今まで1つのモデムに1つのルータ(メルコ製)を繋いで、無線LANで1台のデスクトップパソコンと2台のノートパソコンを使用していました。


それで問題が無かったのですが、新たに1台ノートパソコンを増やしたら、

デスクトップパソコンと今まで使用していたノートパソコンの1台で「競合するIPアドレスが存在します」という警告文が「!」みたいな形で右下に出るようになって、どちらか片方しかインターネットに接続できなくなってしまいました(他のノートパソコンは今まで通り同時でもインターネットに接続できます)。

これはなぜだと思いますか?
解決策はあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/02 15:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:skky No.1

回答回数98ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

2台のマシンで同じIPアドレスを使用していると、そうなります。

例えば片方のマシンが192.168.0.1というIPだったら、もう一台は192.168.0.2等にする必要があります。

id:kkk-kkk

その設定は、具体的に、どのようにやるのですか?

2006/06/25 15:58:39
id:sainokami No.2

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント20pt

IPアドレスが重なっているので個別に指定してください。

IPアドレスの設定の仕方

id:kkk-kkk

今までは「IPアドレスを自動的に取得します」にしていて、問題がありませんでした。

これを個別に指定すると解決できるとして、

自分に割り振られた

・IPアドレス

・サブネットマスク

・デフォルトゲートウェイ

・優先DNSサーバー

・代替DNSサーバー

はどのようにして、知るのですか?

2006/06/25 16:06:45
id:happyrescue No.3

回答回数162ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

最初に次のページの 『IPアドレスの確認方法 WindowsXP-その2』を見ながら、ノートパソコンの

IPアドレスを確認して下さい。

Windows XP IPアドレスの確認方法

http://www.dion.ne.jp/support/internet/bb/ip_adsl/win/ip/index3....


そして、2番の回答者:sainokami 様が紹介した説明ページで次の部分を確認して下さい。

「インターネットプロトコルのプロパティ」で・・・・

◆この部分で【IPアドレスを自動的に取得する】にチェックが入って無ければ入れて【OK】ボタンを

クリックをして下さい。


そして今度は次のページの 3 1)「サポート」の画面が表示され・・・・ の部分

http://www.dion.ne.jp/support/internet/bb/ip_adsl/win/ip/index3....

◆図の【修復】ボタンをクリックしてIPアドレスが変更されるまでクリックしてみて下さい。

(数回クリックしないとダメな場合も有ります)


これでダメな場合は、ルータと無線LAN、そしてデスクトップパソコンとノートパソコンの

電源を切って下さい。

そして2分程したら、ルータ→無線LAN→デスクトップパソコン→ノートパソコンの順番で

電源を入れて下さい。電源を入れる間隔は2分ぐらいです。

以上で自動でIPアドレスが割り振られます。


◆電源を切ることを先にやった方が早く解決出来る事も有ります。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

参考にして頑張ってみます。

2006/06/25 17:12:37
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

文字どおり「同じIPアドレスの機械が複数いる」のが原因です。

IPアドレスというのは言わば「ネット上の住所」ですから、実際社会で同じ住所に複数の家を建てられないのと同じように、「同じIPアドレスは存在できない」ようになっています。

大抵は「誰かが『勝手に』IPアドレスを設定」していて、質問者さんがそれと同じIPが割り振られたのでしょう。

また、こちらも参考にどうぞ

http://bb.softbankbb.co.jp/support/search.php?mode=Show&DB=f...

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

2006/06/25 17:12:45
id:driven No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

おそらくメルコのルータはDHCPでパソコンにアドレスを自動的に割付けている設定になっていると思います。

もちろんルータはどのアドレスを配布したか記憶して、他の端末と重複しないような動作となります。

しかし、時間が経つと保持するデータを意図的に消去しますので、その状況でアドレス配布が行われると重複することがあります。

そこで、対策ですが、以下を実行してみてください。

1.全パソコンを起動する。

2.コマンドプロンプトで ipconfig を実行する。

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ にあるはず

表示結果として IP Address 192.168.X.X になる

3.同じく ipconfig /release を実行する

表示結果として IP Address 0.0.0.0 になる

4.同じく ipconfig /renew を実行する

表示結果として IP Address 192.168.Y.Y になる

この操作を全台で実行すれば、それぞれが異なる IP address になると思います。

ただし、DHCP配布範囲のアドレスをプリンタなどに固定設定してしまうと上記の手法では解決できません。

エラーメッセージにどの端末と重複したかMACアドレスが表示されますので、その端末を探す必要があります。

ちなみにMACアドレスは装置が元々もっているもので変更できません。16進数で2×6桁で前半2×3桁がメーカーを示します。パソコンのMACアドレスはコマンドプロンプトで ipconfig /all と入力すると Physical Address に表示されます。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

参考にして頑張ってみます。

2006/06/25 17:13:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません