静岡県に引越しすることになりました(知人が)。

富士市、沼津市、三島市およびこれらの隣接市町村の中から、一番住みやすい場所をピンポイント的に教えてください。
大前提 「学童保育」が小学校の学区内に存在すること!!(トワイライトスクールは一応不可とします)
ポイント追加条件
1.評判の良い保育園にも入れそう(待機児童数が少ない)
2.スーパー、コンビニ、医者、銀行がどれも全部徒歩10分内にあり、小学校も遠くない(20−30分程度)。
3.利用できる宅配サービスが多い(ヨシケイまたはショクブン、明治牛乳、ベビーシッター、ダスキンなど3件以上が利用できる地域。新聞は除く)。
4.治安、水害、地震液状化などの心配が比較的少ない。または、再開発地域(たとえば手ごろな価格の一棟40戸以上の分譲マンションや、集合商業施設)。
5.そのほか共働き家庭に役立つ情報。
大前提のほか追加条件に当てはまる回答には、クリア条件数に応じて大目にポイント配分します。
贅沢な条件かもしれませんが土地勘も知り合いもないのにやっていけるか不安だそうなのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/25 22:42:39
  • 終了:2006/07/02 20:50:07

ベストアンサー

id:zokkon No.2

zokkon回答回数62ベストアンサー獲得回数42006/06/26 12:18:47

ポイント70pt

ピンポイントで名前を挙げると,裾野市伊豆島田ですね。

学童保育:西小学校区です。

http://www.city.susono.shizuoka.jp/jidou/gyoumu/gyomu_zidousitu....

最近新築が増えている新興住宅地で,三島駅にも車や自転車なら10分ぐらいで便利だし,幹線道路から1本外れているので比較的静かです。治安も悪くないと思いますし,富士山の噴火と地震以外は災害の心配もないでしょう。

COOPの店・コンビニをはじめ店は徒歩圏内に豊富にありますし,お医者さんも増えているみたいです。銀行はどうだったかな?コンビニのATMは利用できますが。

ヨシケイの車は走っているのを見たことがあります。

または長泉町桜堤。

実は上記の裾野市伊豆島田に隣接していて,地域としては一体化しているといえるかもしれません。

一説によると長泉町は児童手当や地方税の安さではこの地域で一番恵まれているとか(厳密に比較したわけではありません。あくまでも伝聞情報です)。子育てのための条件が周辺地域では一番だという話もよく聞きます。

学童保育は下記のページです。

http://japan.nagaizumi.org/kodomoiku/kodomo3.html#houkago

沼津市は児童教育に関してはあまり評判よろしくないですね。

id:NAPORIN

いやっほう!ステキな回答ありがとうございます♪さりげない口コミ情報もうれしい限りです。ぜひ知人に下見に来てもらいたいと思います。

2006/06/26 12:37:47

その他の回答(1件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/25 23:15:25

磐田市はどうでしょうか

半径3キロ以内でしたら、磐田駅、豊田町駅、

ショッピングセンター、複合施設、ホームセンター、スーパーなど

生活に必要な施設は全部あります。

駅と複合施設以外はどれも上岡田地区に集まっています。

そう言う意味では、現在磐田市内で最も生活に便利な地区かもしれません

上岡田は磐田駅から南に数百メートルの地域で

通り沿いにスーパーマーケット、100円ショップ、

ファミリーレストラン、ホームセンター、

家電量販店、パチンコ屋などが並んでいて、

日用雑貨、衣料品、食料品などは近所で済んでしまいます。

スーパーは24時間営業のお店もあるので食いっぱぐれはないと思います。

金融機関は郵便局と地元信用金庫、静岡銀行(ATM)くらいだったと思います。


飲食店はファミレスのほかラーメン屋、タイ料理店、和食屋さん、やきとり屋などがあるようです。

http://q.hatena.ne.jp/1151242957

id:NAPORIN

磐田市は富士、三島、沼津のどの市にも隣接していません。静岡県東部でさえない、希望から遠く離れた土地ですね。

また、大前提として学童情報がなくてはこまります。http://www.i-kosodate.net/cclub/searchcondition.aspくらいは人に頼らなくても私にも探せますが、これではわからない待機児童の口コミ情報などが欲しいです。

いわゆる転勤で、勤め先の都合に合わせなくてはいけないので、上記のような厳しい条件にさせていただいておりますが、静岡県東部にお住まい(だったことのある)方のご意見を広く頂戴したいです。

2006/06/26 09:25:47
id:zokkon No.2

zokkon回答回数62ベストアンサー獲得回数42006/06/26 12:18:47ここでベストアンサー

ポイント70pt

ピンポイントで名前を挙げると,裾野市伊豆島田ですね。

学童保育:西小学校区です。

http://www.city.susono.shizuoka.jp/jidou/gyoumu/gyomu_zidousitu....

最近新築が増えている新興住宅地で,三島駅にも車や自転車なら10分ぐらいで便利だし,幹線道路から1本外れているので比較的静かです。治安も悪くないと思いますし,富士山の噴火と地震以外は災害の心配もないでしょう。

COOPの店・コンビニをはじめ店は徒歩圏内に豊富にありますし,お医者さんも増えているみたいです。銀行はどうだったかな?コンビニのATMは利用できますが。

ヨシケイの車は走っているのを見たことがあります。

または長泉町桜堤。

実は上記の裾野市伊豆島田に隣接していて,地域としては一体化しているといえるかもしれません。

一説によると長泉町は児童手当や地方税の安さではこの地域で一番恵まれているとか(厳密に比較したわけではありません。あくまでも伝聞情報です)。子育てのための条件が周辺地域では一番だという話もよく聞きます。

学童保育は下記のページです。

http://japan.nagaizumi.org/kodomoiku/kodomo3.html#houkago

沼津市は児童教育に関してはあまり評判よろしくないですね。

id:NAPORIN

いやっほう!ステキな回答ありがとうございます♪さりげない口コミ情報もうれしい限りです。ぜひ知人に下見に来てもらいたいと思います。

2006/06/26 12:37:47

コメントはまだありません