あなたがふたりいます。

能力も外見も性格も思考もなにからなにまで瓜二つです。
「ただし、もう1人の自分の独立しているので、むこうから見たらこちらがもう1人の自分であるため、一方的にもうひとりの自分にだけ重労働を押し付けるのは難しそうです」
 
どんなことを、どんな風にしてやらせますか?

***
この質問はlionfan様の援助で実施されています。ありがとうございました。
http://q.hatena.ne.jp/1150729174

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/26 02:22:36
  • 終了:2006/06/27 01:24:24

ベストアンサー

id:osara No.3

osara回答回数148ベストアンサー獲得回数12006/06/26 03:39:44

ポイント20pt

分身には夢のままに生きるもうひとつの人生を歩んでもらおうと思います。

分身には「貴方は自分のやりたい事を、やりたいようにやって下さい。私が貴方を助けるから大丈夫」と言います。

こう言うとおそらく分身は、長年夢で趣味のままで終わらせるつもりだった、絵の作品作りに没頭することでしょう。

ある程度自立してもらい、それでも足りない金銭は今まで通り働いている私が工面します。金のかかる事でもないので、生活に困るほどの出費はそうそう無いと思います。

夢の先が失敗でも才能の無さに落胆するだけ、私自身は今まで通り生きていくだけなので特に懐は痛くなりません。やばい事に手を出されると同一人物としては困りますが、小心者の自分の事ですからその点は大丈夫じゃないかなと。

もし成功したら、私にもやれば出来るじゃないか、と満足し、やっぱり今の生活を続けていきます、今の人生にも満足しているので…。

その他の回答(19件)

id:kuippa No.1

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/06/26 02:42:32

ポイント14pt

ん。もう一人の自分が居たら…

結構なかよくいろいろな事ができると思うんだけど、

せっかく自分と同じバックボーンの人がいるのだからまったく違う道を歩むように環境をわけますね。


住む場所をわけて、友達をわけて、恋人をわけて・・・

そしてそれぞれがそれぞれの仕事をしつつ、違う人生を歩んでみます。お互い恨みっこなしで。

で、人生の終盤に、いざ臨終というところあたりで、ひとりが二人にわかれて歩んだ別々の人生を家族や仕事をともに働いた仲間たちにあれこれ談笑してもらいたいです。

そうすればほら、自分のかかわった人たちが単純に二倍になる!

すきなようにいけもうひとりの自分!


おまえが留まるなら俺は行く。

おまえが行くならなら俺は留まる。

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/26 03:06:38

ポイント14pt

二人でリレー小説を作ります。

全く同じ能力を持ち、同じ性格と思考を持つ

もう一人の自分との共作ですから、

作品の一体性は十分に確保できます。

 

でも、創作のインスピレーションというのは

自分自身でも予測できないようなところから湧いてきますよね。

それがさらにもう一歩進んで、相手が担当している回では

どういう展開になるのか分からないというドキドキ感が重なる。

これはきっと、ものすごくエキサイティングな

創作意欲につながっていくことでしょう。

 

おまけに、相手が書いている間は自分の充電時間がたっぷり。

これはいいものが書けますよー。

 

え?二人で書いたらギャラを分け合って

手取りが半分にならないかって?

あはは。同人屋ですから、最初からギャラなんてありません(笑)

id:osara No.3

osara回答回数148ベストアンサー獲得回数12006/06/26 03:39:44ここでベストアンサー

ポイント20pt

分身には夢のままに生きるもうひとつの人生を歩んでもらおうと思います。

分身には「貴方は自分のやりたい事を、やりたいようにやって下さい。私が貴方を助けるから大丈夫」と言います。

こう言うとおそらく分身は、長年夢で趣味のままで終わらせるつもりだった、絵の作品作りに没頭することでしょう。

ある程度自立してもらい、それでも足りない金銭は今まで通り働いている私が工面します。金のかかる事でもないので、生活に困るほどの出費はそうそう無いと思います。

夢の先が失敗でも才能の無さに落胆するだけ、私自身は今まで通り生きていくだけなので特に懐は痛くなりません。やばい事に手を出されると同一人物としては困りますが、小心者の自分の事ですからその点は大丈夫じゃないかなと。

