いくつか人力検索で質問を投げてみたのですが、なかなか思うように回答が集まりません。


http://q.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/questionlist

もっとポイントをつぎ込んでもいいので、多くの人の目に触れさせ、回答数を増やすような方法を教えてください。質問には期間が限られているので、サーチエンジンに登録、とか、SPAMと見なされる可能性のある「ほかの掲示板で宣伝」という方法以外とさせてください。

ついでに、回答受付中の質問に現時点より後に答えてくださった方にはこの質問への回答として「答えました」と申請してくだされば、この質問でもポイントを差し上げます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/24 19:52:50
  • 終了:2006/07/01 19:55:02

回答(11件)

id:castle No.1

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/06/24 20:02:54

ポイント15pt

質問の文章がなんとなく専門的知識を要求されそうで答えにくい雰囲気がありますね。

もっとフランクでとっつきやすい文章で簡素な質問にしてみてはいかがでしょうか。

あと、たくさん回答がついている質問を研究してみるとよいかもしれません。

 

自分的には「この質問は自分のようなレベルの回答でも答えちゃってOKかな?」と感じたものに回答をつけてます。

id:ryuzi_kambe

なるほど、書き方の問題、確かにありそうですね。

とはいえ、自分で調べられることを出してもらっても困るので、どうしても限定的な書き方をしてしまいます。

しかし幅広く回答をいただくことが有益なこともあるでしょうから、うまく表現できないか、考えてみます。

ありがとうございました。

2006/06/25 11:01:20
id:apple-eater No.2

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/24 20:08:15

ポイント15pt

リストを拝見しましたが、文字がつまってていかにも面倒な印象を与えています。専門性の高い質問が多いようなので、質問の冒頭に【】で簡単な分類ワードをつけて専門性の高いことを表記した上で、質問文は簡潔に書いてはどうでしょうか?

(言葉が足りないときはダイアリへのリンクを張るとか)

id:ryuzi_kambe

なるほど、補足をはてなダイアリーでやるという方法は、思いつきませんでした。

【】によるタグ付けも、ある程度浸透しているのなら、使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2006/06/25 11:02:28
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/24 21:37:36

ポイント15pt

いわしも利用してみてはどうでしょうか??

人目に付きやすいと思います!

アンケートのほうでも出してみてもよいとおもいます

id:ryuzi_kambe

アンケートはとても回答率がよかったです。

いわしで同じ質問してみるのも、ありでしょうかね。

2006/06/25 11:03:14
id:m-nisi No.4

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/06/24 21:39:38

ポイント15pt

特に質問者さんの質問方法が悪いとは思いませんが、

有効的な方法として考えられそうなものは、

・質問内容を明確にする

・質問内容をいくつかに分割して質問する(回答の敷居が低くなる)

・質問の中に、関連質問としてリンクを張る(これをやっていいのかどうかはわかりません)

といった事が考えられます。

ごく簡単な事から確実にやっていく事で少しは状況が良くなるかもしれません。

適切なアドバイスではないので、申し訳ございません。

id:ryuzi_kambe

質問内容は必要最小限に縮めてあるつもりですが・・・ムズカシイですね。

あ!でも、もしかすると

2番目と3番目を組み合わせた「続き質問」

(3の前の2を前提としています)

というのなら、はてなには怒られないかもしれません。

今度やってみようと思います。

2006/06/25 11:05:08
id:katsube No.5

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/06/24 22:29:06

ポイント15pt

#個人的な感想を言うと、比較的集まっている方ではないかと

#思います(^^; はてなの集客力不足、人力検索力不足という

#線も回答としてはあるかと思います。

多少お金がかけれるのであれば、GoogleAdwordsやOvertureなどで宣伝するという手もあります。ほぼ数分~数十分程度で反映されます。Adwordsの場合、金額の上限設定も可能です。Overtureはあらかじめ入金しておく必要あり。

Google Adwords

https://adwords.google.com/

Overture

http://www.content.overture.com/d/JPm/ays/arp/?o=JP0200

誰が見ても興味深い質問であれば、ニュースサイト、特に個人サイトなどを中心に紹介してもらえると、アクセス数がアップし、はてなのランキングなどにも掲載されやすい傾向にあるようです。



また、はてな以外にも同様のサイトがあります。

そちらを活用されるという手もあります。

Yahoo!知恵袋

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

livedoor knowledge

http://knowledge.livedoor.com/

OKWave

http://okwave.jp/

 ※教えてgooと同じです。

答えてねっと

http://www.kotaete-net.net/

 ※マイクロソフト運営

Google Answers

http://answers.google.com/answers/

 ※英語サイトです

id:ryuzi_kambe

そうですね、今回実は「はてなでどれだけのことがわかるか?」という企画をやっているので、

http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/

> はてなの集客力不足、人力検索力不足という線も回答としてはあるかと思います。

だと、ちょっと寂しい結果です。

ただ結果は結果ですので、他のQ&Aサイトと比較するというのは、そろそろ検討を始めないといけないと思っています。

他のQ&Aサイトのリンク集、役立ちそうです。参考になる回答、ありがとうございました。

2006/06/25 11:06:59
id:neoneat No.6

neoneat回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/06/25 02:37:51

ポイント15pt

1、ポイントつぎ込めるなら同じ質問を一定時間の間隔でする(分散質問)。一度答えた人は2回目からはポイント0という方法.

2、見ている人が多そうな週末に質問する。

3、知識プラスや知恵袋などの質問サイトに登録し、質問する。そして最後に回答はこちらにとURLを書き込んでおく。(それぞれの質問サイトに行為が違反かOKか許可を取ってすること)

4、当然ですが1つの質問でのポイントが高ければひきつけられるはず。

id:ryuzi_kambe

週末だと見ている人が増える傾向にあるんですか~。それは興味深いですね。

ポイントについてですが、じつははてなの仕組みがよくわからない&アピールの仕方がよくわからないので、どういう売り文句だと注目が集まるのか、よくわからないんですよね。

良い回答には「他の人よりも差をつける」とかくのがよいか、それとポイント保証をするべきか。しかし後者だと、満足のいかない回答をもらったときに、対処に困ってしまいます。

この売り文句については、再度質問しておこうと思います。回答ありがとうございました。

はっ・・・このわかりにくさや使いにくさは、はてなポイントを使わせるための作戦なのだろうか(笑)

人力検索ではてなの使い方に関して質問する際は、はてなの取り分を0にするなどの配慮が欲しいと思いました

2006/06/25 11:10:39
id:goldwell No.7

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/06/25 13:31:59

ポイント14pt

内容的に専門外なので、回答も詳しい言及もできませんが・・・。


あえて専門外の意見として言わせてもらえば、質問をきっちり読むタイプの回答者ならば、問題ないと思います。

しかしもっと多くの人に質問に注目してほしいなならば、質問の文章を工夫する必要があるかもしれません。


私がよく使っているのは、

  • 【】でカテゴリーを表示して、それに当てはまりそうな人の目を引くようにする。例)【フリーマーケットについて】、【MT(Movable Type)のエントリについて】
  • 改行して具体的な質問文
  • 1行空けて、細かい条件。「~は除きます」など
  • 最後に※印などを使って、一言

それから、質問文に「良回答には高ポイント!」などと書くのも一つの案ですが、ポイント目的ばかりで本当に知識がある人が来るかとうかはイマイチ信用置けないので、私は使ったことはありません。


まぁ、中には質問者の質問履歴を見て、過去質問の内容やどんなポイント配分をする人かチェックする人もいます。

未オープンやキャンセルが多いと敬遠するってことですね。

過去質問で、回答内容を吟味してまっとうなポイント配分をする人ならば、信頼して回答するってことも有り得ます。


さて、質問して数日経つと、回答がめっきり減りますよね。

(以前ならば延長がきいたのですが)

運よくランキングに載るならば別ですが・・・。

既に回答がありますが、どうしても来ない場合は、ダイアリに書くのも有ですが、今ならいわしで具体的な回答ではなく、意見募集するというのも一つの手でしょうね。

いわしで質問を知って、回答してくれるという可能性もあります。


回答の内容的には別として、数的には成功ではないですが。

私がいわしを使った例。

http://q.hatena.ne.jp/1148092803 (5/20)

http://q.hatena.ne.jp/1148294870 (5/22)


あど、回答が集まりそうな時間は、休日の他、平日は勤め人が帰宅してPCを使い始める21時か22時以降がいいですね。


>このわかりにくさや使いにくさは、はてなポイントを使わせるための作戦なのだろうか(笑)

ryuzi_kambeさんは、はてな活動は久しぶりのようですな。

やっぱリニューアル後はわかりづらいですか・・・。

私もリニューアル後は慣れるまで時間かかりました・・・(^_^;A

id:ryuzi_kambe

いや~、時間帯は思いの外大切なようですね。

いわしの活用もぜひ検討させていただきます。

リニューアルについて、特に新しい回答を開く際にポイントをはてなに支払っているはずですが、それが見えなくなっているのならあまりいい印象を持ちません。

銀行のATMで引き落とすときに、手数料がかかることを明示していなかったらクレームが来ると思うのですが。

2006/06/26 00:14:42
id:Kityo No.8

キチョー id:Kityo回答回数161ベストアンサー獲得回数122006/06/25 18:34:02

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/Kityo/questionlist

 上記は僕の質問履歴です。

 3番の回答にもあるようにアンケートは(はてなの質問としては)非常に人目を惹きますので、アンケートとの併用は回答を集めるのにある程度の効果があると思います。いわしタイプ質問もアンケートに次いで人目を惹くようですが、僕の印象としては別の人力検索タイプ質問へ誘導する効果は薄いかも知れません。


いわしの誘導効果

 question:1148566386を盛り上げるために、追加の質問を投げました。しかし効果は今ひとつだったかも知れません。(いわしに書き込むことで満足してしまうから?)


アンケートの誘導効果

 question:1139833766question:1140102271を盛り上げるために、追加のアンケートを投げました。これは結構誘導効果があったと思います。

id:ryuzi_kambe

> 【良かったら、下記の質問にも答えて下さい。】

このフレーズはいいですね。ぜひ、使わせていただきます。

2006/06/26 00:16:34
id:Kityo No.9

キチョー id:Kityo回答回数161ベストアンサー獲得回数122006/06/25 18:46:31

ポイント14pt

見せ金を使う

 質問者としての僕個人的としては好きな方法ではないのですが、【ズバリで1000ポイント】とか【良回答には500ポイント以上】とかの「タグ」を質問文の先頭につける…のも、ある程度効果があると思います。


idea:10524

 僕自身は、見せ金にはシステム的なサポートが欲しいと思っていますので、上記のアイデアを進言しています。


普段からの心がけ

 はてなでは質問者の質問履歴が回答者さんに見えますので、普段からポイント払いの良い質問者に見せておく…と言う心がけが見せ金の効果を高めてくれるかも知れません。即効性はありませんが。

id:ryuzi_kambe

回答者のメリットと、質問者のニーズが、うまくくみ取れていませんよね。質問回答サイト自体には需要があるのですが、やはりはてなの現状の人力検索はそれらをうまくキャッチできていないと感じている人もいるようだ、ということで。

やはり双方にとっての使いやすさやユーザビリティの面で、他のサイトとの比較を考えてみたい気持ちが強まってきました。

2006/06/26 00:18:49
id:Kityo No.10

キチョー id:Kityo回答回数161ベストアンサー獲得回数122006/06/25 19:21:53

ポイント14pt

(3回回答しますよ!?)

 何となく、ryuzi_kambeさんが3回に分けて答えて欲しいとおっしゃっているような気がしましたので、敢えて3回に分けて回答しています。

 ポイント稼ぎの下心が全くない訳でもないのですが。:-)


質問の文面に誘導したい先のURLを直接書く

 この質問(question:1151146368)それ自体が“回答受付中の質問に現時点より後に答えてくださった方にはこの質問への回答として「答えました」と申請してくだされば、この質問でもポイントを差し上げます”のように、他の質問への回答を募っている内容になっています。

 折角ならば、質問履歴(http://q.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/questionlist)ではなくて個々の質問ページのURLを直接書いたほうが効果が高かったかと思います。


自分が知っていることを回答されることを許す

 これ、結構大事だと思います。

 1番の回答へのコメントでもryuzi_kambeさん自身がおっしゃっているように、幅広い回答を求めることが有意義な場合も多いです。

 そして実際にはてな(の質問)で起こっている現象として、専門性の低い回答(or不充分な回答)に対する質問者さんのコメントを見た別な回答者さんが、専門性の高い回答を付け足してくれる…と言うことがあります。(山のようにあると思うのですが、具体的な事例を提示出来ずゴメンナサイ)

 期待はずれの回答であっても、コメントには感謝の言葉を混ぜた大人しい文面を使って下さい。(そうしたほうが、付け足しの回答を得やすいから)

 ポイントをつぎ込んでも良いなら、幅広い回答を求め・多少専門性の低い回答も「真に求める回答の呼び水に使う」くらいに考えることが出来るかと思います。


質問しっ放しにしない

 ryuzi_kambeさんには釈迦に説法かも知れません。

 経験上、回答がついたらすぐにオープンしたほうが後続の回答がつきやすいような気がします。(多分、未オープン回答がたくさんあると、回答者さんが引く)

 コメントの文面も、後続の回答の内容を左右するツールだと言うことを意識します。

 コメントなしと不満げなコメントは矢張り、回答者さんを引かせます。

 こーゆーことを考えると、妙な話ですが、忙しいときは人力検索で質問なんて出来ませんね。(笑)

id:ryuzi_kambe

長いので3回に分けてくださってかまいませんよ。実は、回答回数(獲得できるポイントがより多い)方が、回答が多く集まるのでは、と、質問によっては回数を増やしていますが、同一の方から回答をいただいたのは今回がはじめてです(笑)

> そして実際にはてな(の質問)で起こっている現象として

これ、あるのかなぁ、と思いつつ、まだ体験していないんですよね。ただ、そうおっしゃるなら信じて見るのも悪くないと思います。

「生協の白石さん」みたいな書き方だったら、続けてキャッチボールをしたくなるでしょうし、なおかつ白石さんはちゃんと生協の売り上げにつなげているいやみのない誘導があるのできっとご本人の利益にもなっているでしょう。

あまり得意ではないのですが、ああいったやりとりを目指したいものです。

多数の回答、ありがとうございました。

2006/06/26 00:23:38
id:I11 No.11

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/06/30 21:00:14

ポイント14pt

お悩みのようですね。ryuzi_kambeさんの質問履歴を拝見しました。

まったく回答が無いというわけではないので、質問に問題があるということでもないのではないかという感じがします。回答ゼロのまま終わってしまう質問もあるわけで、そういう質問者は可哀想だと思います。

回答者の目で見ると、質問のレベルがやや高いように感じられました。もちろんそういう質問が悪いということではありません。

専門的な知識を要する質問に回答できる人は少ないので、回答できる人が質問を発見できなければ回答は集まりません。質問者と回答者がタイミングよく出会えるかは、運もあると思います。たまたま運が悪かっただけかもしれません。

検索して調べる手間がかかりそうな回答は、回答までに時間がかかることが多いですし、ポイントが低いと敬遠される傾向も無いわけではないです。

それからちょっとしたことなのですが、質問文は「教えてください」「聞かせてください」「お答えください」ではなく、「知りませんか?」「ありませんか?」「ご存知ありませんか?」という具合に疑問形にすると回答しやすいかな、と感じました。

「知りませんか?」と質問されると、その回答を知らなくても「自分も知らないのは気分が悪い。じゃあ調べてやろう!」という気分になるというか、回答のモチベーションが少し高まって人力検索する意欲が湧いてくることがあります。

id:ryuzi_kambe

簡単なことですが、すぐに出来る工夫ですね。

今度試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

2006/07/01 19:19:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません