知り合いの事で質問させていただきます。

知り合いはアルバイトで新聞を配っていますが、最近になって配達中に突然、寒気、脱力感に襲われる、意識が朦朧とするなどの症状が現れるようになったそうです(本人いわくたぶん低血糖)。


こんな状態で新聞を配るのはやめさせたほうがよいのでしょうか。(危険なのでしょうか?)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/25 13:22:03
  • 終了:2006/06/26 02:22:29

ベストアンサー

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/25 13:51:45

ポイント15pt

http://www.dm-net.co.jp/seminar/teikketo/teikketo.htm

もしお知り合いの方が低血糖だとすると、

たとえば、食事の間隔が開いた時や食事の量が少なかった時、

いつもより身体を動かし過ぎた時、

朝食前に仕事や運動した時などに、

意識障害が突然発生しやすくなります。

 

低血糖の生じやすい疾患がある場合、新聞配達などのお仕事では、

かなり危険を招きやすい条件が揃ってしまいますね。

 

そして大切なことは、一度意識に障害が出るような低血糖を起こすと、

その後、意識障害の発生し始める「しきい値」低くなり、

低血糖に伴う身体的な症状よりも先に

意識障害のほうが出やすくなってしまう、ということなんです。

つまり、自覚症状がないのに突然意識が遠退いていく危険が高くなる、

ということですね。

 

こうした、突然自分ではどうすることもできない状態になる低血糖を

「無自覚性低血糖」などと呼びます。

これは、運転時などには極めて危険です。

 

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/dokoho4-1....

道路交通法では

(過労運転等の禁止)

第六十六条 何人も、前条第一項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。

と定められています。

突然意識が薄れるという自覚症状がありながら

バイクなどを運転しているとすれば、

これは道交法にも違反してしまうことになります。

 

「無自覚性低血糖」は、1~2カ月の間低血糖を起こさなければ、

神経症状しきい値は元に戻ります。

体をしっかり治していけば、またすぐ元気に働けるようになりますのでね。

まずは病院で診察を受けて治療に専念して、

それから再度稼いでいく方が安心です。

 

お大事にどうぞとお伝えください。

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/25 13:53:05

その他の回答(9件)

id:Aoitori No.1

Aoitori回答回数97ベストアンサー獲得回数02006/06/25 13:28:44

ポイント15pt

意識がなくなったら危ないと思いますが・・・・・

もし意識がなくなったら

意識がなくなった場合にそなえて、家族や身近な人に低血糖について説明しておいて下さい。(「すぐに病院へ救急車で連れて行くように。絶対に寝かせて放置しないように。」言っておいて下さい。)

低血糖のために意識状態が少しおかしくなった場合、誰かに砂糖水やジュ-スなどを飲ませてもらいます。

さらに意識が悪くなってしまったとき(低血糖性昏睡)には、そのまますぐに救急車で最寄りの病院へ行き、ブドウ糖の静脈注射を受けて下さい。処置が早ければすぐに意識が回復します。

http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/Hypoglysemia.html

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/25 13:50:00
id:sm0k3 No.2

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392006/06/25 13:29:43

ポイント15pt

http://response.jp/issue/2004/0217/article57897_1.html

・・・もちろん危険ですよ。

おそらく二輪車を運転されていると思いますので、

思いがけない事故を招く危険性があります。

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/25 13:50:11
id:mikeneko_tika No.3

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/06/25 13:46:21

ポイント15pt

低血糖の原因は、

十分な食事量が取れていない、

朝食や、昼食を抜いての運動した、

食事が不規則、

お菓子やジュース等を摂りすぎて、血糖値が不安定、

摂取障害(拒食症・過食症による、血糖値の不安定)

糖尿病などの疾患があり薬を飲みすぎた

等があります。

この方の場合、十分な食事を摂らないで、配達してるのではないでしょうか?

対策として、規則的な生活と食事、十分なカロリーの摂取、

運動前や低血糖を感じたら、ブドウ糖を含む清涼飲料水や、蜂蜜レモン等を、摂取することによって、低血糖による症状を出なくする等の予防をすること。

しかし余りに頻繁に低血糖の症状が起こる場合は、膵臓の機能低下も考えられますので、酷い場合は内科の受診をお勧めします。

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/25 13:50:19
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/25 13:51:45ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://www.dm-net.co.jp/seminar/teikketo/teikketo.htm

もしお知り合いの方が低血糖だとすると、

たとえば、食事の間隔が開いた時や食事の量が少なかった時、

いつもより身体を動かし過ぎた時、

朝食前に仕事や運動した時などに、

意識障害が突然発生しやすくなります。

 

低血糖の生じやすい疾患がある場合、新聞配達などのお仕事では、

かなり危険を招きやすい条件が揃ってしまいますね。

 

そして大切なことは、一度意識に障害が出るような低血糖を起こすと、

その後、意識障害の発生し始める「しきい値」低くなり、

低血糖に伴う身体的な症状よりも先に

意識障害のほうが出やすくなってしまう、ということなんです。

つまり、自覚症状がないのに突然意識が遠退いていく危険が高くなる、

ということですね。

 

こうした、突然自分ではどうすることもできない状態になる低血糖を

「無自覚性低血糖」などと呼びます。

これは、運転時などには極めて危険です。

 

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/dokoho4-1....

道路交通法では

(過労運転等の禁止)

第六十六条 何人も、前条第一項に規定する場合のほか、過労、病気、薬物の影響その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。

と定められています。

突然意識が薄れるという自覚症状がありながら

バイクなどを運転しているとすれば、

これは道交法にも違反してしまうことになります。

 

「無自覚性低血糖」は、1~2カ月の間低血糖を起こさなければ、

神経症状しきい値は元に戻ります。

体をしっかり治していけば、またすぐ元気に働けるようになりますのでね。

まずは病院で診察を受けて治療に専念して、

それから再度稼いでいく方が安心です。

 

お大事にどうぞとお伝えください。

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/25 13:53:05
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/25 15:23:49

ポイント15pt

http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/Hypoglysemia.html

症状が突然発生するリスクが高いことから、新聞配達のように未明等一般人が周囲にいない時間帯での屋外労働は危険であり、内勤業務に転換することをお勧めします。

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/25 16:38:41
id:kitata1 No.6

kitata1回答回数105ベストアンサー獲得回数02006/06/25 15:51:46

ポイント15pt

その人の意思に関わらず止めたほうがいいと思います。

はてな

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/25 16:38:47
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/25 16:37:11

ポイント15pt

低血糖だけでなく、自律神経失調症の場合もありますし、一概にここで、診断は出来ませんが、まずは、医師に罹り、しっかりみてもらいましょう。

このまま仕事を続けるのは本当に危険です

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/25 16:38:53
id:takokuro No.8

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/06/25 16:52:12

ポイント15pt

【突然】というところが、気になります。。

低血糖でも健康な人の場合は、、お腹がすいて冷や汗や動悸や血圧など、、予感?見たいな自覚症状があるのを思うのです。。

(子供の頃、すきっ腹で学校へ行ったりした時なんかの経験ですが、、)

一度、良い機会ですから受診して怖い病気が隠れてないか見てもらうと、安心ですよね。。

アルバイトさんが実家から下宿してる学生さんだったら、一人でお医者さんにかかるのは、チョッと決断力が要ることかも知れません。。??

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/25 17:28:03
id:roentgenman No.9

roentgenman回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/06/25 17:47:35

ポイント15pt

 低血糖は血中糖度が50mg/dl以下になることを言います。突然その症状が起こるという話からするとたぶん低血糖で間違いないでしょうね。たぶんその方は朝ごはん食べて来てないはずです。時間ないから仕方ないですよね。缶コーヒーみたいな砂糖たっぷりの飲み物ひとつでだいぶ違ってきますよ。飴を常に持ち歩くってのもいいと思います。低血糖は脳の交感神経に影響して症状が起こります。放って置くと結構怖いということをわかってていただきたいです。

http://www.naoru.com/teikettou.htm

 仮に低血糖でないとしたら、もしかしたら肝炎かな、とも思います。でも急にその症状になることはないですね。倦怠感、脱力感の症状から短絡的な想像です…

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/25 18:50:54
id:impetigo No.10

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/06/25 20:00:44

ポイント15pt

http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/Hypoglysemia.html

 そうだとしたら原因はなんでしょう?糖尿病であれば更なるコントロールだ必要です、又は胃癌を手術した人もその様な症状も出します。かなり情報が不足ではないでしょうか?何か他の既往歴でもおありでしょうか・・・。余り好ましくない状況と思えかかりつけの医師に相談、質問がよろしいかと?全く上記に思い当らないようでしたら、益々病院へ!!

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/06/26 02:21:37

コメントはまだありません