もし成功したら、私にもやれば出来るじゃないか、と満足し、やっぱり今の生活を続けていきます、今の人生にも満足しているので…。

id:sachivv No.4

なごり回答回数23ベストアンサー獲得回数12006/06/26 04:19:49

ポイント14pt

わたしはオークションに服を出品するのが趣味なのですが、衣服というのは平置きするよりも人物が着用している写真を撮ったほうが高値になるものです。

ですので、自分がそれを着たところを鏡やセルフタイマーを使って苦労して撮影しています。

ここである欲求が出てきますが、どれも問題があります。


1.誰かに写真を撮ってもらえれば…

これは、誰かが見つかったとして…自分の納得のいく写真を撮ってくれるかどうかといえばきっとNOです。

出品するアイテムを少しでも可愛く見せたいわけですから、構図やポーズ、見栄えなどどれをとっても妥協ができません。

だから、パートナーを見つけるのは至難のワザです。


2.モデルがいれば…

これについては、自分の好きなときに好きなだけ服を着替えてくれる人でないと煮え切らない思いをすることでしょう。

あまり着せ替えては迷惑だろう、ひんぱんに頼むのは申し訳ない、モデル料でも払わなければだめだろうか、など余計な気をたくさん使います。


3.撮った写真を加工したり、出品するテンプレートを作ってくれる人がいれば…

これに関しても、なるべく高く落札してほしい身としては、出品のときの説明文に装飾を施したり、効果的な文句をつけたり、きれいな画像加工をすることなどは必要不可欠であります。

他人に任せて納得できればいいのですが、きっと無理です。




以上のことを踏まえると、わたしは多分人に任せるということができにくい性格をしているんだと思います。

自分がもう一人いればなぁ…と、何度も考えました。

自分がもう一人いて何もかもがそっくりならば、わたしと同じことを考えているはずです。

ですので、彼女と一緒になって「協力し合って目的を遂げよう!!」とはしゃぎます。

あと、懐かれたり頼まれると弱いのでそこらへんを利用してあまえてみます。甘えられもするでしょうが、おだてにも弱いのできっと気にならないと思いました。

id:define13 No.5

COOM回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/06/26 04:34:40

ポイント14pt

何もさせません。それぞれが独立した個人であるならば、その判断は本人が行なうべきです。

理想を言えば、離れた場所で干渉し合わずに生活するのがベターでしょう。殺し合いになるのは嫌ですから。

id:fuk00346jp No.6

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/06/26 04:46:25

ポイント14pt

独房に放り込み繰り返し同じフレーズを聞かせ人格崩壊させて洗脳する

  • マインドコントロールは相手に読まれますのでほぼ無理です。

性格と思考を破壊してしまえば相手はこちらの手をを読めませんので後は容易です。

 

※倫理概念上極めて非人道的な方法

 

ですので試さないようお願いします。

id:haruta-hizasi No.7

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32006/06/26 05:22:57

ポイント14pt

同じ能力・性格・思考なら、仕事を2人で分けて楽になる事を提案して、お互い納得。そして、のんびりとエンジョイライフ。

id:aase No.8

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/06/26 07:40:46

ポイント14pt

気になっている本や漫画や映画(娯楽や読み物的な、データとしての堆積を要しないもの)を代わりに読んでもらいます。完全に記憶を並列化する事は出来ずとも、印象に残る部分や、それに対する評価は完全に同じだと思うので。そういう作業なら、奴(ある意味自分)はいっこうに苦じゃないので。


目が疲れた、一日中家にいるの飽きた、と云われたら交代します。多分同じスパンで飽きたり疲れたりすると思うので、恐らく問題なく交代できるかと。

id:nano327 No.9

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/26 07:51:35

ポイント14pt

瓜二つの自分が居たらものすごくいやですね・・・(笑)。


何かやらせようとしても、片方にだけ押し付けるのは私の心情に反しますので、やるなら「二人で」です。

とりあえず、自分がもっと綺麗になれるための努力を二人でします。

生きる鏡なわけですから、努力の経過は一目瞭然ですし、壁にぶつかったら互いを励ましあえます。

きっとゴールのないマラソンのように延々とやり続けるでしょうが、それもまた楽しいかもしれません。

(でも化粧品やら被服費やらも二倍かかりますねえ・・・。自分で仕事してるので、仕事も二人でやりますか)

id:takumi_o No.10

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132006/06/26 09:00:44

ポイント14pt

「能力も外見も性格も思考もなにからなにまで瓜二つ」

とうことは、相手もこちら側に何らかの事を実行させようと試みるでしょうから相手のでかたを待って逆手にとります。

しかし、相手も同じ事を考えるのは必至ですので、

「何もせずとも腹の探り合い」

「無い知恵絞って狸の化かし合い」

を行います。

id:aiaina No.11

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/26 10:19:31

ポイント14pt

お互い、主張しあうからうまくいかない。

ならば、お互いが、同じ瓜二つだということを意識しなければいい。

そうすれば、お互い、瓜二つとしても他人である。

他人であるので、お互いが協力しあうことも出来る

id:apple-eater No.12

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/26 10:19:51

ポイント14pt

この質問をしている「あなた1」と、「あなた2」がいるとします。おそらく、2も同じ考えではてなに質問をするでしょう。

この質問の回答と、

「あなた2」のした質問の回答をみて良いものを実行しましょう。

通常の二倍の情報が得られるのでお得です。

id:NA-tsu-72 No.13

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/06/26 13:34:15

ポイント14pt

家事を二人で、1日交代で、分担してする。

交代でも、休めれば、嬉しいので、かなりいいと思います。

id:fumikazu No.14

fumikazu回答回数79ベストアンサー獲得回数12006/06/26 18:26:52

ポイント14pt

多分自分はめんどくさがりなので、

そのままにしておいたら自分同士でもめることになります。

早急に手をうち、もう一人の自分と話し合って、

役割分担…とか笑

id:takokuro No.15

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/06/26 18:51:44

ポイント14pt

実際にするかどうかへ別として、、

理想的な!自分を演じてもらう、、のは面白いかも。。

その為に、黒子となって縁の下の力持ちとして動きまわります。。

もう一人の自分なので、考えが予想しうるということで。。

子供の時、考えたのはそのこが勉強も厭なことも全部してくれて、自分は好きなことする。。というロボットみたいな存在を真面目に考えていたのですが。

id:bookcubic No.16

bookcubic回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/06/26 18:52:27

ポイント14pt

2人で分担して宿題をします。私が小論文をやるからあっちがレポート…みたいな。

あとは編み物とか手芸ですかね。色んな種類のものをいっぱい作りたいので。

瓜二つなら喜んでやると思います。

バイトでもたまに自分が2人いたら…と思います。

今、2人で分担してやるような労働を、1人辞めてしまったので1人でやっています。そろそろ辛いです…。


押し付けあう形じゃなくて、分担するような形だったら、

いいんじゃないかなぁと思いますが、どうでしょうか。

id:ika46 No.17

ika46回答回数82ベストアンサー獲得回数12006/06/26 21:18:32

ポイント14pt

とりあえず・・・少し(というかかなり)酷い考え方ですが、

僕ともう1人の僕で、それぞれ彼女を作ります。

そして、彼女にバレないように毎日僕たちが入れ替わって2人の彼女と付き合ってる感覚を楽しみます。

なにもかも似ているのなら可能かと・・・。

・・・まぁ、ありえない話ですが。

id:tehi No.18

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/06/26 21:56:47

ポイント14pt

一人に押し付けるのが不可能なら宿題でもなんでも、2人で分担して作業をする。

あと、人の振り見て我が振り直せって言葉があるけど、もう一人の自分をみて自分の行動を振り返ってみる。

id:mo_ko_mo_ko No.19

mo_ko_mo_ko回答回数69ベストアンサー獲得回数42006/06/26 22:57:23

ポイント14pt

瓜二つ、ということは、微妙な違いもあるのですよね?

私はあえてあまりあわないようにします。

で、数ヶ月に1回会って、お互いの悩みを正直にぶつけあいます。

自分を自分で客観視してみたいから。

id:akilanoikinuki No.20

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/06/26 23:08:34

ポイント14pt

二人で一つの人生を生きます。

一日づつ、もしくは一週間での交代で、外出します。私は本を読んだり、楽器を弾いたりと、家の中で過ごす事も好きなので、一日中そうした過ごします。

またはもっとネットの勉強をして、片手間に内職をしながらプチ稼ぎもします。

ただし、ちゃんとした収入も必要ですので、家にいないほうの一人は、仕事に通います。家に帰ったら詳しくあった事を伝達して、次の日はもう一人が仕事に行き、前の日仕事に行っていた一人は家でのんびり過ごします。

もしくは、私は今、実家からかなり離れた地に来ているので、一人は実家に帰って親の世話をするでしょう。

現実的ですみません。

  • id:castle
    コメントを付けたかったのですが、なぜか操作が上手くいきませんでした(汗)
     
    コメントに代えて感想を書かせていただきます。
    全体としては、別の体験を二人で体験したい方たちと、協力して一つのことをなしとげる方たちと、できるだけ関わらずに接点を減らそうとする方たちの三種類に分かれていくように感じました。興味深い結果ですね。
     
    協力して上手く利を取れたら素敵ですが、隣の芝生は青く見えるともいうそうですから……回答にそこはかとなく性格が出てきますね。ふふふ。
    皆様、回答ありがとうございました。
  • id:fuk00346jp
    >一方的にもうひとりの自分にだけ重労働を押し付けるのは難しそう
    とありましたんで難しい方法を書きました。
     
    ちとフォントでかくし過ぎて見難くなってしまっててすいません^^;
  • id:takokuro
    一卵性双生児で、専門も同じですが大学は違う『双子』さんが、それぞれ、相手の実験か講義でない実習かに“成りすまして”出席したのは聞いたことがあります!

    でも・・性格は違うのですが、、見た感じはそっくり!なんです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません