これは実験か何かなのでしょうか?ni-papaltutiさんが先日なさっている質問(http://q.hatena.ne.jp/1151093027)に対する私(crisis-christ)の回答と、daumさんの質問(http://q.hatena.ne.jp/1151245654、質問の文面がni-papaltutiさんのそれと同一)における一番目の回答者baidu7さんの回答が一字一句同じなのですが。。。もちろん私はbaidu7さんとは別人です。。。

これっていったいどういうことなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/26 00:17:57
  • 終了:2006/06/26 08:29:40

ベストアンサー

id:pasosavi No.6

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/06/26 02:57:00

ポイント15pt

#なんか気になってしまってます…


ご本人のご登場は別にして、

第三者的推断…

daum氏(女史?)は他にもまんま調査をされていて

http://q.hatena.ne.jp/1146696348

http://q.hatena.ne.jp/1145875858

「実験」がお好きなようですね…


一方でbaidu7氏は恐らく

http://my.phome.cn/yjycn/

からHNを得ておられるご様子ですが、

このサイトは本家baiduのそっくりさんで

http://www.baidu.com/

HNから推すに、なかなかのネットサーファー(死語?)のご様子です…


調べて分かるところはこのぐらいでしょうか…

(すっきりはしないでしょうが…


#1ポイント送信で相手にコメントを送ることはできます。:-)

 https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

id:crisis-christ

三たびも有難うございます。

>daum氏(女史?)は他にもまんま調査をされていて「実験」がお好きなようですね…

ははぁ、確かに。

>一方でbaidu7氏は〜ご様子です…

ふむふむ。

いろいろ調べて頂いて有り難うございました。

>#1ポイント送信で相手にコメントを送ることはできます。

あ、なるほど。そうですね。検討してみます。

けど、なんて言おう...

2006/06/26 04:57:49

その他の回答(8件)

id:bananakirai No.1

bananakirai回答回数59ベストアンサー獲得回数12006/06/26 00:23:03

ポイント16pt

てっきりサブアカウントを使って

ni-papaltutiさん=daumさん

crisis-christさん=baidu7さんだと思ってたんですけど違ったんですね。

crisis-christさんがこれ書かなかったら、結構誤解したままだったかも^^;


crisis-christさんのパクリですかね?

id:crisis-christ

誓ってサブアカウントではないですよー。

少々気味が悪いのですが、どういうことなのでしょうか、、?

2006/06/26 00:27:10
id:heracchi No.2

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/06/26 00:25:18

ポイント16pt

同一の方が、同じ質問に対して同じ答えを返したのかと思っていました。

「これはまた微妙な質問ですねぇ。。」まで、一緒というのは偶然とはいいがたいですね。

baidu7さんに答えていただけたらいいのに、と思います。

id:crisis-christ

はい。

daumさんの質問が終了した際には、とりあえずコメントはしておこうと

おもっているのですが。。

2006/06/26 00:38:58
id:pasosavi No.3

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/06/26 00:30:53

ポイント16pt

#あくまで私見ですが…


先日のni-papaltuti氏のご質問は

http://q.hatena.ne.jp/1151093027

ご本人がコメントで明らかにされておられるように

http://q.hatena.ne.jp/1151093027#a556595

既に正解が決まっており、

回答は正解かそれ以外かのどちらかかと


daum氏のご質問は

http://q.hatena.ne.jp/1151245654

もしかしたら上記のご質問のパロディなのかも

つまりni-papaltuti氏とは

別の解を提示(示唆)する目的があるような


もしこの推断が正しければ

貴殿の回答はそのコメントに示されている通り、

正解、つまり別の解(この場合の模範解答)ということで

引き合いに出されているのかも

id:crisis-christ

うーん、、

仮にパロディだとして、注釈なしでコピペするものなのでしょうか?

うーん、、

2006/06/26 00:37:29
id:puzzle7 No.4

puzzle7回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/06/26 01:47:44

ポイント16pt

たぶん crisis-christさんの回答をbaidu7さんが よいと思って、自分で書くのが面倒なので そのまま コピーして 貼り付けたんだと思います。

ちょっと 気味悪いですね。わたしも そう思います。

id:crisis-christ

そういうことなのでしょうか。。

2006/06/26 02:03:01
id:pasosavi No.5

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/06/26 01:53:31

ポイント16pt

#再回答をお許しあれ…


これっていったいどういうこと

→本人に無断でこういうことが許されるのか

ということであれば、

事由の如何に関わりなく、当然許されないでしょう…

(模範解答として挙げられていても


関連項目:過去の回答の剽窃の一例

http://q.hatena.ne.jp/1126017383

http://d.hatena.ne.jp/newmemo/20050907/1126100439

関連項目:無断転載は違法

http://q.hatena.ne.jp/1128325399#a417247


余談:

ni-papaltuti氏のご質問には確かに反応したくなります。

ご本人も認めておられますが…

http://q.hatena.ne.jp/1150421949#a551683

(最初のご回答は「あなたは養護教育をやめたほうがいい」でしたか…

小生も考えるところはあり

http://q.hatena.ne.jp/1149946981

(スパムとは?http://q.hatena.ne.jp/1150031731


しかし思い直して模範解答を寄せることにしました。:-)

http://d.hatena.ne.jp/pasosavi/20060624

http://q.hatena.ne.jp/1151093027


よく考えたら(よく考えなくとも)

ni-papaltuti氏とまいちゃんに私たちが今できることといえば

こんなことぐらいしかない…


お二人に今必要なのはパロディやアイロニーではなくエールです


#貴殿はとんだ巻き添えなのかもです…

id:crisis-christ

度々すみません。

私としては別に怒ってはいないのですが、

本当のところがわからないとスッキリしないです。。

ni-papaltutiさん、daumさん、およびbaidu7さんがどういった関係にあるのか。。

なぜ、数ある回答の中、私の、さほど特徴の無い回答が使われたのか。。

>#貴殿はとんだ巻き添えなのかもです…

そうなんですかね、やっぱり。。

2006/06/26 02:14:17
id:pasosavi No.6

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/06/26 02:57:00ここでベストアンサー

ポイント15pt

#なんか気になってしまってます…


ご本人のご登場は別にして、

第三者的推断…

daum氏(女史?)は他にもまんま調査をされていて

http://q.hatena.ne.jp/1146696348

http://q.hatena.ne.jp/1145875858

「実験」がお好きなようですね…


一方でbaidu7氏は恐らく

http://my.phome.cn/yjycn/

からHNを得ておられるご様子ですが、

このサイトは本家baiduのそっくりさんで

http://www.baidu.com/

HNから推すに、なかなかのネットサーファー(死語?)のご様子です…


調べて分かるところはこのぐらいでしょうか…

(すっきりはしないでしょうが…


#1ポイント送信で相手にコメントを送ることはできます。:-)

 https://www.hatena.ne.jp/sendpoint

id:crisis-christ

三たびも有難うございます。

>daum氏(女史?)は他にもまんま調査をされていて「実験」がお好きなようですね…

ははぁ、確かに。

>一方でbaidu7氏は〜ご様子です…

ふむふむ。

いろいろ調べて頂いて有り難うございました。

>#1ポイント送信で相手にコメントを送ることはできます。

あ、なるほど。そうですね。検討してみます。

けど、なんて言おう...

2006/06/26 04:57:49
id:harasima No.7

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72006/06/26 04:31:50

ポイント15pt

もっと単純に考えれば著作権侵害でしょ?

そのほかに同一文章を載せることによって、何らかの意図があるととらえられても仕方ありません。(たとえば、貴殿への嫌がらせ―信用失墜・著作隣接権の侵害などなど)

単純に考えて悪質だと思います。

そして、貴殿には、正式に謝罪なりを求める毅然とした態度ぐらいの権利はあると思います。

id:crisis-christ

にわとりなので争いごとは苦手です、、

はてなサイドに何らかの処置をお願いしますかねぇ。。

2006/06/26 05:10:29
id:daiyokozuna No.8

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/26 04:38:25

ポイント15pt

gooの回答丸々コピーなんてよくありますよ。大体同じ人ですが。

最後の「参考になりましたか?」まで同じとか。



やーね~。

id:crisis-christ

今回の件で少し複雑なのは、同一文面であるのが回答のみならず、質問もと言う点です。

baidu7さんは、たまたま同じ文章の質問がなされたのを見つけたので、

たまたまそれにのっかって(それこそパロディとして)コピペの回答をしたんですかねぇ。。

2006/06/26 05:15:00
id:pikupiku No.9

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/26 08:16:17

ポイント15pt

>なんで皆さんは、ダラダラと長文をかくのですか?

「この質問をしたい」と偶然考えたんでしょうか?


回答より質問のほうがダブりにくいですよね。



http://q.hatena.ne.jp/1151248673

id:crisis-christ

それにしても、直ぐに締め切っていらっしゃいますしねぇ…

とりあえず一旦質問を終了して、後ほど「いわし」で

もう一度皆さんのご意見を伺ってみようと思います。

2006/06/26 08:27:38
  • id:bananakirai
    人の意見を真似したり引用するのって駄目じゃないと思うし、
    過去のはてな質問への回答を引っ張ってくるのもよくある話だけど、
    それって「過去にもあったのですが」とか「引用です」って注釈有り気だと思います。
    こんなに最近の中でおんなじ質問&回答の組み合わせがあって、
    最初に回答してるcrisis-christさんが嫌だなって思うんだったら
    はてなに相談してみた方がいいんじゃないですか?
    もしかしたら3者(crisis-christさん以外)のうちの誰かしらが繋がってて
    面白がって遊んでる場合もあるし。
    3者が別人だったらpasosaviさん説もありえるし。
    最初に出てた「ダラダラ」に(あんまりいい意味でない)なんかしらの触発を受けたかも。
    最初の質問が「注目の質問」ではてなのトップにのっかってるから目にしたけど
    そっちは大分前の奴だから、もっと多くの人に気付いて欲しくて
    真似したって可能性もあるし
    考えたらキリないか^^;
  • id:crisis-christ
    >bananakiraiさん
    御回答、コメントありがとうございます。
    うだうだいってても仕方ないと思うのですが、
    いわし質問アップしました。
    こんなこともありますよ、っていう周知の意味も込めまして。
    >考えたらキリないか^^;
    結局のところそうなっちゃうんでしょうけど^^;
  • id:bananakirai
    ごめんなさい。
    >考えたらキリないか^^;
    は、私があれこれ憶測で考えてもキリないなあ・・・って自虐の意味なんです。
    crisis-christさんに諦めろって意味じゃないですよ。
    いわしも参加させてください(^-^)/
  • id:ni-papaltuti
    スイマセン。
    最近時間がないので簡単に書きました
  • id:crisis-christ
    あ、ni-papaltuti さん?!
    上記のコメントは、いつのどの発言に対するものなんですか?
  • id:ni-papaltuti
    違うね!
    私は忙しい
    出来るだけ簡素に!
  • id:ni-papaltuti
    違います!

    最近いそがしいのでショートカットしただけです!!
  • id:jo_30
    私見と推測。


    Aという質問者があり、それに対してBという回答があった。
    ここまでは単なる偶然。


    そして、Aという質問に対して揶揄(からかい)的に「絡みたい」人=Cがいた。「こういう質問ってありなの?どうよ、これ?」という気持ちもこめて。それに対して「同意」の感を表明しようと思ったDがいた。Dは、「あの質問のことでしょ?やっぱりねぇ、あれってちょっとどうかと僕も思うんだよ」というこれまた揶揄的なニュアンスをこめて、元のAという質問から一番目に付いた(上から見ていって、最初にある程度の長さを持った印象的な回答=B)を引っ張り出してきて、「ほら、アレでしょ?」という感じで貼り付けた。Cは自分の意図が汲み取られたことに満足して"good answer, thanks ^-^ "とコメントして質問を閉じた。


    「つまりこの質問は、「質問に対する回答」を求めたモノでなく、「同意する人間を求めた質問」であった、と推測。そしてこの回答は「私は同意するものですよ」という意味の回答であり単なるコピーでポイントを稼ごうとした回答ではない(明らかに質問者は元質問を知っているのであり、元質問からコピーしてきたことが分からないと思うはずがない)。


    以上、ちょっとした私見を。
  • id:ni-papaltuti
    んーんっ

    難しい事はよく解りません!

    自己紹介!

    http://plaza.rakuten.co.jp

    高卒です

    遊んでいるだけですよ!!


    英語とプログラムは出来ません

    野生の感です

    私は通訳が出来るマジシャンを目指しています!!

    ただのクルマ屋さんです!!