甥っ子の結婚式に夫婦で、呼ばれましたが、お祝い袋を一つにします。

五万円入れますが、表書きに夫の名前だけ書くのですか?夫婦だから連名で、書くのですか?
できるだけ詳しく教えてください!
できれば今日中に!!
すいません!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/25 19:52:05
  • 終了:2006/06/25 20:39:38

ベストアンサー

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/25 20:08:56

ポイント20pt

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2005090700204.htm

このへんを見てみると、

晴れて夫婦となれば、連名のご祝儀を包まないとおかしいです。

といった意見が見られますね。

私も、基本的に「ご夫婦」で招待を受けているのであれば、

ご夫婦で新しい夫婦の門出を祝うという意味を込めて、

やはりご祝儀もご夫婦連名が望ましいかなと思います。

 

http://guest.happi-ness.com/money.html

ご祝儀袋の表書きを夫婦連名にする場合は、

右に夫のフルネームを、左側に妻の名前のみを記するのが一般的です。

家単位ということで、姓は夫のみに書くわけですね。

そして当日は丁重に袱紗に包んでこれ持参し、夫が差し出します。

詳細はURLを参照してください。

その他の回答(4件)

id:int80h No.1

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/25 19:58:57

ポイント20pt

結婚準備ガイド およばれマナー 結婚式出席準備マニュアル【クチコミ情報サイト ウエディングパーク】

http://www.weddingpark.net/guide/invitation_manner/manu/

夫婦の場合

水引の結び目中央上に上書きをし、名前は向かって中央下やや右寄りに夫のフルネーム(姓と名)、その左に妻の名を書く。

旧姓でお仕事をしている場合は、右に夫のフルネーム、左に妻のフルネームを書く場合も。

id:momo34maru No.2

momo34maru回答回数70ベストアンサー獲得回数22006/06/25 20:04:08

ポイント20pt

ご夫婦で呼ばれた場合は、世帯主の名前を記すのが一般的です。

http://www.kmrh.com/wedding.html

どちらかお一人しか会っていないだとか、

全く面識がない場合は、どちらか良くお知り合いの方の名前を

記すのが良いでしょう。

id:crisis-christ No.3

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/06/25 20:07:24

ポイント20pt

のし・祝儀・不祝儀のマナー

http://www.empire-mansion.com/mag/knowledge/08/index.html

■連名で贈る場合

・ 連名の場合は、右側から順に、地位や年齢が上の人の名前を記入します。

連名者が多数いて、記入が難しい場合は代表者と他○名と書けば良いでしょう。

・地位・年齢の関係がない場合は五十音順にしてもよいでしょう。

・別に金額・姓名・住所とも別紙に連記し、袋の中に入れてもよいでしょう。

・夫婦で贈る時は、夫の名前はフルネームで書き、その左側に妻の名だけを記入することもあります。

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/25 20:08:56ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2005090700204.htm

このへんを見てみると、

晴れて夫婦となれば、連名のご祝儀を包まないとおかしいです。

といった意見が見られますね。

私も、基本的に「ご夫婦」で招待を受けているのであれば、

ご夫婦で新しい夫婦の門出を祝うという意味を込めて、

やはりご祝儀もご夫婦連名が望ましいかなと思います。

 

http://guest.happi-ness.com/money.html

ご祝儀袋の表書きを夫婦連名にする場合は、

右に夫のフルネームを、左側に妻の名前のみを記するのが一般的です。

家単位ということで、姓は夫のみに書くわけですね。

そして当日は丁重に袱紗に包んでこれ持参し、夫が差し出します。

詳細はURLを参照してください。

id:nano327 No.5

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/25 20:17:34

ポイント20pt

http://www3.synapse.ne.jp/mcmaru/gosyugi.htm

http://okite.sakura.ne.jp/kekkonn-goshuugi.html


連名で書くか、代表者名を書く場合は、3名が目安です。

招待状はご夫婦あてで来たのですよね?

でしたら夫妻の名前を連名で書くのがよろしいかと思います。


書き方は水引がかぶらないようにし、水引より少し下がった辺りで、中央に夫妻の名前を並べて記入するのが一般的です。

    ○     ←袋の中心の右にご主人、左に奥さんという感じになります。

    山

  ×○

  子夫

コメントはまだありません