大至急!痛みを取る方法!【イボ】


足の裏にイボが出来て皮膚科に通院中です。
液体窒素で凍らす作業をしたのですが
イボから赤い線のようなみみずばれが出来てしまい
処方された痛み止めるを服用しても治まりません。

痛くてうなっている状態です。
痛みを取る・和らげる方法を知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/24 21:39:46
  • 終了:2006/06/26 06:35:54

ベストアンサー

id:freebreeze No.1

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/06/24 22:50:19

ポイント34pt

(イボではないので参考にならなかったらスミマセン。)

以前海岸でクギを踏んで外傷を負った時の経験談です。

医者で治療をし、鎮痛剤を処方してもらったのですが、

もし痛みが治まらない場合は患部を冷却しながら、

心臓より高い位置になるようにすると血液やリンパ液の流れを

抑制し、熱や腫れをやわらげることができると言われました。

クッションなどで足を高くして氷嚢を当ててみたところ

少し楽になりました。

お大事に。。

その他の回答(3件)

id:freebreeze No.1

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/06/24 22:50:19ここでベストアンサー

ポイント34pt

(イボではないので参考にならなかったらスミマセン。)

以前海岸でクギを踏んで外傷を負った時の経験談です。

医者で治療をし、鎮痛剤を処方してもらったのですが、

もし痛みが治まらない場合は患部を冷却しながら、

心臓より高い位置になるようにすると血液やリンパ液の流れを

抑制し、熱や腫れをやわらげることができると言われました。

クッションなどで足を高くして氷嚢を当ててみたところ

少し楽になりました。

お大事に。。

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/24 23:09:59

ポイント32pt

液体窒素のあとは痛いですよね。。。

経験しているのでスゴクわかります


痛むのはしょうがないのですが

氷を布で包んだもので冷やすのが一番良いかもしれないです。

あまり水疱が出来てもつぶさないように!!!

id:luxon No.3

luxon回答回数69ベストアンサー獲得回数32006/06/25 00:23:27

ポイント22pt

はてなではなく、近くの夜間救急医療センターのようなところに相談なさったほうがよいような気がします。

ただし、

・そのようなみみずばれができることは予告済み(または治療直後からできている)

・痛み止めを飲んでから、まだあまり時間が経っていない

ならば、時間の経過で解決するかもしれません(昔、海外出張中に夜中、歯が死ぬほど痛くなったとき、痛み止めが効くまでに30分以上かかりました)

ただ、私も素人です。あくまでもお勧めは「医者に聞く」です。

素人の回答なので、ポイントは遠慮します。

id:rakuzaiti No.4

rakuzaiti回答回数252ベストアンサー獲得回数12006/06/25 01:40:17

ポイント28pt

質問から解る限りでは

液体窒素でイボを凍らせて取り除いた状態だとおもいます

ですが

まだ痛みがとれないのですね



推測になりますが

みみずばれも神経近くだったためか

血管近くだったためか


多分医師に相談しても

同じこといわれて

鎮痛剤わたされるのが関の山かと・・・





バファリン等の鎮痛剤で痛みは和らぎます

「痛い」で申告しても病院で渡される鎮痛剤もあまり

り変わりないです


イボ焼いて1、2日は痛いんですが

それ以上続くんなら

とりあえず

治療した医師に相談


それが信用なら無いなら

他の外科医(整形・外科)

内科医以外

に相談が言いかと思います


表面的な痛みなら

普通に売っている

鎮痛剤でほぼやわらぐと思います

(医師ではないので参考程度に聞いてください)







私も経験ありますが

かなり昔の治療で

ピンセットで少しづつ抜く、ものでした。

当時小学生でしたが耐えました

  • id:sumomoten
    みなさん回答をありがとうございました。
    個別へのコメントの仕方がわからないまま終了してしまったので
    コチラからご挨拶いたします。

    冷却【冷えピタ】貼って足を高くしたら
    和らいで寝れました。
    すぐにお返事できずに申し訳ございませんでした。
    どうもありがとうございました。