ハードコンタクトを使用していますが、どんなに洗浄しても30分後くらいには曇ってしまいます。

曇らない良い方法、何かありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/26 00:58:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ragabi No.1

回答回数353ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://www.clwd.net/kakolog2/hardlife.html

こちらのサイトでハードコンタクトレンズの曇りについての相談が載っています。

どのメーカのレンズをお使いなのかわかりませんが、一度、眼科へ行って検診を受けることをお薦めします。

id:navyblue15

ご回答ありがとうございました。

「曇るから」と毎朝クリーナーで磨きすぎたのも原因かもしれないと、思い当たる節がありドキっとしました。

参考にさせていただきます!

2006/06/26 00:44:45
id:Aoitori No.2

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

蛋白除去剤をしようしてみてはどうですか?

http://www.ophtecs.co.jp/goods/softhard/at.htm

id:navyblue15

ご回答ありがとうございました。

こちらのご意見も参考にさせていただきますね。

2006/06/26 00:45:47
id:momo34maru No.3

回答回数70ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

レンズの曇りは、汚れの他に傷がついていたり、レンズの水濡れ性の低下などが考えられます。どれも汚れが原因です。強力なタンパク除去剤で洗浄などをするとよくなる事もありますが、購入して3年たつものなら買い換えたほうがいいと思いますよ。

http://www.clwd.net/kurout.htm

こんなHPを見つけましたのでご参照ください。

id:navyblue15

ご回答ありがとうございました。

ご紹介くださったサイトの質問1が大変参考になりました。上の返信でも書きましたが、毎朝ムキになってクリーナーでこすり洗い&しつこくすすぎ、を繰り返していました。

参考にさせていただきます!

2006/06/26 00:49:45
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

コンタクトレンズ屋へ持って言ってもらって、研磨などをしてもらっても改善しない場合は、「変質」していますので、直りません、ということです。

ハードレンズでも酸素透過率の高い物は曇りやすいように思います。

ハードが装用直後に「くもる」ということはもう洗っても直らないと思います。

つまり油汚れで水(涙)をはじいているのです。

これは指で洗えば汚れ(くもり)がキレイにとれますが

すぐにくもってまっ白になります。

しかも油汚れは汚れとして見えにくい。透明だから。

先ずはコンタクト屋さんに相談しても洗ってもらい、改善しない場合は、再購入を検討したほうが良いかもしれませんhttp://q.hatena.ne.jp/1151175366

id:navyblue15

ご回答ありがとうございました。

確かに眼科なりコンタクト屋さんに駆け込むのが安心ですよね。

2006/06/26 00:53:00
id:Lupin3406 No.5

回答回数34ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

コンタクトレンズの寿命ではないでしょうか?

レンズに無数の傷があり、曇りガラスのようになっていると、

洗浄後は水分のおかげで見えますが、

水分がなくなってくると見えにくくなります。

(曇りガラスに水をかけると一時的に向こうが見えるのと同じ)

傷の多いコンタクトレンズ使用は、目にも悪影響がありますので、

コンタクトレンズの点検を受けることをお勧めします。

http://www.hatena.ne.jp/

id:navyblue15

ご回答ありがとうございました。

購入してからまだ1年ですが、確かに毎朝のクリーナー使用で細かい傷がついている可能性は否めません。

曇りの原因は油分だと思うので、洗浄・すすぎを見直してみたいと思いますが、こちらのご意見も参考にさせていただきますね。

2006/06/26 00:57:07
  • id:malonie
    ハードコンタクトレンズを1年も使えば
    細かな傷が付いたり、レンズが汚れてくるのは当然だと思います。
    床やシンクに落としてしまったりするだけでも
    小さな傷は付いてしまいます(経験あり)。
    日ごろからタンパク除去率の高い保存液や洗浄液でケアすることも大切です。
    個人的にはロート製薬のロートCキューブオーツーワンが効果があると思います。
    <br>
    自分は買い替えやらケアが面倒なので
    メニコンのメルスプランのハードコンタクトを使用しています。
    基本は1年毎のレンズ交換ですが、
    ちょっとした不具合だけでもすぐにレンズ交換をしてくれて便利ですよ。
    平均、年2度ほどレンズ交換していて、いつも視界スッキリです。

    http://www.melsplan.com/index.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません