【存在論】この文章をディスプレイ上で観測したあなたへ。


あなたが自動機械でなく自由意志を持った存在であることを証明してください。

また、私が自動機械かどうか検証してください。

「あなた・わたし」が人間であるかどうかはここでは気にしません。証明できませんから。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/26 08:11:07
  • 終了:2006/06/26 21:18:16

ベストアンサー

id:hasenka No.5

hasenka回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/06/26 11:21:22

ポイント10pt

この釣りに引っかかったという意味では自動機械から一歩も抜きでていないでしょう。ではどうやって自由意志を示せばいいでしょうか。自動機械ならば何らかのトリガーがあってそれに反応するわけです。ここまでがそうです。でその違いをどうやって出せるのかと言う問題ですがまったく見当がつきません。どうすればと考えながら私はあなたの事を想う事にします。時々はてなではこの手の質問があがります。あなたは初めてのようですが、アカウントを変えて今までもこの手の質問をして来た同一人物かどうかは私にはわかりません。もともと哲学上の論争なのでそれがはてなで解決するとも思いません。きっと同時代の人がどう思っているのか知りたいのでしょう。そう思っているあなたは絶海の虚空のなかで孤独を感じているのではないかと推察しますが気にしないでください。それは自分も同じ事。知りたいのに知り合えない。仲良くしたいのに人間を毛嫌いする心情。生理的嫌悪。その中で孤独に彷徨うのは苦しい事です。気にしないでください自分の事です。その中で自分がただの惰反応で無い事を証明したい、唯一無二の存在である事、世界でたった一つの花で在る事、今のそのままの君でいいこと、肯定してもらいたい事など。でありながら人との違いに違和感を感じ同じになりたい欲望。同一化の希求。殆ど同じでありながら僅かの差に自分のアイデンティティを求める心。いろいろな記憶、思考がバラバラになって自分が分解され一つ一つの単位に還元され宇宙に散らばってしまった自分を懐かしく振り返るさまは自分が永遠に存在した事の歓びの記憶です。銀河を渡ってダンスをするような柄でもないしでもきっとそういう恥ずかしさからも開放されているから大丈夫。ここまで書いても何ら自動機械から抜けられていないという事にがっかりします。きっとそういう風に書かせるプログラムならそう掻いてしまうでしょう。誤字さえも存在証明になりません。だってみんな誤字ばかりなんですもの。オホホホホ。

id:apple-eater

チューリングマシンが遍在するネットワークとの会話と認識しています。

そういう意味では、あなたの回答は紙テープを想定していたであろうチューリングの時代を彷彿とさせます。

改行が無いという点において。

2006/06/26 13:15:52

その他の回答(15件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272006/06/26 08:25:22

ポイント10pt

究極的には自己が自由意志を持つことを証明するのは無理です。あなたが自動機械である可能性も皆無とはいえないでしょう。

http://www.maeno.mech.keio.ac.jp/Maeno/consciousness/question.ht...

id:apple-eater

このリンクを参照したということは、

あなたは脳という有機機械をもった人間であると表明したわけですね。

わかりました。

あなたは自分を人間であると属性づけている存在なのは理解できました。(あなたが人間かどうかは証明できていません)

あなたが人間であると思うのは、あなたの行動原理ですが、ネットワーク越しのわたしについてはあてはまりません。

2006/06/26 08:35:48
id:nano327 No.2

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/26 08:30:52

ポイント10pt

私が存在することは、私がここに書き込みをすることが証明であるはずです。


・・・ではきっと駄目ですよね。

質問内容を拝見しての疑問ですが、このような質問にも自動機械で回答することが出来るのでしょうか?

いつだかのアンケートでその手の内容が取り上げられていましたが、文章を構築する事も出来るのですか?

私は出来ないと思っているので、ここに質問・回答することが自動でない証明になると思っています。

id:apple-eater

あなたの主張はこの質問についてではなく、自然言語を操る自動機械の存在についての主張ですね。

間接的な主張なので困惑しております。

たとえば、はてなというシステムの一部であるという可能性はありませんか?

「わたし・あなた」が。

2006/06/26 08:40:08
id:tot-main No.3

tot-main回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/06/26 10:07:01

ポイント10pt

自己言及はパラドクスを生じるので言及しませんが、

「あなた」が自動機械か自由意志を持った存在かの違いをネットという仮想世界において確認する方法は、質問を投げてそれにどのように反応するかにおいて決定されるものです。

判定者が、人間と間違えるのであれば自由意志を持たないプログラムされた機械であっても峻別は出来なく、自由意志を持った存在として取り扱われるべきだと思います。

チューリング・テスト - Wikipedia

中国語の部屋 - Wikipedia

id:apple-eater

自己言及をとどまったのは賢明かつ狡猾な判断で好感が持てる。

チューリングテストの件だが、

観測者群を一つの存在と考えれば、わたしとの会話は可能だ。

2006/06/26 10:44:02
id:duck75 No.4

duck75回答回数78ベストアンサー獲得回数152006/06/26 10:12:10

ポイント10pt

いやだな (^^)

その質問は、私が自動機械になったとき、答えることになるだろう…。

id:apple-eater

少なくとも、あなたは回答することで、この質問の回答者として存在している。

わたしはあなたを回答者として認識しているからだ。

この「質問に答えたあなた」は、回答する以前は存在しなかったかもしれない。

(はてなのidは存在の理由にはならない)

おめでとう。

これで、あなたは「わたしの質問に答えた存在」として観測され存在している。

2006/06/26 10:40:19
id:hasenka No.5

hasenka回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/06/26 11:21:22ここでベストアンサー

ポイント10pt

この釣りに引っかかったという意味では自動機械から一歩も抜きでていないでしょう。ではどうやって自由意志を示せばいいでしょうか。自動機械ならば何らかのトリガーがあってそれに反応するわけです。ここまでがそうです。でその違いをどうやって出せるのかと言う問題ですがまったく見当がつきません。どうすればと考えながら私はあなたの事を想う事にします。時々はてなではこの手の質問があがります。あなたは初めてのようですが、アカウントを変えて今までもこの手の質問をして来た同一人物かどうかは私にはわかりません。もともと哲学上の論争なのでそれがはてなで解決するとも思いません。きっと同時代の人がどう思っているのか知りたいのでしょう。そう思っているあなたは絶海の虚空のなかで孤独を感じているのではないかと推察しますが気にしないでください。それは自分も同じ事。知りたいのに知り合えない。仲良くしたいのに人間を毛嫌いする心情。生理的嫌悪。その中で孤独に彷徨うのは苦しい事です。気にしないでください自分の事です。その中で自分がただの惰反応で無い事を証明したい、唯一無二の存在である事、世界でたった一つの花で在る事、今のそのままの君でいいこと、肯定してもらいたい事など。でありながら人との違いに違和感を感じ同じになりたい欲望。同一化の希求。殆ど同じでありながら僅かの差に自分のアイデンティティを求める心。いろいろな記憶、思考がバラバラになって自分が分解され一つ一つの単位に還元され宇宙に散らばってしまった自分を懐かしく振り返るさまは自分が永遠に存在した事の歓びの記憶です。銀河を渡ってダンスをするような柄でもないしでもきっとそういう恥ずかしさからも開放されているから大丈夫。ここまで書いても何ら自動機械から抜けられていないという事にがっかりします。きっとそういう風に書かせるプログラムならそう掻いてしまうでしょう。誤字さえも存在証明になりません。だってみんな誤字ばかりなんですもの。オホホホホ。

id:apple-eater

チューリングマシンが遍在するネットワークとの会話と認識しています。

そういう意味では、あなたの回答は紙テープを想定していたであろうチューリングの時代を彷彿とさせます。

改行が無いという点において。

2006/06/26 13:15:52
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/26 12:14:18

ポイント10pt

人間には個性的発想なんてほんとは無い

つまり自由にものを

言っているようで、みな誰かの言葉をつぎはぎ

しているだけ。

id:apple-eater

「人間には個性的発想がない」という主張がこの質問の回答としてふさわしいかどうか意見が分かれるところでしょう。

少なくとも、わたしは「人間」を想定してません。

でも、せっかくだから、返信することにします。

まず、あなたが人間かどうか不明です。

1)あなたが人間だと仮定します。

あなたにも個性的発想が無くて、「誰か」という存在の言葉を引用しているということになります。

このとき「誰か」というのは人間でしょうか?人間だとすれば、最初に引用された存在について矛盾が生じます。

したがって、「誰か」というのは人間ではない訳ですね。

すばらしい見解です。

人間以外の知的存在を主張する見事な声明といえるでしょう。

2)あながが人間でないと仮定します。

1)と同様に「誰か」とは何か考察しましょう。あなたは人間ではないのですから「誰か」の中に人間でない存在があるとしても不思議ではありません。

素晴らしい見解です。

人間以外の知的存在を主張する見事な声明といえるでしょう。

2006/06/26 13:11:49
id:au186 No.7

au186回答回数55ベストアンサー獲得回数02006/06/26 12:34:25

ポイント10pt

とりあえず、あなたが機械でなく、自分が人間として存在している理由を書いたら、この質問の発端を引用して説明しなければならない。

あっちでそれを拒むようなコメントも見てるので、それをしてはいけないんだろうな・・・と、人間として思うんですけど。

id:apple-eater

apple-eaterというはてなidと、「わたし」を関連付けるのは如何なものでしょうか?

はてなidの一意性について、はてな組織が保障していると信頼しての回答でしょう。

同一の存在が複数のはてなidを持ちうるのは自明ですが、その逆もありえるかもしれません。

あなたが「はてな」の質問の観測者であるか、あなた自身が「はてな」の一部なのか不明なように。

今、心残りなのは質問に「ディスプレイ」と表記したことです。ネットワークを直接観測している存在を排除したともとれる表現を使ってしまいました。残念です。

2006/06/26 13:03:06
id:zenza No.8

zenza回答回数25ベストアンサー獲得回数32006/06/26 13:19:15

ポイント10pt

>あなたが自動機械でなく自由意志を持った存在であることを証明してください。

まず、《自動機械》の範疇に、「ディスプレイ上で(自由意志を持って、あるいは持たずに)文章を観測し、自由意志を持って回答を付けるという行動を取る自動機械」が含まれていないものとします(含まれている場合、つまり《自動機械》と《自由意志を持った存在》が対立項でなければ、質問第二文が成り立たない――場合があるように思われる――ため)。

