【迷宮脱出ゲーム・1回目の選択】


あなたは白い部屋に、一人でいることに気づいた。
部屋の隅にはA, B, Cのポストがあり、それぞれ管でどこかに接続されていた。
ポスト上に電子パネルがあり、01-00:00 13 と表示されていた。
ポストBには段ボール箱、果物ナイフ、赤い封筒が入っていた。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0626_tw.jpg

汚い手書き文字をコピーした紙には、次のようにあった。

現在は1日目の00:00、生存者は13名である。
1時間以内に[1]、[2]をせよ。

[1] 段ボール箱には、りんご、パイン、オレンジ、いちご、さくらんぼ、メロン、バナナ、ぶどう、すいか、桃、梨、キウイ、柿が入っている。3個の果物を選んで食べよ。ただし1つの果物には毒が入っており、食後6時間以内に死ぬだろう。2個以下しか食べない時も、6時間以内に死ぬだろう。
[2] 食べない果物はポストAに入れ、数字を0にして赤ボタンを押せ。

手紙と果物ナイフは所持せよ。食事は毎日12:00に、水とハテナメイトが届く。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0626_mt.jpg
食事は1時間以内に済ませ、13:00までにゴミをポストAに入れ、数字を0にして赤ボタンを押すこと。

あなたは考えこんだ。・・・何を食べようか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/25 23:07:08
  • 終了:2006/06/26 21:41:40

ベストアンサー

id:Kityo No.12

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122006/06/26 00:54:16

ポイント13pt

1

 キチョーは考えていた。

 手紙の指示は何かがおかしい、まるで何かを試しているようだ。

 食べないと6時間以内に死ぬ…と言うのはどう言うことだろう?

 この部屋の様子を誰かが見ていて、食べなかったらグレーター・デーモンの大群でも送り込んで来るつもりだろうか?

 実際に「試している」「見ている」のは確実なのだろう、問題は“何を”試しているのか?“どうやって”見ているのか?だと思う。

 いっそ手紙どころか・この奇妙な3連ポストさえも見なかったことにしたい…。

 1時間以内に行動を起こせと言う指示を無視するなら、そして果物の1つにだけ(?)毒が入っていると言うのが本当なら、時間をずらしながら食べたいところだ。


2

 箱の中の果物の数が13個と言うのが不吉だなと考えつつ、パイン、オレンジ、柿、梨、バナナ、桃、キウイ、ぶどうを、この順にAのポストに入れた。

 あまり迷っている時間はない。メロンをAのポストに入れ、残りの果物が4つになったのを見て少し躊躇った。

 りんご、いちご、さくらんぼ、すいか。

 ナイフに毒が塗ってあるとすれば…との考えが浮かんだが、考えても仕方ないと思い直して、最後にすいかをAのポストに入れた。


3

 段ボール箱をどうしようかと悩んだが、これは捨てないことにして「A」と書かれたポストの蓋を閉じた。

 赤いボタンを押すと、脇の数字が1に変わった。を押すと0に戻った。どうやって見ているか分からないが念のため、数字を“0のまま”ではなくて“0にして”大きなボタンを押した。

 ボタンはカチリと音を立てた。


4

 キチョーは、りんご、いちご、さくらんぼをこの順に食べた。

id:lionfan

「1」は非常にいい疑問だと思います。

>>食べないと6時間以内に死ぬ…と言うのはどう言うことだろう?

で・・・そこら辺の所は、実はきっちり考えたつもりです。

抜けがないといいな、と思っています。

2006/06/26 01:05:14

その他の回答(16件)

id:tama111 No.1

tama111回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/25 23:16:22

ポイント13pt

なぞなぞですか?

「考えこんだ」とありますが特に考えずに、「この中で俺が特に好きな果物」で回答させていただきますw

メロン・桃・梨の3つです。

id:lionfan

回答ありがとうございます。

500文字制限のため、お断りできなかったのですが、

この質問はある企画の一端で、あらかじめエントリーした13名の方だけ、回答を受け付けています。

詳しくはこちらをどうぞ。

http://q.hatena.ne.jp/1151168908

本当に申し訳ございません。ポイントは差し上げます。

2006/06/25 23:19:20
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/25 23:16:57

ポイント13pt

りんご

id:lionfan

いつも回答ありがとうございます。

こちらの不手際です。上のような理由で、ある13名以外の回答を受け付けておりません。

本当に申し訳ございません。

2006/06/25 23:20:08
id:m-sho No.3

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22006/06/25 23:22:01

ポイント13pt

りんご、オレンジ、バナナを食べます。

空腹を満たせそうなので。

id:lionfan

いつもありがとうございます!!

