人間一人あたりに対してどれだけの動物が犠牲になっているのかがわかるようなホームページがありますかねえ?犠牲になる動物は、野生、家畜の両方を含めます。

 本音としては、動物愛護を語る人に対して「あなたが生きているだけで、これだけの動物が犠牲になっているのをわかっているのか」と言うため。
 具体的に数字が計算されているとなおいいのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/25 13:06:34
  • 終了:2006/06/27 10:20:34

ベストアンサー

id:batti55 No.2

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/06/25 14:31:30

id:taketake0

「毎年約38,000匹の動物が化粧品開発用に使用され、殺されている。」

動物保護を訴えている人は、化粧品を使っていないわけですな。なるほど。

2006/06/25 15:21:46

その他の回答(3件)

id:int80h No.1

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/25 13:47:59

ポイント100pt

畜産物ー2畜産物総合

http://www.toukei.maff.go.jp/dijest/tikusan/tiku02/tiku02.html

平成13年の畜産物の1世帯当たり年間購入量を総務省「家計調査」でみると、牛肉8.2kg(約37分の1頭分)、豚肉16.3kg(約3分の1頭分)、鶏肉11.6kg(約10羽分)、鶏卵が33.7kg(約581個分)、牛乳が101.2リットルとなっています。

 平均世帯員数(全世帯)は3.22人ですので一人当たり年間、牛肉2.5kg、豚肉5.1kg、鶏肉3.6kg、鶏卵10.5kg(約181個分)、牛乳31.4リットルを購入している計算になります。

 家庭での購入量は、レストラン等での外食や調理済み食品や弁当等の中食が増えていることから減少傾向にあります。

牛肉8.2kg(約37分の1頭分) * 3.22 = 約119分の1頭分

豚肉16.3kg(約3分の1頭分) * 3.22 = 約10分の1頭分

鶏肉11.6kg(約10羽分) / 3.22 = 約3分の1頭分

(※小数点第一位を四捨五入)

id:taketake0

野生動物に対しての影響はどう考えますかねえ。

2006/06/25 15:13:50
id:batti55 No.2

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/06/25 14:31:30ここでベストアンサー

id:taketake0

「毎年約38,000匹の動物が化粧品開発用に使用され、殺されている。」

動物保護を訴えている人は、化粧品を使っていないわけですな。なるほど。

2006/06/25 15:21:46
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/25 16:30:00

ポイント100pt

http://www.ongakujin.jp/beef.html

牛の放牧地をつくるために、日々膨大な面積の緑が失われています。中南米で飼育された牛から100グラムのハンバーガー1個を作るのに、20~30種の植物、約1000種の昆虫、何十種類もの鳥類、哺乳類、爬虫類など、およそ75キロもの生物が犠牲になっているといいます。途上国の熱帯雨林を焼き払って肥育すると、企業にとってはコストの節約になります。「安いハンバーガー」は、取り返しのつかない高価な代償に支えられているのです

id:taketake0

「動物愛護を語る前に、人類全体のあり方を考えろ」と言うべきなのでしょうか。

2006/06/25 23:16:57
id:water_loo No.4

water_loo回答回数67ベストアンサー獲得回数02006/06/26 00:39:59

ポイント100pt

http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_hito_animaru_right...

http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_konpanioin_jinken....

http://nihon.matsu.net/flame_folder/index_flame_koramu2.html


駆虫は“悪”か

http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_koramu/nf_kuchu_aku.html

「人はいろんな命を犠牲にして生きています。それは善でも悪でもありません。しかし、人が人として生きていく上では、自分たちがしていることを正しく知ることは必要です。

 恩恵にあずかっていながら、犠牲になっているものに目を向けない事は卑劣な行為です。」

数字が出てなくて申し訳ないです。趣旨とずれていたらすみません。

↑2番目の方の化粧品の実験のこととか、驚きました。肉を食べないという人が化粧をしていたら意味がないんですね。すごい説得力があります。


のっかりはてなに乗っかったら、ポイントが36マイナスになってしまいました、36ポイント下さるとありがたいです。

id:taketake0

36ポイント以上は、保証いたしますよ!

「のっかりはてな」をどうもありがとうございます。

2006/06/26 17:30:19
  • id:takokuro
    小学校の時、国語の教科書に【マグロ初め高級魚を300G食べると、その魚が一生で食べた鰯(小魚)何百キロ?だったか食べるのに相当する。。とかいうようなエッセイを読んだのを思い出しました。。

    【食べる】為と昨今やたら!に増えた通信販売の化粧品会社。。

    小野小町だったか、、鶯のふんで顔を洗っていたとか、、昨今ではどこかアジアで堕胎した子宮内部から女性ホルモン?を集めるとか。。!?
    よく聞く話では、、【子犬あげます】広告にアルバイト女性を使って、実験用犬を集めるとか。。?!

    女性のとがった爪、アートネイル?とかを目にするたび、『白雪姫』や『眠れる森の美女』に出てきた毒りんごや呪いのカラスを従える魔女の手を連想してしまいます。。
    どこに魅かれるのか??不思議です。。