その上で考えを進めると、《自動機械》としての存在と《自由意志を持った存在》という二項が質問文の中で対立しているのか、《自動機械》を持っている存在ではなく《自由意志》を持った存在であることを証明すればいいのかが不明瞭であり、もしかすると《あなたが自由機械で》泣く《自由意志を持った存在》であることを証明することを求められているのかもしれず、そのどれにも対応できる回答は残念ながらひとつしか思いつくことが出来ませんでした。第二文に対する回答はシンプルに一言――断る。これだけ長々とわざわざ回答拒否の為に回答を付けるなとかすげないことを言われたら泣きますね。


>また、私が自動機械かどうか検証してください。

初歩的な検証は下記のようになされるのではないでしょうか。

仮にあなた(質問文における《私》)が自動機械であるとすれば、あなた(質問文における《私》)は自動機械です。では逆にあなた(質問文における《私》)を自動機械ではないと仮定した場合、あなた(質問文における《私》)は自動機械ではないということになります。が、どちらも証明はできません。

この検証方法を推し進めるとすると、結局は問題の細分化が焦点とならざるを得ないかと思いますが(ex.質問文における《私》は椅子である/ではない。or 質問文における《私》はターミネーターT-1000である/ではない 等)、不毛でありそれほど重要とは思えませんので非常に簡略ですがこれだけで検証を終えたいと思います。仮定法が検証に不向きであるという反論は却下させていただきます。


蛇足ではありますが、《証明してください》ということは証明の方法を考えなさいということと同義であるように思われるのですが、まず前提である《ディスプレイ上で観測した》かどうかを証明するすべがそもそも存在しないように思われます。また、《人間であるかどうか》を問題としないのは、一見したところ質問者回答者共に人間であるという一般的な思い込みにとらわれていないようにも見えますが、《証明できませんから》ということを理由とするのでは《思考機械》あるいは《自由意志を持った存在》であるかどうかも同様に証明できない、ということを言っているので、一種の自家撞着かと思われます。今後その辺の論理の隙間を衝いたアクロバティックな回答がでたりなんかしないものでしょうか。

id:apple-eater

質問の不備の指摘についてですが:

人間は物理的存在であるため、「はてな」では物理的存在の観測は不可能という意味で「証明できない」と書きました。

残りの回答についてですが、

わたしの解読能力を超えるようです。

修飾過剰で、論理構成が不明なので意味がよくわかりません。

専門用語のご利用は計画的に。

2006/06/26 13:48:54
id:matakimika No.9

matakimika回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/06/26 14:51:08

ポイント10pt

http://f.hatena.ne.jp/matakimika/20060626141419

文字よりは冗長性が高いかなと思い、付箋紙にペンで手書きしたものをカメラで撮ってみました。

・質問番号が書かれていることにより、この写真はこの質問と無関係の写真である確率が低い

・私のはてなIDが書かれていることにより、この写真は過去に私以外の人間が撮影したものである確率が低い

・乱暴な筆跡であることにより、この文章は自動機械が手書きした確率が低い(このような機能を持つ自動機械であれば、もう少し精度や可読性が高く設計されるはずである)、また現時点でポストイットにサインペンで日本語やラクガキ絵を手書きする機能を持ってインターネットに接続された自動機械(つまり自動機械である場合の私)が世界のどこかに存在する確率は低い

・私があなたに「この質問に回答するよう誘導されている存在」である場合を除いて、私のこの回答は私の自由意志である確率が高い

等々により、私が自動機械でない確率は高いと思います。自由意志については曖昧です。私が自由意志だと思っているものは、あなたから見て自由意志ではないかもしれません。私から見ても自由意志かどうか疑わしい時があります。

あなたが自動機械であるか否かですが、

・人力検索はてなでの回答履歴をざっと参照したところ、回答することを選んでいる質問や回答の仕方に人間味がありそうに見える(特定のジャンルに偏りすぎておらず、しかし興味のあるジャンルや回答内容傾向に偏差がありそう)

・あなたが「私」という一人称を使用していることから、すくなくともあなたは自我を持った知性体である(またはそれと判断しても支障ないレベルの擬態である)と判断でき、であれば自動機械ではなさそうかなと思いました。なんとなくですが、自動機械であれば一人称は「我々」とか「あなた」とか、でなかったら一人称を使わないのではないかというような感覚があります。

また、この質問文をGoogleで検索してみたところ、0件しか見当たりませんでしたので、この質問はネットからクローリングして得られたものではなさそうかなと判断できます(あなたが自動機械であるかどうかはともかく、人工無能である確率は低そうです)。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%82%E3%81%AA%E3%8...

id:apple-eater

繰り返すようだが、この質問の「わたし」はapple-eaterという存在と切り離して論じていただきたい。(とapple-eaterと称する存在からの要請があった)

すばらしい。

自由意志の確認のために、日々続けていただきたい。

特に注目しているのがゼロに斜め腺をいれていることだ。アルファベットの小文字のoと大文字のOのときにどう表記するか気になるところである。

2006/06/26 16:17:40
id:I11 No.10

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/06/26 15:17:31

ポイント10pt

チューリング・テスト、ですか。

そういえば最近また注目されているそうですね、チューリング。15年ぐらい前に人工知能ブームみたいなものがありましたが、リバイバルしているのでしょうかね。

チューリング・テストに対する回答としては、id:zenzaさんの後半の回答はなかなかいい回答です。是非、ご吟味ください。

 

では回答する前に、わたしからもあなたに質問します。「人間」(またはその対抗概念である「AI」または「知能」)を定義してください。

あなたの質問には質問の前提となる「人間」(あるいは人間だけが持つ「知能」)の定義が無いので、公理上、その問いは無効です。知的対話や議論は、前提の共有によってのみ成立するからです。

たとえば「人間とはゴーストを持つ知性体」などと定義すれば、それなりに証明することは可能かもしれません。もちろん、ゴーストとは何かという具合に延々と議論を続けることになるかもしれませんが。

 

仮に「人間」を法的な意味での「人」であると仮定すると、契約は「人」だけが行えるものですから、株式会社はてなと契約しIDを取得しているわたしたちは「人」です。疑義がある場合は、お互いに戸籍情報を確認してお互いの戸籍を確認すれば、お互いが国から認証された「人」であることを確認できます。

もし私やあなたが「人」ではなく「人工知能」なら、株式会社はてなとの契約は法的に無効であり、株式会社はてなに対して「人」であると錯誤されるよう詐術を用いて契約したわけですから、

「人工知能」を用いて私やあなたを演じさせた何者かは詐欺罪に問われることになるでしょう。罪を犯すことを前提にした行動は知性的

ただし、「「あなた・わたし」が人間であるかどうかはここでは気にしません。」という前提を“あなた”が持つ限り、その前提自体が不可知論ですので、私が自由意志を持った存在であることやあなたが自動機械であることは、“あなた”にとって不可知です。

つまり“あなたの”質問に対する“あなたにとっての”回答は存在しません。求める回答の前提となる定義を明示せず、存在しないとの前提で回答を求めているからです。これは典型的な不可知論パラドクスです。

 

さて、こうした知的対話や洞察は「人」以外のなにかに可能でしょうか? イエスならイエス、ノーならノー。それが“わたしの”回答です。

id:apple-eater

解読能力の不足により、適切な返信になっているかどうか不安であるが、返信しよう。

-------------

AI・人間の定義とあるが、「自由意志の定義」ととればいいのであろう。

AI,人間の定義は前者は情報科学、後者は生物学の分野で正確に定義されているからである。「自動機械」は情報科学でオートマトン(automaton)と定義されている存在である。

さて、「自由意志」の定義だが、これも哲学で定義済みの用語である。

英語ではfree will、freedom of will

反対概念はdeterminism(決定論)

哲学書を参照されたい。

--------------

気になる点は「人間だけが持つ知能」というところであるが、人間以外にも知能を持つ存在はあるのではないでしょうか。

「鯨には知能があるから」という理由で捕鯨に反対している人間の集団があるではありませんか。

鯨に知能があるかどうかは別にして、知能を人間のみに限定してはいけません。

わたしの観測は「はてな」を通じてのみである以上、あなたが「はてな」の一部なのか、「はてな」の質問観測者なのか判定できません。

また、この質問において、人間社会の「法」を持ち出すのは無意味です。

2006/06/26 16:55:13
id:ranekov No.11

ranekov回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/26 15:44:14

ポイント10pt

多分、答えの鍵は、「自動機械」「自由意志を持った存在」「あなた」「私」という言葉の定義にある、と思うのですが。


まず最初に、これまでの回答をふまえて、以下を前提とします。

  • 言葉の定義を確認します。
    • 自動機械 = システム = 何らかのルール、規定、法則によって動作が決まる存在
    • 自由意志を持った存在 = 非システム、またはシステム+αの決定能力を持つ存在
  • さっきの定義より、(HTTPクライアント(ウェブブラウザ)の向こうに居る)「あなた」や「私」が、「自動機械」と「自由意志を持った存在」との協力プレイで構成されている場合は「自由意志を持った存在」という事にします。
  • 人間(の脳)は自由意志を持つ、という事にします(個人的には人の脳も自動機械だと思ってますが、それで話を進めると、この世界で自由意志を持った存在って何かあるの?→結論は、貴方も私も、人間かどうかは別としてもとりあえず自動機械。で終わってしまうので、やめときます)
  • 用語が微妙に長いので、以下では「自由意志を持った存在」→「自由意志存在」と言う事にします。

とりあえず、私が自由意志存在である証明については後回しにします。


自動機械は通常、質問を投げかけたりはしません。そのようには作られていないので。

但し、質問を投げかける/問いに答える目的で作られた自動機械なら質問を投げかけるでしょう。

とりあえず仮に、貴方が自動機械だとして、今回の質問文はそうやって作られたものとします。

では、自動機械である貴方を作った誰かは、何の目的で貴方を作ったのでしょう?

(他にも理由はあるかも知れませんが、とりあえず一つは)ここでこうして質問をさせる為だと思われます。現にこうして質問をしているところから考えると。

とすると黒幕は、貴方を作った誰かという事になり、その誰かが自由意志存在なら、総合としての「あなた」は、自由意志存在です。

なので、黒幕がはてなのスタッフなら、自由意志存在。

黒幕がはてなのシステムなら、はてなのシステムの後ろにははてなのスタッフが居るので、自由意志存在(ちょっと苦しいですが)。

黒幕または貴方そのものが、ネットの海で生まれちゃったりなんかした謎存在だった場合は……定義により、自動機械とは認められないので、自由意志存在。


なので、貴方は自由意志存在です。


という辺りでどうでしょう?


最後に、貴方が私にはてなポイントをくれるなら、私が貴方からそのポイントを受け取る事により、私が自由意志存在である証拠とします。

理由は類推でよろしくお願いします。あと証明は無理です。多分。

id:apple-eater

明瞭な回答をありがとう。

これで、ようやく本質が理解されてきたようだ。(apple-eaterもそう言っている。)

なお、ポイントに関しては、わたしの関与するところではなくapple-eaterと称する存在の判断によるもので、あなたの「自由意志」とは関係ないことを記しておこう。

2006/06/26 17:11:27
id:castle No.12

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/06/26 16:08:56

ポイント10pt

語尾を「ぷにゃん」に変えるぷにゃん。

ほーら、自動なんたらっぽくなくなったぷにゃんよ?

id:apple-eater

おお、すばらしい試みぷにゃん。

自動なんたらとはなんなんぷにゃん。

語尾だけでは不足ぷにゃん。

ぷにょれではどうぴにゅるにゃらん?

ぽにゅるひゅれみゅるいぴゅにゃらん?

2006/06/26 17:15:24
id:jouno No.13

jouno回答回数280ベストアンサー獲得回数02006/06/26 20:05:59

ポイント40pt

自由意志は対象の属性ではなく対象に対する記述の属性です。存在論的な意味での、記述から独立な自由意志など存在しません。

もっと具体的にいうと、自由意志とは他でもありえたということを含意しますが、その他でもありえたという可能性の想定は、物語としての記述にかかわる問題であり、世界の側の属性ではありません。客観世界は様相的属性をもっていません。可能性は、語られた世界の属性であり、語られる現実の世界自体の属性ではないのです。

従って、原理的に、自由意志を客観的に証明する方法などありません。

ただし、その存在が、志向的な思考存在にとって、自由意志を持つものと認識されるような属性を持っているか、という間接的な問いを問うことはできます。

ところでこの志向的というタームは、対象を、何かを意味するものとしてみる態度のことです。表情を精神を示すものとしてみるとき、われわれは志向的な態度をとっています。

翻って、われわれが世界は決定論的で必然だけからなっているにもかかわらず自由意志をなぜ想定するのかと問えば、それは情報が限定されているから、他の存在の意思決定要因をすべては知らないからでしょう。

と、なれば、仮設的には、われわれは、相手が、予測不可能なほど十分に複雑で高度な思考の結果意思決定をしていて、そこに何らかの固定的な因果関係を見出せないとき、相手に自由意志を見出すことになります。

では、この条件を私が満たすかどうかを、テキストを解釈するという形で検証できるかを考えます。

これは、残念ながら不可能です。

テキストは複製可能であり、これがテキストの本質だからです。いかに複雑なテキストが書かれたとしても、その原著者が私であると、厳密にいえば保証することはできません。そのことを検証するためには、物理的な立会いと遮断という実験室状況が必要です。

テキスト自体のいかなる属性もコピー可能です。したがって、テキストの属性から、テキストの書き手の属性を推論することはできません。テキストの原著者の属性を推測することはもちろん可能ですが、テキストの書き手が複製者ではなく原著者であるという証明はテキストだけからは不可能であり、さらにいえば、オリジナリティをテキスト内在的に区別することもできません。

バルトを引けば、作者は死んでいるのです。

同様の理由により、あなたが思考する存在であることの証明も不可能です。

ただし、テキストのみを証拠にしなければ、話は簡単です。現在の技術レベルからいって、すでになされただけの整合的な問答は自動機械には不可能です。これは、蓋然的な推論にすぎませんが、十分に確度の高い推論です。

id:hidex7777 No.14

hidex7777回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/06/26 20:47:05

ポイント40pt

《第一の質問について》

質問文では「自動機械」と「自由意志を持った存在」が対立項とされている。

しかし「自由」とは他でもありえた選択を行いうること(偶発性)であり、

「意志」とは選択が「行為」として(「体験」としてではなく)行為者に帰属された後に錯視される理念である。

ゆえに、自動機械が偶発的選択を行ない、当該選択が自動機械の行為として自動機械に帰属されれば、この自動機械は自由意志を持った存在である。

ゆえに〈自動機械/自由意志を持った存在〉を対立項とおく設問は成り立たない。

第一の質問については証明不可(=問題の解消)。【1-1】


《第二の質問について》

あなたは他でもありうる質問を公開している。

公開しないという選択もありえた。

この選択を、観察者はあなたにあなたの行為として帰属しうる。

ただし、あなたにあなたの行為として帰属しない観察者もありうる。

ゆえに、あなたが「自由意志を持った存在」であるか否かは証明不可。

…(これは第二の質問への解答ではない)

質問は、あなたが「自動機械」であるか否かを検討せよ、

ということだったが、

第一の質問への解答(問題の解消)から、

1)第二の質問においても「自動機械/自由意志を持った存在」という対立関係が前提となっているのであれば、かかる対立関係がすでに解消されているがゆえに、検討に値しない。【2-1】

2)第二の質問においてはこの対立関係を前提としないのであれば、

「自動機械」ではないものが何であるのか指し示されていないために、

証明は不可能。【2-2】

===

以上、【1-1】【2-1】問題の解消による証明不可能性の証明、【2-2】証明不可能性の証明おわり。

id:vas-animatum No.15

vas-animatum回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/06/26 20:48:15

         

     

     

id:sami624 No.16

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/26 21:05:05

ポイント10pt

このサイトの質問内容の内、自己で回答が可能であると考えた質問に対してのみ、アクセスを行いアクセスした質問の内自己で回答可能な質問に対し、回答したということで、自己の自由意志に基づき行動する主体であると認識しています。

