6Φって何mmですか

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/25 19:09:36
  • 終了:2006/06/25 19:18:22

ベストアンサー

id:jijisui No.1

jijisui回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/25 19:13:18

ポイント27pt

管とかヒモなど、長いものの直径サイズと思います。

直径6ミリのときにこういう書き方をよくします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A6

その他の回答(2件)

id:jijisui No.1

jijisui回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/25 19:13:18ここでベストアンサー

ポイント27pt

管とかヒモなど、長いものの直径サイズと思います。

直径6ミリのときにこういう書き方をよくします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%A6

id:strawhat No.2

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/06/25 19:13:39

ポイント27pt

http://www.rakuten.co.jp/dtc/602092/634857/641910/

↑のページに「6Φ」「直径6mm」とあるように、Φは直径を表し、単位が付かない場合は一般にmmを表しますから、「6Φ」は「直径6mm」ということです。

id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/25 19:14:23

ポイント26pt

φ6って書くことが多いと思いますが、直径6mmのことを表します。

  • id:ootatmt
    > 管とかヒモなど、長いものの直径サイズと思います。

    いいえ、長いものに限りません。
    普通に円の直径をいいます。