VineLinux+bindで、外向けのDNSを設定しているのですが、いまいちピンとくる解説サイトがありません。わかりやすい説明ページを教えてください。

 ※こうこうこういう手順で、このディレクトリに
  このファイル名で、この内容を記述すると
  いった具合に手順重視の物が良いです。

またオライリーの「DNS&BIND」以外でおすすめの設定本などがあればあわせてお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/26 00:17:43
  • 終了:2006/06/28 11:05:14

ベストアンサー

id:copied No.3

copied回答回数11ベストアンサー獲得回数32006/06/26 18:41:58

ポイント35pt

http://cyberam.dip.jp/linux_server/dns/bind_main.html

こちらどうでしょう。

id:katsube

このページは良いですね!

まさにこういうページを求めていました。

家に帰ったら早速再チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました!

2006/06/26 18:51:29

その他の回答(2件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/06/26 09:11:05

ポイント30pt

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web...

こことかは、いかがでしょうか。図解で説明もあります。


http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/index-linux.ht...

BIND8とBIND9では、少々設定項目が違います。こちらで、

両方を見比べてみてください。


http://park15.wakwak.com/~unixlife/practical/bind.html

FreeBSDですが、LINUX上での構築手順が載っています。


id:katsube

IPAのサイトはちょっとわかりづらかったんですよねぇ(^^; 雰囲気はわかるんですが。

最後のページは良さそうですね。

後で参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました!

2006/06/26 18:54:58
id:hmori No.2

hmori回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/06/26 12:36:43

ポイント15pt

@ITのDNS TIPS http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/dnstips/index.html

書籍 : すっきりわかった!DNS&メール アスキー ; ISBN: 4756145906

大体の雰囲気をつかむのにはいいかも。

書籍 : djbdnsで作るネームサーバ徹底攻略 ソフトバンク パブリッシング isbn4-7973-2174-1

動作を詳しく知るためには良いでしょう。ただし説明はdjbdnsを使っています。

id:katsube

むー、「bindの設定方法」オンリーでお願いします(^^;

2006/06/26 18:52:24
id:copied No.3

copied回答回数11ベストアンサー獲得回数32006/06/26 18:41:58ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://cyberam.dip.jp/linux_server/dns/bind_main.html

こちらどうでしょう。

id:katsube

このページは良いですね!

まさにこういうページを求めていました。

家に帰ったら早速再チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました!

2006/06/26 18:51:29

コメントはまだありません