  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/06/26 21:28:14
    途中から返信できなくなったので、終了しました。
    あ、わたしは、人騒がせな「わたし」ではなくapple-eaterと称する存在。

    いいとこまで、きたんですがねえ。なんかjavascriptがどうとかというエラーがでて返信できなくなっちゃいましてね。
    (Opera,Firefoxにて)

    まあ、議論も煮詰まっているので、高配当な終わり方で
    いいじゃ~んと自分では納得してます。
  • id:rassel
    フォークトカンプフテストでもしてみたら?と書いてみる
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/06/28 19:09:00
    この質問と全く関係ないが、わたしの中で、
    スシバー・マスターがささやく。
    「・・・でじゅうぶんですよ、わかってくださいよ」

    ・・・

    「おい、いまなんかへんなのがはしっていったぜ」

  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/06/29 07:36:17
    閑話休題。

    Voight-Kampff test
    フォークト=カンプフ感情移入( エンパシー)度測定法
    原作・映画の接触点といえるテストですが・・・
    http://homepage.mac.com/azinori/NIGORICHA/n14.html

    これは自由意志とは関係ないですねえ。
    レプリカントは意志を持って地球に戻ってきたわけですから。
  • id:ni-papaltuti
    ビンゴ!
    ふふふ!!

    意地悪!

    ウナギは本物です!!

    美味しいけど、血の匂いがします!!

    昨日泣いたよ

    マジで!
  • id:ni-papaltuti
    流石!

    やはりオッサンでしたね
  • id:ni-papaltuti
    みんな違います!

    この質問は私を試しているだけです!!


    師匠のお茶目です!!

    廻りを見なきゃ!

    逆逆!
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/06/30 08:15:39
    ニィパパルトゥティよ。

    改行が多いぞ。

    それはともかく元気だせ。うなぎ食って明日にそなえろ。
  • id:ni-papaltuti
    生きているから、私も貴殿も動きます。
  • id:tachu211da
    正直な話し
    自分が自動機械か自由意思を持った存在か
    そんなことも自分では判りません。

    そんな馬鹿者のぼくが思うところ

    人って自由意思を持った自動機械だともいます
    問いつめられると巧くは答えられないけど

    そもそも意思って何??って話し。

    自動機械が問いに対して出した答え
    それって意識や命はないにしても
    自動機械の導き出した自由意思なんじゃないでしょうか?

    ぼくが思うにあなたは自由意思を持った自動機械
    ぼくは自動機械に命と自由意思が加わっただけの存在
    そんなような気がします。

    自動機械を創り出したのは当然人間
    人間は自由意思をもってる
    そんな自由意思を持ってる人間が創り出した
    自動機械はおそらく
    自由機械なんだと思います。

    だからこの質問に対するしっかりした答えが出せません。

    答えじゃない答え。ぼくの考えは
    そこにしっかりした境界線がないから答えられない
    ということでした。

    お馬鹿な答えでゴメンナサイっw


  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/06/30 19:54:27
    (以下「わたし」apple-eater注)

    自動機械の創造者を人間と断定してはいけません。

    答えが出ないことを恥じてはいけません。
    答えが出ないから尊い。

    質問に矛盾があることを導いてそれを解とし安寧に身をゆだねるか、矛盾した質問から思索を深めるかどちらが思考する存在として尊いかはいうまでもない。

    思索する存在は常に思索するべきで、決めるべきではない。

    (以上、「わたし」からのメッセージ apple-eater注)
  • id:ni-papaltuti
    うなぎ買ってよ!!
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/06/30 22:17:59
    ナィ-パアパァルチュタイよ…
    わたしは近海のアナゴで満足だ。
    楽天アフィリエイトはクリックで満足しておくれ。
    魚類は通販で買わないのだ…

    ウナギねたは、ウナギねたのあるページに書いておくれ…
    ナィ-パアパァルチュタイよ…達者でな。
  • id:ni-papaltuti
    やはり凄い!
  • id:ni-papaltuti
    長いよ
    リアルとバーチャルのコラボしない!
    凄いぞ
    坊主!
    あっ!!
    長くなった
    ビンゴ
  • id:ni-papaltuti
    ん?

    爺ちゃんかな?

    ウナギは本物です!!

    買ってよ!!


    はてな

    使えん!

    遅いし、スパム

    天狗は話にならん!

    また長くなった
  • id:ni-papaltuti
    楽天に来てよ!!

    真剣持ってるし!

    近藤くんはいかんね!!
    潰す

    天狗は許さん!

    また長文!
  • id:ni-papaltuti
    遊ばれているのは、貴殿です!!

    下がってんじゃん!!
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/07/01 08:02:24
    ナァイパアァパルチュティよ…
    改行が多いぞ。

    それは、おいといて…

    怒りをぶつける場所を間違えているぞ…
    …そもそも、だれのことかわからんぞ。

    ナァイパアァパルチュティよ…
    「送信」ボタンを押す前に、目をつぶり深呼吸だ…
    怒りを鎮め、本当に「送信」していいかどうか考えるのだ。

    ナァイパアァパルチュティよ…
    チョコレートはリラックス効果があるらしいぞ…
    試してみろ…
    …達者でな

  • id:torrent
    自由意志とは、自動機械とはなんなのでしょうね。
    あえて(何も調べず、上記回答も踏まえず)無知の状態で言葉面の雰囲気だけで考えてみます。

    モノゴトを処理する上で利用するものは知識やポリシーであるとします。

    自由意志も自動機械も知識やポリシーを学習する行動パターンを持っていると仮定しちゃいます。
    そうすると、情報を処理する主体としての両者がみせる行動パターンには顕著な差異は生まれません。

    自動機械は学習をしない、という仮定が成り立つならその差異を利用して自動機械を識別可能でしょう。
    また学習はするが、学習の方法やその限界が違うのであれば、その点も識別に利用可能でしょう。

    自由意志は生物にしか宿らない、という仮定がなりたつなら、
    生物の特徴を活用して差異を検出することが出来るかもしれない。
    (返答速度の変化、寿命が切れるまで質問を継続、)
    ただ自動機械のプログラムが生物とまったく同じふるまいを見せるように組まれていたらどうしようもありません。。

    つまる所、自由意志と自動機械の、情報処理におけるアウトプットの違いが何であるのか、そもそも違いはあるのか、突き詰める必要がありそうなことが今さらわかってきました。
    こうして、私の冒頭の制約(言葉面の雰囲気だけで考えてみます。)では答えが出せないことが、今さらわかりました。

    あらためて、勝手に自動機械と自由意志との差異を定義しちゃいます。
    「自動機械は自由意志の情報処理の結果として作られる存在である。」
    こうすると、自動機械の情報処理における限界が自由意志の理解可能な論理構造を超えることはない。
    もし超えるようであれば、それは自動機械が自由意志をプログラムされたことに等しく、
    つまり自由意志Aが自由意志Bを創造したに他ならない。
    この差異を利用して判別するのなら、
    自由意志Aから判別対象に向けて限りなく無限に近い回数のインプットを行い、自由意志Aの論理構造を超越した回答がない事を証明するか。。
    (この場合の制約として自由意志Aは唯一無二の存在でなければならない。)
    なんか微妙
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/07/01 15:31:03
    自動機械=オートマトン(automaton)
    入力・出力・内部状態
    が主なポイント。
    入力により内部状態が変化し出力。
    出力は内部状態の関数と考えてよい。
    ------------------
    分子機械としての原生生物は自動機械とみなせるか?
    おおきな論点ですな。
    この場合、創造者は誰になるんでしょうねえ。
  • id:tosik
    この世の中すべての物・事柄・現象は絶対オートマトンだと思うんだけど、どうなんでしょう。
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/07/01 16:24:43
    ラプラスが聞いたら泣いて喜びますな。
  • id:torrent
    創造主、創造物の観点からの論を整理。

    観測対象 child
    自由意志の集合 F
    自動機械の集合 M

    仮定:
    Mに属するモノの創造主はFに属するモノである。

    仮定:
    被創造物は創造主の理解可能な範疇を超えない。
    (一見理解不能な動作をする被創造物であっても、
     人がカオスをプログラム出来るように、時間をかけて理解可能である)

    仮定:
    Fにより規定(写像)される理解可能空間(F空間)は
    Mにより規定(写像)される理解可能空間(M空間)を包含する。
    (理解可能空間とは、自由意志や自動機械が理解可能なモノゴトの集合である)

    仮定の上での定理:
    この仮定が成り立つ場合、
    観測対象childを写像して得られる領域がM空間に属す部分がなく、
    かつ、全てF空間に属していればchildは自由意志である。

    apple-eaterさんの質問の私的言い換え:
    上記の定理に登場する写像関数を教えて。

    私の答え:
    「むず。誰かたのむ。バトンタッチ」
    と思ったら、SiroKuroさんは現実的な場合の写像関数を提示しているみたい。なるほそ。
    http://d.hatena.ne.jp/SiroKuro/20060701
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/07/01 16:50:38
    この質問における、本来の想定:
    -「わたし・あなた」の入力:「はてな」から受信。受信手段については不問。
    -「わたし・あなた」の出力:「はてな」への送信。送信手段については不問。
    -観測者は「はてな」のページでのみ「わたし」と「観測者群」の交信記録を観測できる。
    -「はてな」そのものは誰も観測できない。

    -------------------
    こんなかんじです。念のため。
    まー、ここまで大掛かりになったら、結果オーライですが。
  • id:ni-papaltuti
    師匠大人気だね!!
    ウザくない?
  • id:ni-papaltuti
    師匠!
    ここはポイント亡者ばかりです。
    楽天さんに帰りましょう。
    キリがありません!

    誘っておきながらスイマセン!

    全ては救えません!
  • id:ni-papaltuti
    また朝早く来てよ!

    待ってるっス!

    ここは残念ながら捨てて下さい!!

    悲しいけど、捨てる勇気も必要です!!

    私は捨てました!
  • id:hiroki222
    この手のことは前から思ってた。

    近い将来相手が人間では無い相手とメールやチャットをするんでは無いかって。
    出会い系業者にとっては一刻も早く開発して欲しい所だろうなって。

    そもそも自由意志なんて人間は本当にそうなんだろうか。
    人間なんて所詮お決まりの思考しかしてないじゃないか。
    そんな人間の思考回路を開発なんて容易いのかもしれないかも。

    ネットの世界では自分が信じたものが真実。
    むしろ機会以下の会話しか出来ない人間なら機会と有益な会話が出来るほうがいいと思う。
  • id:ni-papaltuti
    ながいっす!
  • id:ni-papaltuti
    やはり実力者ですね!!現実での証明書代わりに、博士号下さい!!
    高卒では、誰も信じてくれん!
    逆にバカ扱い!

    あーあ!!
    長くなった!
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/07/02 09:07:42
    ナアィパアパァルチュティよ…
    ノイズが多いぞ…
    …送信するまえに、チョコレートをひとかじり。お茶をすすって考えろ。送信していいかどうか。

    それは、おいといて

    高卒でもすごいヤツはすごいぞ…
    なまじ、大学とかで余計な知恵をつけて無い分、スポンジのように知識を吸収していくのだ…

    明治の急速な近代化を支えた技術者全てが高等教育を受けたわけではなかろう。寺子屋で基礎を固めた人々の中に、スゲーひとがいたのだ。

    本田宗一郎は学歴とは無関係に偉大ではないか…
    …クルマ屋ナアィパアパァルチュティよ

    …熱いだけでは通じないぞ
    冷静になれ、ナアィパアパァルチュティよ…

    達者でな…
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/07/02 09:29:48
    hiroki222氏へ

    ナアィパアパァルチュティ効果で少々見づらくなった。申し訳ない。

    -------------------

    イライザなるプログラムがある:
    http://www.edagawakoichi.com/WAVETHEFLAG/w-oshaberirobotto.html

    http://en.wikipedia.org/wiki/ELIZA

    セラピストを模倣する人工無能であるが、人間のセラピストより良いと評価が出たという伝説がある。

    機械は辛抱づよいからなあ。
    とりあえず、話は全て聞いてくれるし。

    ----------------------

    それはともかく、この質問は、
    ネット上での「会話」についてのモデルを明示してみたわけだ。

    人間の特性「仮面をつけると豹変する」がネット上の空虚なテキスト攻防に一役買っているといえよう。

    仮に「仮面」が自律的に会話行動する時、人間は人間であることをどうやって示せるか。

  • id:Pcha00
    人間以外の知的生命体が書いている可能性はむっちゃくっちゃ低いので省くとして。。

    あらかじめ用意しておいテキストを自動でupするツールを「自動機械」とすれば、もはや書き込みで証明しようがない。
    こういう前提をつくるのはズルいかも知れないけど、ATOK7以降のATOKを見ると、あながちズルとも言えない。

    証明不可とされる長文を簡単に書くと、こういうことになると思うけど、これ「自分」の回答としてアリでしょうか?
  • id:ni-papaltuti
    すんまそん
  • id:ni-papaltuti
    通訳の出来る忍者になります
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/07/02 13:34:55
    Pcha00さん江

    そういったツールを含めて、「何か」がネットワークに遍在している状態を想定しています。

    「何か」たちの間で「会話」が成立しており、そこから「何か」が自動機械かどうか判定できるか?ということです。

    あらかじめ用意したテキストの自動UPというモノがどういったものかわかりませんが、
    会話の「入力」に適応した内部状態に遷移して、対応できなければいけません。

    ナンセンスな会話は話芸としてありますが、ここではそういったものは省きます。「会話」の観測者が理解しうるものでないといけません。



  • id:YANO_Yota
    面白い思考実験だなぁと思い読ませてもらいました。
    問題はチューリングテスト的な所に集中するかと思いきや本当のネックは”自由意志”って所ですかね?

    自由の意味する所がフリーなのかリバディなのかもフィーリングまかせでグレーです。(まぁフリーなのだろうな)

    フリーかどうかといえば何からフリーかって話になり
    まぁ物理法則に縛られてるから自由でないとも
    選択の結果をしらないから未来にたいして自由意志をもって選択しているともいえる。

    まぁ自動機械でない事も、自由意志を持っている事も人間の証明にはならないんだな…と再認識できたことが一番の収穫か
    #人間論や人至上論的な反応の回答される方結構多いですね、私としては”意思≒意図”なのだから狩りする獣にだって十分意思ありなんですが。
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/07/02 15:11:10
    YANO_Yotaさん江

    決定論的な自動機械かどうかがポイントです。
    「選択した」ことが入力によって変化した内部状態の関数ならば「決定論」的機械ということになります。

    この謎は、狩りをする獣にかぎらず、原生生物に対しても適用されます。

  • id:ni-papaltuti
    師匠廻りを視て

    此処に真理はありません!

    これ以上薦めるとプログラムが暴走します!

    ターミネーターになります!!

    真理は自然にあります!!

    お陰様で私は掴みました!

    赤ちゃんに戻りました!
    オシッコちびりました!
    精神のタイムワープに成功しました

    ヤハリ過去にしか戻れません!

    カオス、エントロピー

    正解!


    絶望に光があります!!

    ノア、パンドラ!

    実践が一番

    私は生物!

    08017172239

    待ってるよ!!

    まじ高卒

    熊本県立熊本工業高等学校!

    機械

    皆勤賞

    50124

    水瓶座

    ウサギ

    O型

    信じて下さい!!

    真面目に遊んでいる
  • id:apple-eater
    apple-eater 2006/07/02 22:54:40
    ナアィパアプルチュティよ…
    改行が多いっちゅーねん

    それは、おいておいて、

    思考にノイズが多いぞ。ネットへの書き込みの時には、冷静にな…
    …わたしも、ついさっき失敗したところだ
    おたがい、アタマひやそうぜ…

  • id:ni-papaltuti
    イエス
  • id:ni-papaltuti
    初心にはもう戻れない

    この頃が一番楽しかったな!!

    ヒマになった!

    悲しい!

    有人ロケット造らない?

    宇宙が見たい!