ところでこの質問は、ある企画の一端なので、

http://q.hatena.ne.jp/1151168908

あらかじめエントリーし選ばれた13名、つまり

piinky

TomCat

tomotaka0310

crisis-christ

kimbara

under100017

Yumiko

pikupiku

aiaina

copied

Zeki

Nanjai

Kityo

さん以外の回答を受け付けないのです。

誤解をまねくような質問をして、本当に申し訳なく思います。

2006/06/25 23:25:44
id:tomotaka0310 No.4

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/06/25 23:25:03

ポイント13pt

いちごとりんごとオレンジを食べて、

(むしゃむしゃぱくぱく)

パイン、さくらんぼ、メロン、バナナ、ぶどう、すいか、桃、梨、キウイ、柿、リンゴの皮、リンゴの芯、リンゴの種、みかんの皮、苺のへたはポストAに入れて、数字を0にして赤ボタンを押そうっと。

(ぽちっとな)

ハテナメイトはカフェオレ味がいいな。

id:lionfan

tomotaka0310様、回答ありがとうございます!!

幸運をお祈りしております!!

ハテナメイトは個人的な好みと、今回の企画に合わせ、フルーツ味にしました。

2006/06/25 23:27:28
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/25 23:25:08

ポイント13pt

うーん・・・

では、いちご・梨・キウイを食べます

id:lionfan

了解です。ありがとうございます!!

2006/06/25 23:27:56
id:Yumiko No.6

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62006/06/25 23:29:08

ポイント13pt

了解です。

 

[1]りんご,さくらんぼ,バナナを食べました。

[2]パイン、オレンジ、いちご、メロン、ぶどう、すいか、桃、梨、キウイ、柿をポストAに入れました。

 数字を0にし、赤いボタンを押しました。

 

手紙と果物ナイフは所持しました。

食事の水とハテナメイトを受取りました。

 

終了です。

 

では

id:lionfan

OK、ありがとうございます!!

幸運をお祈りしておきます。

2006/06/25 23:33:50
id:crisis-christ No.7

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/06/25 23:34:09

ポイント13pt

はて、どうしたものか、まいりましたねぇ。

「一日一個のリンゴで医者いらず」 「リンゴが赤くなると医者が青くなる」

というし、まずは「りんご」を食べますか。ナイフもあることだし。

毒リンゴってやつはおとぎばなしにはつきものですが、これがおとぎばなしってわけでもあるまい。

あとは、「ぶどう」と「キウイ」を食べましょうか。

ポリフェノールとビタミンC、死を目の前にしても栄養素に気を使う。

うむ、こんな私が死ぬはずが無い。死ぬ要素が無い。

味もなかなかではないか。

さてと、残りの果物をポストAに入れて、数字を0に。

赤いボタンを押してと。

さて、一眠りするかな。

id:lionfan

了解です。ありがとうございます!!

2006/06/25 23:36:10
id:Nanjai No.8

南蛇井回答回数46ベストアンサー獲得回数22006/06/25 23:35:55

ポイント13pt

オレンジ、さくらんぼ、ぶどう を頂きます。

比較的、実全体にまとまりのないものを選んでみました。どの粒、どの房に毒が入ってるのかな?なんて想像しながら(余裕。

id:lionfan

早々の回答、ありがとうございます。

ご幸運を!!

2006/06/25 23:36:44
id:TomCat No.9

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/25 23:51:54

ポイント13pt

やったー。第一関門突破。おっ、フルーツですか。

それじゃ、ぶどう、すいか、柿をいただきます。

 

ぶどうは数が多いから。

すいかは量が多いから。

柿は・・・・渋柿だったらどうしようw

 

はい、食べました。もぐもぐ。

  

ハテナメイト・・・・。

lionfan 7.7mgって・・・・。

何の栄養素でしょう。うーーーーーーーむ。

id:lionfan

うわ、超細かいギャグによく気づきましたね!!

(カロリーメイトの箱をスキャンして文字認識してテキスト化して、

 Power Pointで画像にしてjpg化したんですよ!!)

2006/06/25 23:53:56
id:Zeki No.10

Zeki回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/06/26 00:25:32

ポイント13pt

僕はりんごとメロンとバナナを食べます。

残りはポストAに入れて、数字を0にして赤いボタンをポチっと。


01-00:00 13の意味は1日目の00時00分に生存者13人かなぁと。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

パネルの意味はそのとおりです。

2006/06/26 00:32:24
id:under100017 No.11

under100017回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/06/26 00:41:22

ポイント13pt

丁度僕が嫌いな果物が3つ、「パイン、オレンジ、ぶどう」がノミネートされているので、あえてその3つを食べます。

嫌いな物ばかりを選んでそれで毒に当たったら死んでも死にきれませんから。

そんなことを考えながら、内一つが毒入りであろう好きな果物たちに別れを告げ、数字を0にして赤いボタンをプッシュ。

id:lionfan

? 「嫌いな物」→「好きな物」の誤植ですかね?

ですがお気持ちはわかります。幸運をお祈りします。

2006/06/26 01:01:19
id:Kityo No.12

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122006/06/26 00:54:16ここでベストアンサー

ポイント13pt

1

 キチョーは考えていた。

 手紙の指示は何かがおかしい、まるで何かを試しているようだ。

 食べないと6時間以内に死ぬ…と言うのはどう言うことだろう?

 この部屋の様子を誰かが見ていて、食べなかったらグレーター・デーモンの大群でも送り込んで来るつもりだろうか?

 実際に「試している」「見ている」のは確実なのだろう、問題は“何を”試しているのか?“どうやって”見ているのか?だと思う。

 いっそ手紙どころか・この奇妙な3連ポストさえも見なかったことにしたい…。

 1時間以内に行動を起こせと言う指示を無視するなら、そして果物の1つにだけ(?)毒が入っていると言うのが本当なら、時間をずらしながら食べたいところだ。


2

 箱の中の果物の数が13個と言うのが不吉だなと考えつつ、パイン、オレンジ、柿、梨、バナナ、桃、キウイ、ぶどうを、この順にAのポストに入れた。

 あまり迷っている時間はない。メロンをAのポストに入れ、残りの果物が4つになったのを見て少し躊躇った。

 りんご、いちご、さくらんぼ、すいか。

 ナイフに毒が塗ってあるとすれば…との考えが浮かんだが、考えても仕方ないと思い直して、最後にすいかをAのポストに入れた。


3

 段ボール箱をどうしようかと悩んだが、これは捨てないことにして「A」と書かれたポストの蓋を閉じた。

 赤いボタンを押すと、脇の数字が1に変わった。を押すと0に戻った。どうやって見ているか分からないが念のため、数字を“0のまま”ではなくて“0にして”大きなボタンを押した。

 ボタンはカチリと音を立てた。


4

 キチョーは、りんご、いちご、さくらんぼをこの順に食べた。

id:lionfan

「1」は非常にいい疑問だと思います。

>>食べないと6時間以内に死ぬ…と言うのはどう言うことだろう?

で・・・そこら辺の所は、実はきっちり考えたつもりです。

抜けがないといいな、と思っています。

2006/06/26 01:05:14
id:Kityo No.13

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122006/06/26 00:55:54

ポイント13pt

(連絡)「1人当たり2回まで回答出来ます」でOKっすか?

id:lionfan

はい、万一書き込みミスをしたときのための救済策です。

2006/06/26 01:02:59
id:piinky No.14

piinky回答回数46ベストアンサー獲得回数32006/06/26 03:06:13

ポイント13pt

りんご、いちご、バナナを食べます!

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

2006/06/26 08:00:59
id:kimbara No.15

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/06/26 03:21:48

ポイント13pt

おお、やっとはじまりましたね。とりあえず最初は運任せなので、好きなフルーツを選ばせていただきました。

[1] ポストBにあった段ボール箱からオレンジ、いちご、バナナを選んで食べた。

[2] りんご、パイン、さくらんぼ、メロン、ぶどう、すいか、桃、梨、キウイ、柿をポストAに入れて、数字を0にし、赤ボタンを押した。

米国からです。だいたい朝にアクセスしてますので、このぐらいの時間に回答します。

id:lionfan

おお、アメリカですか!! 国際ゲームですね。

2006/06/26 08:01:52
id:pikupiku No.16

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/26 12:18:40

ポイント13pt

いちご、バナナ、ぶどう

手を汚さずに食べれる物を選んだ私はえらい?

id:lionfan

ある意味えらいと思います。幸あれ。

2006/06/26 14:56:13
id:copied No.17

copied回答回数11ベストアンサー獲得回数32006/06/26 14:37:42

ポイント12pt

いちご、さくらんぼ、梨を食べます。

id:lionfan

了解です!! ありがとうございます。

2006/06/26 14:56:35
  • id:lionfan
    みなさま、参加ありがとうございます。
    2回目の質問を投稿しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1151325555

    1日目の結果は以下です。

    Copied (自殺: いちご・さくらんぼ・なし)
    Nanjai (自殺: オレンジ・さくらんぼ・ぶどう)

    詳しくは
    2回目の結果をどうぞ。

    今までのまとめは以下です。

    0回目 http://q.hatena.ne.jp/1151168908
    1回目 http://q.hatena.ne.jp/1151244424
    2回目 http://q.hatena.ne.jp/1151325555
  • id:Nanjai
    意外と犠牲者が少なくて良かったです。生き残った方のご健闘を祈ります。
  • id:lionfan
    Nanjai様、ご無念でした。
    最初の質問だけは100%、運なのです。

    たとえばルールを知っている僕でさえ、
    同じ状況に置かれたら、ランダムに3個、選択するしかなくなります。

    どうかお気を落とされぬよう・・・。
  • id:crisis-christ
    >lionfanさん
    素朴なギモンなんですけど…
    参加者全員の回答が出そろってからオープンした方が
    いいってことはないですか?
    あ、でも自分では気づかず問題文を勘違いをしちゃうこともあるかな…
    どうなんでしょ、その辺りは?
  • id:lionfan
    crisis-christ様

    慧眼!! 実はそのとおりなのです

    ただまだゲーム最初なので、まあいいかと思いました・・・。
    次回の質問からは、そのようにいたします。

    あと現在、なぜか質問の回答にコメントができない(オープンはできる)状況が続いています・・・。
  • id:lionfan
    了解です。
    「n-1回目のコメント欄」のアイデア、いいですね。
    そのようにお願いいたします。
    crisis-christさんのご多幸をお祈りしております。
  • id:crisis-christ
    あら、そうなんですか。
    私のギモンのような理由で、最後にまとめてコメントされるのかな、と思っておりました。
    参加者以外の方の回答はすぐオープンしてもいいですよね。
    あと、最後までオープンしない代わりに、もし質問とかがあったら、
    今回みたいにn-1回目のコメント欄で伺うというかたちでよろしいですか?
    (まぁ、既に私、死亡確定かもしれないのですが^^;)
  • id:copied
    なんてことだ!皆さんがんばってください。
  • id:lionfan
    ひとえに不運でした・・・。
    copied様、申し訳ございませんでした。
  • id:crisis-christ
    あ、ごめんなさい。。
    先程の私のコメント、削除して再投稿したら順番が入れ替わってしまってました。スミマセン。。

    ついでですが、考えてみると参加者以外の方の回答を直ぐに
    オープンするのも微妙かもしれないですね…
    杞憂ですかね。。
  • id:lionfan
    めちゃくちゃ賢い方がいて、
    名推理を展開されても困りますよね・・・。

    かといって、コメント欄に書かれたら防ぐ術もないので。
  • id:lionfan
    今までのまとめは以下です。

    0回目http://q.hatena.ne.jp/1151168908
    1回目http://q.hatena.ne.jp/1151244424
    2回目http://q.hatena.ne.jp/1151325555
    3回目http://q.hatena.ne.jp/1151421850
    4回目http://q.hatena.ne.jp/1151507535
    5回目http://q.hatena.ne.jp/1151671590
    6回目http://q.hatena.ne.jp/1151768372