)

って、作り方がよくわからない…。穴にアンテナつっこんでおけばいいのかな…

2006/06/25 00:34:09

その他の回答(8件)

id:jame2 No.1

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/06/24 15:47:25

ポイント16pt

すでにいろいろ試されているようですねえ、、、

そうすると、残りは優先LANケーブルで接続するのがいいと思います。

50mでも十分にLANケーブルは対応できますので、、、

しかし、いろいろ試されましたねえ、、、

すばらしくて感動しました、、、

http://www.keyman.or.jp/search/network2/30000546_1.html?vos=nkey...

id:kuippa

無線の項では人力のお世話になり、いろいろ試しつつちょっとは改善したのですが、やっぱり駄目なものは駄目って感じです。

ちなみにLANは100ベースでございまっす。

925mまでいけるのか……。

ちょっとゾっとしますね。

ただ、おみせで売ってるのが30mが一番長いやつでござんした。それ以降は測り売りがありますが…。ふむり。。。

2006/06/24 23:54:48
id:apple-eater No.2

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/24 16:18:32

ポイント16pt

指向性のアンテナをつければどうでしょうか?

メーカーがわからないのでなんともいえませんが、

小屋と家の間を志向性アンテナで結べばどうでしょ。

無線ルータに小屋にむけた指向性アンテナ。

「USB無線LANアンテナ」というのが不明ですが、これに指向性アンテナを家に向けてつけられませんか?

機器のリンク

バッファロー:

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.h...

IOデータ:

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index.htm

id:kuippa

うん。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at-dac/index.h...

これいいですね。

ただ、二階に飛ばしているマシンにも一部無線LANを利用しているのがあるので……。つけたらそっちがつながらなくなるかなと…。ちょっと思ったり。

2006/06/24 23:57:36
id:rurunta No.3

rurunta回答回数53ベストアンサー獲得回数52006/06/24 16:35:17

ポイント16pt

http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwbst01.shtml

このような製品を使用し無線LANの指向性を高めるのはどうでしょうか?

値段も1つ1000円以内ですし気持ちの問題かもしれませんが試してみてはどうでしょうか。

id:kuippa

これはすでに利用しています(*゜▽゜*)

1000円なので、気持ち程度の効果がありました。値段相応という感じでしょうか。うん。

2006/06/25 00:00:08
id:rurunta No.4

rurunta回答回数53ベストアンサー獲得回数52006/06/25 00:22:30ここでベストアンサー

ポイント16pt

既に使われていましたか

やはり有線が一番確実だと思います。

このような隙間ケーブル使えばサッシからでも外に線が引けます。

http://www.rakuten.co.jp/elecom/409820/411694/623748/

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/8509.html

無線でお金を掛けないのなら

プリングルスの缶でアンテナ作成とかどうでしょう

これで効果があるようであれば本格的な指向性アンテナ導入のきっかけにもなるでしょうし。

http://www.oreillynet.com/cs/weblog/view/wlg/448

id:kuippa

この薄型のLANケーブルいいですね!

と、思ったらこのプリングリスの指向性アンテナ最高ですな!!

ちょっと試してみます(*゜▽゜*)

って、作り方がよくわからない…。穴にアンテナつっこんでおけばいいのかな…

2006/06/25 00:34:09
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/25 00:40:12

ポイント16pt

0. 外部アンテナ

既に出ているので効果について

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hopeless/TPLB009.html

1. 窓があれば

アルミ強化フラットLANケーブル エレコム LD-VAPF/SV05

LAN用すき間ケーブル(NTT-AT)

  SNAVI-D(50)(J)

 SNAVI-B(50)

  SNAVI-C(50) 

http://www.aisan.co.jp/products/lan_sukima.html


2. 増設

小屋側に2台目を新たな無線LANを増設設置すると

より通信効率が低下します。

予算はかかりますがより強力な無線LANのルータ

を増設されては

http://www.planex.co.jp/product/router/blw-hpmm.shtml

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-dsmm.shtml

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144n/

3. 無理やり

 外部アンテナを延長する場合

http://homepage3.nifty.com/makiugf/2400-musen-lan/2400-musen-lan...


id:kuippa

一番したのアンテナのやつはなにやらすごそうですが…肝心のくるくる巻きのところが素人にはどうなっているのか…。

2006/06/25 03:12:41
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/25 00:58:19

ポイント15pt

5. 初心に戻って

LANケーブルを買いましょう

一番簡単でお金もかかりません。

50mケーブル ¥3622

  http://store.yahoo.co.jp/tantan/54489.html 

50mケーブル ¥2814

http://store.yahoo.co.jp/digicon/ld-ct--bu50.html

50mケーブル ¥1050

  http://store.yahoo.co.jp/lsshop/lan-50iv.html

id:kuippa

うほ、安い…。

30mで3000円オーバーだったような…。

2006/06/25 03:13:43
id:apple-eater No.7

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/25 09:37:43

ポイント15pt

プラネックスということなので:

http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-50antpx.shtml

http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-60antpx.shtml

などアンテナはありますが・・・

・・・対応機種が微妙ですね。

小屋にパソコンを増設するということですが、

無線LANコンバーターがあれば簡単なのですが・・・

・・・プラネックスはあまり力をいれてないですね。

----

屋外にケーブル引くなら耐久性が重要:

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/index.asp

----

id:kuippa

屋外はそうですね…正直室内ようのケーブルをうりゃーーっと引いてしまおうとおもっているので、、、心配だったりします。電話線などがきているので、それに沿わせれば強度は確保できるかなとか・・・

2006/06/25 23:19:26
id:apple-eater No.8

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/25 09:48:32

ポイント15pt

二台目のPCについてですが、

一台目のLANポートが開いていれば、インターネット接続を共有するという手で二台目もLANにつながります。


PC2---PC1--> ..... <---ルーター


という感じ。

以前、私はこの手でXboxをつないでました。

USBのLANアダプタが重宝します。

でも、二台同時に動かすことになりますが。

id:kuippa

二台同時に動いているので問題なっしんです。

一台は開発用の鯖にしたい感じなので。。。

両方ともLANポートはあいているので、ぶっこんでみます。・・・。できるかな・・・?

2006/06/25 23:21:47
id:kurukuru-neko No.9

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/28 21:05:53

ポイント15pt

>屋外にケーブル引くなら耐久性が重要

屋外は、日当たり良好の場所なら紫外線で数年で

丈夫なものでボロボロになります。

テレチューブ・ コールゲートチューブ等でカバー

(散水ホースでもいいです)

して地面に埋めるがベストです。

http://www.rakuten.co.jp/bits/461862/419555/

(スリットあり)

未来工業 テレチューブ14予び線入 TCN-14S

http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_Template=SMJ_Produ...

http://www.mirai.co.jp/juusetu/12gas/tcn-10sj.pdf

http://www.mirai.co.jp/kakufureki/index.html

===============================================

id:kuippa

なるほど、こんな商品があるんですね。

ありがとうございます。

数年後には……。数年後には回線の一本や二本引き込めるようになりたいでごわす……。

2006/06/28 22:54:54

コメントはまだありません