OpenPNEをはじめて導入します。


サーバ:さくらレンタルサーバスタンダード
OpenPNE Ver:2.0.7.5

http://www.sns-blog.net/modules/tinyd0/index.php?id=1
サイト様と公式マニュアルを見ながらセットアップをすすめました。

「セットアップモジュールの実行」まで進めたのですがその後の「管理画面」(http://ドメインURL/public_html/?m=admin)を開くとwarningメッセージのみが表示されて管理画面が開きません。

MSG内容:Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/ドメイン/www/config.php:1) in /home/ドメイン/www/webapp/lib/util/util.php on line 29

warningの意味も理解できずこまりました。。。
どうか解決方法をよろしくお願いします。
または関連サイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/06/25 04:18:08
  • 終了:2006/06/25 13:15:25

回答(5件)

id:inokuni No.1

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212006/06/25 05:18:26

ポイント100pt

/home/ドメイン/www/config.php

の1行目あたりに文字かスペースか改行か何かを書き加えていませんか?


Warning の意味するところは、

「(本文の前に送るべき)ヘッダ情報を送ろうと思ったけど、すでに本文を送り始めてしまった後なので、ヘッダ情報を送ることができませんでした。」

的な意味です。

id:YAMAMOTO

いえ、必項設定しか触っていません。

config.phpを作成、編集するときに「メモ帳」で編集しました。これが問題になったりしますか?

2006/06/25 05:32:26
id:inokuni No.2

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212006/06/25 05:44:40

ポイント120pt

OpenONE のファイルをダウンロードして、確認しました。


config.php.sample の文字コードは UTF-8 形式です。

メモ帳のデフォルトの文字コードは ANSI になっているようなので、保存するときに UTF-8 形式の文字コードで保存しないと、予想できない振る舞いをする可能性があります。


設定ファイルを編集・修正するときには、UTF-8 形式の文字コードに対応したエディタで作業をするようにしましょう。

id:YAMAMOTO

config.php.sampleをterapadで編集しなおしてconfig.phpを作成しました。これをアップして確認しましたがやはり同様の現象が発生します。。

ん~ワカラナイ・・・

2006/06/25 05:55:59
id:takagimasahiro No.3

m-takagi回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/06/25 09:57:03

ポイント100pt

おそらく、config.php の先頭にBOMがついてしまっているのでしょう。メモ帳が作成するUTF-8ファイルは必ず先頭にBOMが付加されてしまいます。これが余計な文字とみなされてしまっているわけです。なので、

config.phpを作成、編集するときに「メモ帳」で編集しました。これが問題になったりしますか?

そのとおり。メモ帳で編集してしまったのが敗因ですね。

terapadは使ったことがないのでよくわからないのですが、保存時に文字コードを指定できるのなら「UTF-8 (BOMなし)」とか「UTF-8N」というやつを選べば大丈夫です。

id:YAMAMOTO

ご指摘の通りconfig.php.sampleをTerapadで開いてUTF-8形式で保存。としたのですがやはりだめです。他に可能性はないでしょうか?

格闘すること数時間。

こまりました。。

2006/06/25 11:54:04
id:takagimasahiro No.4

m-takagi回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/06/25 12:08:02

ポイント100pt

terapad をダウンロードして確認してみました。

ご指摘の通りconfig.php.sampleをTerapadで開いてUTF-8形式で保存。

「ファイル(F)」→「文字/改行コード指定保存(K)」で、文字コードのところに「UTF-8N(UTF-8 ではないことに注意) として保存してみてもだめですか?

config.php を terapad で開いたときに、右下のほう (「1行: 1桁」とか「標準」とか「挿入」とか書いてあるあたり) に「UTF-8N(UTF-8 ではないことに注意) と表示されているのが正常な状態です。

id:YAMAMOTO

両方試しましたがダメです。

ですがconfig.phpの文字コード絡みの警告なのですね?

2006/06/25 12:32:05
id:takagimasahiro No.5

m-takagi回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/06/25 12:48:10

ポイント120pt

あら、ダメでしたか……。

両方試しましたがダメです。

ですがconfig.phpの文字コード絡みの警告なのですね?

いや、直接の原因は、最初に id:inokuni さんが指摘していらしたとおり

/home/ドメイン/www/config.php

の1行目あたりに文字かスペースか改行か何かを書き加えていませんか?

です。で、

  • 1行目で警告が出ている
  • 設定ファイルが UTF-8 で記述されているらしい
  • 最初にメモ帳で編集したらしい

というあたりから「1行目の先頭に BOM (目には見えません) がついてしまっているのでは?」と予想しただけなので、それ以外の原因である可能性もあります。

とりあえず、以下を試してみていただけないでしょうか。

  • ブラウザのキャッシュをクリアして (Internet Explorer なら「ツール」→「インターネット オプション」で「インターネット一時ファイル」欄にある「ファイルの削除」を選択する)、再度ページを読み直してみる。
  • それでもだめなら、config.php.sample からもういちど config.php を作成しなおしてみる (メモ帳は使わない)。
  • それでもだめなら、……ごめんなさい。私にはちょっとわかりません。
id:YAMAMOTO

これまでのアドヴァイスを考慮してイチから(OPENPNEのダウンロードから)やりなおしてみました。

すると、

何故だか正常に動きました^^;

おそらくやってたつもりで、config.phpの正常な保存処理ができていなかったのでしょうね。

舞い上がってしまいましてすみませんでした。

解決しました。

ご丁寧にありがとうございました。

2006/06/25 13:14:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません