この度パソコンを買いました。

ソニースタイルにてタイプSです。
CPUはコアデュオT2300、メモリー1GBハードディスク60GBにしました。今後ビスタも入れるつもりです。
買うときはハードディスクは最低の60GBでかまわないと思ったのですが、その後いろんな会社のパソコン製品のパンフレットを見ていると、コアデュオが搭載しているパソコンはだいた80GB以上なのです。ちょっと60GBは少ないのかな?と不安になってきています。ビスタを動かすにはハードディスクが大きい方がいいのか、高性能CPUとハードディスクの大きさに因果関係があるのかな・・・など。私はテレビをパソコンで録画するつもりはありません。デジカメやデジタルビデオカメラの画像はいくらかはパソコン保存したりは考えていますが、多くなったら外付けハードディスクかDVDに保存させようと思っています。

ここで皆さんに質問です。
私がハードディスクの容量を60GBにした決断は間違っていなかったのでしょうか?最近のパソコンのハードディスク容量事情も踏まえて教えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/25 10:07:01
  • 終了:2006/06/27 08:59:05

ベストアンサー

id:hinetk No.4

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/25 12:15:46

ポイント23pt

すでに上記の回答の通り、HDD容量が必要となるのはOSをインストールする際だけですのでそれほど重要ではありません。

むしろVISTAの派手な画面効果(Windows Aero)を利用するさいに重要なのがグラフィックの性能になりますがオンボードだと少々きついと思います…

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/20/news012.html

id:goal5555

グラフィックの性能もネックになってくるのですね。オンボードってそういう意味なのでしょうか(泣)

2006/06/25 12:31:19

その他の回答(8件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172006/06/25 10:36:47

ポイント23pt

pcの用途によってHDの必要量が決まります。

ビスタのみを考えるなら60でも充分だろうと思います。

http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getready/systemrequi...

最小で20GBとなっていますので、一応、足りてますね。

だけど、出たばかりの頃はバグも多いし、表示以外の機能的な違いはあまりないみたいだし、まるで食指は動きませんが、、、

_

でも、TV録画したりするなら80でも全然足りません。

ギガ単位で使いますのであっという間にいっぱいになります。

動画やよほど大きなファイルを大量に扱わないのなら、それほど必要はないと思います。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S70B/spec.html

visaって3Dが重いらしいですよ。

ノートのビデオチップがネックにならないかな?

id:goal5555

早速の回答ありがとうございます。

少しほっとしました。

小まめにデータを移し変えて難を逃れようかと思います。

2006/06/25 12:04:13
id:skky No.2

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/25 10:42:31

ポイント16pt

Windows Vistaのハード与件によれば、HDDは最小構成で20GB、推奨40GBとなっていますから60GBで問題ないと思われます。


多くなったら外付けハードディスクかDVDに保存させようと思っています。

で正しいと思います。

id:goal5555

記事を読むと

確かに大丈夫そうですね。

ありがとうございます。

ただ使用できるHDの部分が貧弱かな・・・

大は小をかねるで、もう少し増やしておけばよかったかな・・・

2006/06/25 12:10:32
id:sukeshi No.3

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/06/25 11:56:48

ポイント22pt

いろいろと調べてみましたが、ビスタにおけるシステム要件として、現時点ではHDDの容量までははっきりしていないようです。

ただし、例えばXPProでは2.1GB以上となっておりますので、普通に考えれば60GBの容量があればビスタは問題なく動くものと思われます。


確かに、最近ではノートPCでも120GBとか普通にありますね。

でもgoal5555様のご利用においては、60GBで何ら問題ないと思いますよ。

ちなみに、goal5555様のHDDはS-ATAで5400rpmで間違いないですよね?

これがIDEであったり、4200rpmであったり、7200rpmの選択肢があったとすれば、個人的には物足りないなと思いますが。


最近では一部のメーカのノートPCでもS-ATAの7200rpmのHDDが搭載されたものが出てきています。

私個人としては、特に内臓のHDDについては多少の容量よりも高速であることを重視しています。

IDEよりもS-ATA、5400rpmよりも7200rpmのものを選択するようにしています。

id:goal5555

安心しました。ありがとうございます。

IDEよりもS-ATA、5400rpmよりも7200rpmというのは、全く知りませんでした。

私のHDはS-ATAで5400rpmです。

勉強になりました。ありがとうございました。

2006/06/25 12:18:24
id:hinetk No.4

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/25 12:15:46ここでベストアンサー

ポイント23pt

すでに上記の回答の通り、HDD容量が必要となるのはOSをインストールする際だけですのでそれほど重要ではありません。

むしろVISTAの派手な画面効果(Windows Aero)を利用するさいに重要なのがグラフィックの性能になりますがオンボードだと少々きついと思います…

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/20/news012.html

id:goal5555

グラフィックの性能もネックになってくるのですね。オンボードってそういう意味なのでしょうか(泣)

2006/06/25 12:31:19
id:shiikahiro No.5

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/25 13:34:47

ポイント16pt

60Gで十分ですよ!!

テレビを録画するなら150G~200G外付けHDを購入すれば問題ないです。CPU・メモリ共にハイスペックなのでビスタの起動にも問題ないと思いますよ!!

id:macos-x No.6

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/06/25 14:22:15

ポイント23pt

起動ドライブ(Cドライブ)は60Gもあれば十分だと思います。


下手に起動ドライブに大量のデータを置くとOSにトラブルが生じたときなどにデータの救出等で非常に苦労します。よって最初から2番目以降のドライブ(Dドライブ以降)にデータは保存して置いた方が良いです。よって起動ドライブに置くのはテンポラリファイルのみとなるので60Gもあれば十分です。


また外付けドライブを付ける場合iLink(IEEE1394)接続のHDDのほうが良いです。理論値はUSB2.0のほうが早いのですが、実際の速度はiLinkのほうが早い場合が多いです。値段は多少高くなりますが、その分の価値はあると思います。

id:takeshi_kur No.7

takeshi_kur回答回数33ベストアンサー獲得回数12006/06/25 15:03:34

ポイント15pt

すでに他の方が回答されているように、HDの容量は、PCの用途によります。

それで、ご参考までに、私自身の状況ですが、映画のDVDをHDにコピーしたり、動画をダウンロードしたりすると、120GBのHDはすぐにいっぱいになってしまいました。

そのため、160GBの外付けHDを購入しましたが、それももう残容量が少なくなりました。

ですから、質問者の方もシステムと常時利用するデータのみ内蔵HDとし、それ以外は外付けHDへというご利用形態になるかと思われます。

id:mirakuruaho No.8

mirakuruaho回答回数63ベストアンサー獲得回数12006/06/25 16:09:19

ポイント22pt

HDDは全然問題ないですがオンボードなら特に絶対入れないといけないという事情がない限りVISTAは入れないほうが良いと思いますよ

id:KairuaAruika No.9

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/06/26 00:00:54

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/mirakuruaho/

アドレスはダミーです。

間違っていません,ご安心下さい。

そのスペックですと,ノート型でしょうか。

VistaはCPUのスペックとメモリは高性能高容量であるに越したことはありませんが,HD容量に関しては60もあれば問題ないです。

HD自体,価格はどんどん下がっていますので,本体だけで賄えなくなった時点で外付けを買えばOKです。

その時には,かなり割安に買える筈です。

又,外部メディアにバックアップしていくことでも回避できます。

ご安心下さい。

  • id:sukeshi
    ビスタのシステム要件、思いっきり公開されてましたね…しかもマイクロソフトから…
    申し訳ないです…